新しい作品を作ろうとしている今だからこそ、過去の作品を振り返ってみようかと思います。
という企画。

今回は4作目となるフルアルバム「Good Luck」をもう一度聴いてみたいなと思います。
アルバムの解説という意味では、くるりの佐藤征史さんがもう言いたいことを書いてくれているくらい完璧な全曲解説をしてくれているのであんまり書くことがありません。

単純に今の自分が聴いた印象を書きたいなと。

アルバム発表の時に書いたのはこんなこと。


では今聴くとどうなのか。。


2013年5月8日発表。「Good Luck」。

GOODLUCK.jpg


演奏メンバーはガラパゴスDXをメインに、テッシーさんが参加したガラパゴスSPもあり。
木下裕晴さん(Ba.)、川西幸一さん(Dr.)、伊東ミキオさん(Key.)、手島いさむさん(Gt.)
という布陣。
ゲストには服部カナメさん、謎のドラマーRHB君も。

RHB君に関しては誰かは想像で楽しんでほしいですが、いい仕事してくれました。
それは後ほど。


前作の「グッドモーニング」から1年半経過したアルバム。
技術も感覚も、機材も大分変わり、作品としても少し深みが増した気がします。

アルバムを出さなかった2012年はライブの1年で「まいにちうたがうたえたらツアー」があったり、テッシーさんと沢山ツアーに出たりしてた1年。
色んな事があって、作品にも影響した部分があるのかもしれません。

では聴いてみましょう。


01. 声をくれ
いかにも音がでかそうなギターの音からスタート。確かSGを使ったかな。
シンプルにライブが始まる感じを出したかったこの曲。
いつもライブでやるサウンドチェックの時に「イエーイ」と言って声をもう少し聴こえたいときにPAさんに「声をください」ということからの歌詞が来てます(笑)
今の自分ならもっと声出るかなーと思ったりしつつ、豪快なバンドの演奏には今でもしびれます。
一発録りで、このレコーディングの日初めて演奏した曲。

02. LET IT GO
ギターでテッシーさんが参加してくれた曲で、今でも定番な曲ですね。
この曲があったからこのアルバムのコンセプトである「青」が出てきたんやと思います。
今演奏、録音したらもっと違った方向になってると思う。
LOVELOVELOVEと演奏したことでコーラスのイメージも進化して、ギターも今ならこうするなって思う部分がある。
この曲の歌を聴くと、今の自分の歌の感覚の入り口に立っている感じがする。
意味がわかりにくくて申し訳ない(笑)
オクターブ上のコーラスがお気に入り。

03. カワイイベイビー
カワイイベイビーの声と川西さんのアイデアによる和太鼓のようなリムをダビングしたドラムから始まるこの曲も今や定番。
思いっきりビンテージギターの音してます。メインはFenderのDUO-SONICでソロはレスポール・スペシャルだったかな。
楽器を沢山買ったこともあり音のバリエーションは増えましたね。
聴く人にとってはよくわからないと思うかもしれませんが、少しずつニュアンスを変えることで曲の印象は無意識に変わるんやなあと思う。
この時は使いたかっただけやけど(笑)
最後はカワイイベイビーの「ゆうすけにいちゃんぎたーかった?」で締め。

04. そうだ、今日はいつもよりも部屋をきれいにしよう
ゆるい曲を作りたかった。
アコギのふるーいGibsonのL-48がとてもいい音。ウクレレも妙にいい感じに録れました。
ベースの音なんかも素晴らしい。
ゆるいし曲のテーマが目立つけどなにげにレコーディングとしてもすごく良かった曲。
基本の歌や楽器が一発録りなので、ニュアンスがすごく出てます。最後のサビの頭なんか歌も笑いそうになってるし。
こういうことが出来るようになったのは少しは成長した証なのかなあ。

05. レインレイン
難しい事やってるなあと思う曲。この曲は多分聴く人が思うよりはるかに難しいと思う。
が故に今ならもっとこうするなあと思う部分はある。特に歌は。
でもこれがダメなのではなく、むしろよくやったと思う(笑)
演奏陣の音作り、演奏、ニュアンスはそれはもう素晴らしい。
みんなで「むずかしー!」っていいながらやったのが印象的。
ギターソロの音は自分のソロの中でも好きやなあ。ベースやオルガン、エレピの音も素晴らしいがこのドラムが「声をくれ」と同じドラムの音には今でも聴こえないですな。
タイトルの雨のイメージからは正反対のドライなサウンドは意図的なものです。

06. 釣り糸を垂らして
ドラムと言うかリズムアレンジが好き。
これは川西さんがハイハットとバスドラを大太鼓のようにして叩いて、RBH君がタンバリンを同時に叩いてる。
曲は地味ですがとても好きな曲。曲の人気アンケートを取った時に数少ない0票に選ばれた曲(未だ根に持つ 笑)
こういう答えがない曲が書けたのは自分にとって大きかったなあ。
アレンジも曲調も何でもないように聴こえる曲にこそ大きな意味や思い入れがあったりするもんです。
ちーん。

07. ヘイヘイヘイ
今やメインになったレスポールの購入したてのレコーディングで、改造前の音が聴ける貴重な(自分の中で)音源。
写真もブックレットにありますな。
ライブでは欠かせない曲となってますが、さくっと作ったのでどうやって出来たのかもよく覚えてない(笑)
愛情がないと言う意味ではないけど、特に思い入れはない(笑)
ただ楽しくやりたいだけの衝動のかたまりですね。
だから今だったらこうするのにとかも一切ない。
イエーイッて聴いてバチバチバチって感じ。
きっと定番化してライブで演奏しまくったことによっていい意味で自分の手から離れた曲になったのかも。

08. 魂の歌
毎回アルバムの中には、作った当時には自分でグッと来てしまって歌えなくなるような曲が一曲はあるもんだが、このアルバムにおけるそんな曲はこれ。
なんの歌でも無いし、歌うってことに対する思いの曲は他にもあるけど、この曲はそんなことを考え始めた時の曲なんでしょうね。
色んな人と色んな場所で歌ったからこそ出来た曲なのかも。
聴いている人が魂の歌に引っ張られるような歌と演奏。これが本当に難しい。
でもそれが出来ないと歌詞もメロディーも意味の薄い普通の曲になってしまう。
今でも毎回挑戦の曲です。

09. あの鳥のように
今までのレコーディングで一番細部に渡るまでこだわって綿密に作った曲。
ドラムは川西さん(Lch)とRBH君(Rch)のツインドラム。
この二人の関係は特別なもので、それをすごく感じるドラム。
レコーディングの風景はそれはもう美しかった。
ドラムの音聴いただけでも泣けるね(笑)
川西さんが入ってくる事によりノリの大きさが加わって、大きな空に鳥が飛んでいくイメージ。
鳥の声のイメージの逆回転のギターは逆回転再生した時にフレーズになるようにフレーズを逆から弾いたり。(えらい時間かかったけど)
コーラスも10人分は入れたかな。ハーモニーも少し複雑に、少し捻ってます。
自分で今聴いても、色んな発見がある曲。自分で言うのもなんやけど、作品として素晴らしい出来になったなと。
自分が死んだ後でも残ってくれるような曲になってほしいな。

B.T. ひとりぼっちのそいつ2013
テッシーさんと出会った時に「RIDE on BABY」として演奏していた曲をもう一度リメイク。
と言っても当時自分ができなかった表現で演奏しているだけで、歌詞もアレンジも何もあんまり変わらない。
演奏メンバーもテッシーさんが参加してくれた以外は変わらない。
けどその表現の仕方が変わるだけでここまで変わるとは(笑)
兄貴と共作ではあるけど、自分がオリジナル曲として世の中に出した曲なので思い入れは強いですね。



全部聴いてさすがにこの辺りの作品からは自分を意識するものになってきてます。
また数年したら変わるのかもしれないけど。

もっとこうしたいとか、まだまだ甘いなって部分は昔の作品より逆に沢山感じるけど、
ただ曲を集めてアルバム化したというより、とても「作品」を感じるものでもあるので聴いてて気持ちよくもなれる。

自分にとって「青」のイメージが付いたのはこのアルバムのおかげなのかな。
もっとできる事もあるけど、自分じゃない人がこれ作って聴かされたら「やられた!」って思うかもしれません(笑)

前回よりも楽器の音が世界観を作ったなという印象もありました。


この作品で自分の中で勝手に考える、第二期フジタユウスケが終わります。
ちなみに第一期フジタユウスケは「一竿風月」と「Goodday sunshine」。

次の「Heritage 30」はまだ最近のアルバムですから(笑)
今制作にかかっている新しい作品に向けて、いいタイミングで更新できるように頑張ります(笑)

第三期フジタユウスケもお楽しみに。



ちなみに今までの作品の振り返りはこちらからどうぞ。

自分の音源を振り返る 〜一竿風月 編〜

自分の音源を振り返る 〜Goodday Sunshine 編〜

自分の音源を振り返る 〜グッドモーニング 編〜

追記:
昔好きだったSIAM SHADEが復活した新曲のレコーディング風景のMVと同じスタジオだったのには後日感動するのでした(笑)



スポンサーサイト
今は振り返れないけれど。 | Home | 7月のライブは全て終了!

Comment

でぃたかった?

カワイイベイビーの締めになるほろです。
解説ありがとうございます!!
そして、リンクまで。
参考にしながら、1曲ずつ聴いて感想書きますー!

2015/08/09 (Sun) | いちご #- | URL | Edit

解説ありがとうございます♡

「Good Luck」最近入手したユウスケさん初心者ですが、ヘビロテしてます(*^^*)

「釣り糸を垂らして」が人気アンケート0票だったとは意外でした(^^;;
私はめちゃめちゃお気に入りです♡
仕事やなんやかんやで、ギスギスした時に聴くと、心がスーッと解放されて穏やかな気持ちにさせてもらえるのです(*^^*)聴いていて本当に気持ちの良い曲♡私にとってはなくてはならない、心の支えと言っても過言ではない偉大な楽曲でございます(#^.^#)ちーん。

他の曲も解説を読みながらじっくりゆっくり聴きかえしたいと思います(^ ^)

では、暑いですが引き続き作業頑張って下さいませ(*^_^*)

2015/08/09 (Sun) | ゆぅこ♡ #- | URL | Edit

こんにちわ

ユウスケさん、お忙しいなか返信、更新ありがとうございます。
この『グッドラック』を注文する時、慌てすぎて間違えてグッドモーニングを注文してしまったことを思い出しました、もちろんすでに持ってました(笑)
このアルバム、いろんな雰囲気の曲が入ってますよね。これ好き!と選べない。みんな好き!
ユウスケさんが、様々なものに興味を持ち生きてく中で色々感じたり、それを音楽に乗せて表現してカタチとして世の中やみんなの中に残る、羨ましい力です!
LET IT GO…LOVE③とのアコースティックを聴いた時にいつもの元気な曲のイメージから柔らかい曲になり、わぁ、座ってゆっくりもいいなぁと思いました。
『ゆうすけにいちゃん…』は、聴きとれてましたよ~!
レインレイン素敵です、大好きです。弾き手さん歌い手さんにとって、難しいんですね、いつも一生懸命ありがとうございます!
魂の歌、あの鳥のように…で私は泣けてきます。力強い歌、優しい歌、曲調は違うけど泣けてしまう、ユウスケさんの歌はホントに心のいろんな場所に届きます。今日、少し1人の時間ができてます、CD聴きながらこれ打ってます。やっぱり心満たされます♪

2015/08/09 (Sun) | ゆうか #- | URL | Edit

Good Luck☆

『Good Luck』は、発売前からライブで聴いていた曲もたくさんあって、アルバムが発売する日が待ち遠しく感じていたアルバムでした!

CDが届いてから、歌詞カード片手に時間をかけて聴いた時の事や、レコーディングの後のライブでは、それまでの演奏よりもパワーUPしていた事など、色々な驚きがあった事を思い思い出します。

何回も聞き返していますが、ブログの振り返りを読ませていただいたら、まだまだ知らなかった事もたくさんあるもんですね!一曲ずつ聴きながらブログの内容を読んでいくと、新しい発見があってこれからも大切に聴いていきたいなと思いました。

このアルバムを他の人にも聴いて欲しくて、今までにも友だちにオススメしたりしましたが、これからもっとたくさんの人に届いてほしいな〜と思います。

2015/08/09 (Sun) | mimi #dz3FGr0M | URL | Edit

まだユウスケさんのライブを一度も見ていない状態で一番最初に購入したのがこの「Good Luck」でした。
今でもかなりの高頻度で聴いてます。
家でじっくり聴くのにも、移動しながら軽く聴くのにもぴったりだなーと思います。もちろんどの曲もライブで聴きたいのは大前提で。
車に乗りながら大声で歌って「LET IT GO MVごっこ」するのもとても気持ちいいです(笑)コーラスの音を探って勝手にハモるのも(笑)
歌詞カードの写真はどれもすがすがしくて好きだし、「志願HEY!」ってうまいこと言うな、とニヤッとしたり(笑)

「あの鳥のように」がレコーディングされている風景を想像するとまた、曲が持つ包容力が増すような気がします(想像している謎のドラマーさんが正解かどうかはわかりませんが)
かわいいベイビーとのやりとりも想像すると和みますね~。
この振り返りを読んで、また再生率あがりそうです!

第一期、第二期、Heritage30と繰り返し聴きながら待っています!
制作作業頑張ってくださいねー!

2015/08/10 (Mon) | サンちゃん #- | URL | Edit

No title

武道館での欲望を聴いてから気になって、初めて買ったのがGoodLuckでした。ユウスケくんの経歴などまったく知らず、「若手」とだけ思って聴いた感想は、「ただの勢いの人じゃない。凝り性。幅が広い」こんな感じだったような気がします。魂の歌はヘビロテしたなぁ。
それからすぐにライブにいき、LET IT GOを聴いて「ごらんよ~♪」のとこで思わず空を見上げました。ダクトと遮音材だらけのライブハウスの天井でしたが(笑)
感情がいろんなところに行ったり、どっしりした曲が続いたあと、ひとりぼっちのそいつでサラッと爽やか風に終わっていくのがいいな。
カワイイベイビーがなんて言ってたのかわかってスッキリしました。あまりにカワイイので、売上からおやつでも買ってあげてください(笑)

2015/08/10 (Mon) | かときち #- | URL | Edit

にーん!

12/19のワンマン@磔磔に初参戦しておぉーって思ったのを思い出します。
きっとこのアルバムに入る曲もその時に新曲ですとやってくれたからかなぁ。
『あの鳥のように』を弾き語りでしてくれた記憶が…ぐっときたんですなぁ私。


きっとフジタさんと違う意味で青にも感じるとこがあります。気持ちの青さでしょうか。しみじみ。ぐっときます。

ブルーはあのグループがいるので、青ってのがいいですね。
改めてこのアルバムを一曲一曲を流すとこころ穏やかになる感じです。興奮しすぎないリラックスできるアルバムです!
ベイベーと言われるとある意味この偽名が良かったなぁーなんて。なんておめでたい人間です(♡ˊ艸ˋ♡)

さあーあと1ヶ月。9月を楽しみしています!



2015/08/11 (Tue) | ベイエリア #- | URL | Edit

ユウスケさんこんにちは。コメント返信、振り返りシリーズありがとうございます。どのアルバムも好きですが「Good Luck」はこれまた最高ですね。

「声をくれ」はまだライブで聴いたことないんですが、ユウスケさんのライブに行った時始まる前に自分の心の中で歌ってます。で、ライブ後はシビれる世界だったなぁと思いながら帰ってます(笑)
ユウスケさんの歌を初めて聴いたのが「LET IT GO」のMVでした。なんて爽やかな笑顔と歌声!という印象で、一緒にドライブしてる気分になってました♪
 カワイイベイビーは、ベビーちゃんの愛くるしい感じと、追いかけ、振り回される大人の愛情がたっぷりな感じが伝わって♡ベビーグッツのCMにいいなぁと勝手に思ってみたり。ライブでのチュチュッチューも楽しいです♪ ギターかった?だったんですね。カワイイ♡

「魂の歌」はいつ聴いても引き込まれて涙が出てきます。ひとすじの とかではなく、号泣しちゃうくらい。今朝も洗濯干しながら泣きまくってしまいました。この歌が持つパワーが凄いです。ライブで初めて聴いた時、ユウスケさんが胸のところをギュッと掴んで歌ったのがすごく印象的で、まさに魂の歌だなぁととても感動しました。ユウスケさん自身も挑戦する歌なんですね。

川西さんとRHBさんのツインドラム ステキな光景ですね。ライブでも見れる日が来るといいな。逆回転に演奏っていうのはユウスケさんのこだわりの手法なんですね。その演奏姿も見てみたいです。
 
いつもながらユウスケさんの振り返りシリーズ大好きです。今回も色んな思いや背景のお話聞けて良かった。ますますCD聴くのが楽しくなります♪聴きまくります!
毎日暑すぎますがお身体気をつけて制作頑張ってください!新しいアルバムも楽しみにしてますね。

2015/08/12 (Wed) | クミコ #- | URL | Edit

ライブに行きたくなったアルバムです。

自分の音源を振り返るシリーズ「Good Luck」編。
個人的に一番楽しみにしていました。発売発表当時に書いたものと合わせて読ませてもらいました。
約2年前。初めてユウスケさんのライブを観て、そして一番最初に買ったアルバムです。
当時ライブ会場で買わなかったことをすごく後悔したなぁ・・・。
いまユウスケさんのライブに行くようになったのは、その時のライブもキッカケではあったのですが、「Good Luck」を手にしたこともおおきかったかなぁと。
「また仙台に来た時に行こう。」じゃなく、「東京までライブを観に行こう、行きたい!」
結構な面倒くさがりで出不精な自分の心と体を動かしたと言っても過言ではないかな(笑)
今では東京だけじゃなく、京都まで行くようになったり。きっと来年あたりは九州まで行ってしまいそうです(笑)
そんなアルバムの中で「レインレイン」が大好きです。ユウスケさんの曲で一番好きな曲。これが生で聴きたくて、聴きたくて。そして今に至るです(笑)
メロディー、歌詞、歌声が心に響き、一回聴いて大好きになった曲。
ライブで聴けた時は心の中で大喜びのガッツポーズしています。
去年のまいちにツアーで地元で聴けた時はもう最高に嬉しかったのを思い出しました。9月のツアーでも聴けたら嬉しいな・・・とお願いしてみたりして。

アルバムを買って聴いてた時と大きく印象が変わったのが「ヘイヘイヘイ」と「釣り糸を垂らして」。
「ヘイヘイヘイ」は必ずライブでは聴きたいあがる曲。
「釣り糸を垂らして」はライブでの楽しい思い出が多い曲。去年1月の弾き語りワンマンでのリクエスト0票で「人気のない曲・・・」と根に持っていたのが可笑しかったり、その後4月の高円寺のミキオさんとのアコライブではカナメさんが他の会場で卓上ベルを忘れた罰で「チーン」と言わされたりと、その後しばらく曲を聴く度思い出し笑いをしていたという思い出(笑)

そんな私の個人的な感想、印象以外に、知らなかった、気づかなかったユウスケさんのこだわりなども知れた振り返るシリーズ。いままでよりも、音楽って作り手の色んなこだわりや想いがたくさん詰まっているもので大切に聴かなきゃ、聴いていこうと思うようになりました。
今回も楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました!
暑い日が続いていますが、体調崩されませんよう、またライブでお会いできるのを楽しみにしていますね!



2015/08/12 (Wed) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

動画のlet it go の、ユウスケさんと、社長さんの、「君だって」のとこは、見た人みんな、心がふわってなったはずです。

多分




わたしはなりました。笑

2015/08/17 (Mon) | まる #- | URL | Edit

Good Luck!

タイトルも曲も、私にとって(勝手に)思い入れたっぷりなアルバムです。
改めて読んで聴いてみて、また違う感じ方があって楽しいです。
第三期を心待ちにしてますよ〜!

2015/10/15 (Thu) | yuri #- | URL | Edit

遅ればせながら

>いちごさん
あんな事を小さいこどもに言われるんだからよっぽどですね(笑)

>ゆぅこ♡さん
釣り糸を垂らしてが好きとはまた通な(笑)
いいところに目をつけますねー。
素晴らしい!このアルバムを良く理解して頂いているとさえ思えます(笑)
これからも大切に聴いてあげてくださいね!

>ゆうかさん
魂の歌はあんまり意味が無い歌なんですけど、僕も自分の涙腺を刺激する感じがありますよ。
なんなんでしょうね(笑)
音楽にそういう力が宿るのは素晴らしいこと。
今の自分なら、素直に良いアルバムだと思えますね!

>mimiさん
友達にオススメありがとうございます!
このアルバムは人に進めるにはピッタリかもしれませんね!
色んな曲が入ってますし、どれも自分らしいと思ってます。
これからも沢山広めてくださいな!!

>サンちゃんさん
確かに車には合うかもしれませんねー!
と言うか車で聞くのに合う音楽はやっぱりいいもんですから、そこを目指したい(笑)
青空でも、雨降りでも、楽しんでもらえたら!

>かときちさん
若手は作らないアルバムですね(笑)
若手らしいアルバムは作った記憶がありませんが(笑)
いつかはもっと大きな空の下で演奏したい曲が沢山です。
そん時までもっと大切に歌おうと思いますよ。

>ベイエリアさん
あの時の「あの鳥」は自分の中でも特別なものでしたからね。
今でも覚えてますよ。
その時々で色んな気持ちで歌ってます。
サンキューベイベー!(笑)

>クミコさん
声をくれは完全にライブの曲ですからね。
レコーディングでもライブ感ありまくりでしたから(笑)
色んなバリエーションがあるのでこのアルバムは色んな気持ちになれますねー。
今後も沢山聴いてやってください。

>TATSUさん
レインレインは当時自分にとっても新しい自分でした。
今も演奏も歌も難しいですが自分音楽になりました。
時間が熟成させるんでしょうか。今後も楽しみです!

>まるさん
心がふわってなってもらえたなら良かったです(笑)

>yuriさん
聴き慣れたアルバムもまた違う感じに聴こえてくると思います。
長く楽しんでいただければ!

2015/10/18 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret