フジタユウスケとしての2016年が始まりました。

吉祥寺プラネットKの17周年イベントに呼んでいただきました。


「ユウスケくん以外は考えていないので!」とそれはもう熱烈にお誘いをいただきまして、
ミュージシャンとして本当に嬉しい限り。
それに応えたい思いで出演させていただきました。


対バンはTIMESLIPさんとsacra electroさん。
どちらも長く活動しているバンドさんでカラーも違いつつ趣味が合うなあって音楽性で聴いてて楽しかった。

TIMESLIPの井澤さんとはレスポール談義に花が咲きました。


2016211 プラK_2656


今回のメンバーはいつものベース、木下さんにドラムは服部カナメさん。
通称「YSK48(まだ仮)」

2016211 プラK_485


毎年出演させて頂いている周年イベントなので気合いも十分。
それに今年はこれが一発目のライブだったので、なにか面白いことがしたいなと思ってました。

ツイッターで皆の聴きたい曲を聞いてみたりしつつセットリストも今までと違った感じに。


フジタユウスケ 2/11吉祥寺プラネットKセット

1,星に願いを
2,欲望
3,サンライズ
4,ワンモアサイダー
5,ラブリー(小沢健二カヴァー)
6,グッドモーニング
7,ユリリガドミ
8,ヘイヘイヘイ!
9,キコエルカイ


今回は新しく出したアルバム「Tackle Box Music」からを中心に久々な曲、定番の曲。
そしてカヴァーを盛り込みました。

カヴァーしたのは小沢健二さんの「ラブリー」。
大好きな曲やったので以前からやりたかったんですが、なかなか出来ずにいましたが今回ようやく。

オリジナルとはアレンジも構成も変えてしまってますが、スタジオでアレンジをしつつ、
木下さんの「きっと彼はこういうスピリッツをもってこの曲を作ってる!」っという話に感化されたアレンジになりました。


カヴァーを含めて今回のセットリストはとても好評で、やってよかったなあと。
音楽的な進化もあったし、新しいセットや曲への挑戦もできた気がする。


今年の最初のブログでも書いたような今年の自分のテーマも反映出来たライブになったかなあと。
新しい出会いも沢山あったし、自分の意識も今までとは違った所へ向かった気がする。

こうやって自分の今まで築いたものを全てとせず、新しいものを作り、新しい景色を見ていけたらいいなあと思っています。


何よりそこに集まってくれた皆さんの楽しそうな顔や、音楽で満ちた空間があることが自分の力になるんやなあと思いました。

音楽は理屈じゃないなあと。
うまく言葉で表現出来ない事が多いけどそれがいいところなんやなあとも思った。

次回のライブは弾き語り、アコースティックになりますが、シンプルで繊細が故にこのライブがいい影響を与えてくれそうです。
なんだか良い音楽、ライブになりそう。


次回はお馴染みのLOVE LOVE LOVEのボーカルのピータンこと寺井君とのイベント。
もちろんLOVE3も参加してくれます。

弾き語りと二組の合体による3部構成。
今までもお互いの曲を沢山演奏してきたので、今回も更にそれを進めていけたらいいなあと思ってます。

という訳でお知らせ!!

●2016.03.19.Sat
LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケの3マンっぽい2マン in TOKYO
場所:新代田・crossing
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ / LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:以下の専用フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/6e1c67ba93098
※ 当日、新代田crossingへご来場のお客様は、環七通り沿い新代田駅方面へ一列にお並び下さい。歩道が狭くなっておりますので、住宅入口を塞がないよう道路側への整列をお願い致します。また、開場10分前までの整列はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。

●2016.04.22.Fri
LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケの3マンっぽい2マン in OSAKA
場所:大阪・酔夏男
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ / LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:以下の専用フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/fcbc795093100
※ 当日、酔夏男へご来場のお客様は、他店舗入口を塞がぬようにお店に向かって左側一列にお並び下さい。
また、開場10分前までの整列はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。


入場は先着順になりますので予約順ではありませんが、座席数には限りがあります。
お早めにご予約の方お待ちしています!



そんな訳で一発目のライブも皆さんのおかげさまで終了しました。
開場に足を運んでくれている皆さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
今回も遠いところからも来てくれたり、嬉しかったです。

ありがとうございました!

こうやって沢山の人が集まってくれることで次はこうしたいなあとか、これに挑戦しようって思えるんです。

これからも皆さんに「フジタユウスケの音楽って最高だよ!」て胸張って言ってもらえるように常にいい音楽をお届けしたいなと思っています。


そんな訳で改めまして、今年もよろしくお願いします!!


2016211 プラK_4605

カメラマン、イワタナオさんによる撮って出しの写真!

京都にて。 | Home | 明けましておめでとうございます!

Comment

ラブリー!

オザケンの「ラブリー」演ったのぉ〜!?
なんか意外!
yskバンドだとどんなサウンドだったんだろ〜
聴きたかったな〜♪
ぜひ西でも!お待ちしてまーす(#^.^#)

2016/02/12 (Fri) | yuri #- | URL | Edit

改めてよろしくお願いします。

今年一発目、参戦されたみなさまの反応がすごい良くて早くライブ参戦したい気持ちがうぉーーーっとなってます(((ο(☆▽☆)ο)))

そして次のアコースティックライブが決まり、一気にやる気スイッチ入りました!
なんだか良い音楽、ライブになりそうでなく、絶対すんげーことになること覚悟で全身ランランで参戦します(笑)
熱すぎファンですみません、ベイ造
(笑)

今年もひとつ、ひとつのライブを楽しみます!どんな形でどんな気持ちでどんな演奏で音楽が聴けるのか〜

そしてそこにはやっぱりスマイルがありありでイエーイって元気もらいにいきます!

2016/02/13 (Sat) | ベイ #ZA9zVw0U | URL | Edit

いやぁ。いいライブ初めでしたね。

少し鬱々しい状態で会場に入ったんですが、音を浴びた時、あーー、音楽ってやっぱり凄いんだわぁ。

と痛感しました。

音楽って、音楽ってだけで凄いんだわぁ。

と何回も思いました。笑


そしてやっぱり、声と音!!

もぉ、これですよ、この声と音ですよ。と、幸せな気持ちになりました。笑

まだ仮の48のお二人の演奏もMCもとても面白かったです。

いえ、演奏は素敵でした。笑

ユウスケさんの音は、やっぱいいですね。笑


いつも、ありがとうございます。

2016/02/13 (Sat) | まる #- | URL | Edit

2016年、最高のysk始めでした!

ここ最近、環境の変化についていくのが精一杯の日々の中、
毎日繰り返しyskさんの音楽を聴きながらこのライブを目標にしてきました。
最後のキコエルカイ、沁みました。

それにいつか聴いてみたいと思ってたカヴァー!
テンションMAXのジャンプ!(写真公開楽しみにしてます)
相変わらずのMC!(笑)
個人的にレジェンド回のひとつとなりました(笑)

本当に、「ここに行けば元気になれる」っていう場所があってよかったなぁと心から思います。いつもありがとう。

次回はアコースティック、また違った音が聴けるのを楽しみにしています!

2016/02/13 (Sat) | サンちゃん #- | URL | Edit

楽しかった!

ひと足早くPUFFYでの勇姿を見ていた私ですが、やっぱりねー、ソロライブ最高でした。サポートも勿論素敵なんですけどね(笑)

バリバリの小沢世代、当時ライブにも行っていた私にとって「ラブリー」のカバーは大興奮でした。盛り上がったねぇ。リクエストにも応えて頂き、本当に嬉しかったです。

ムダ話も楽しかったですよ(笑)

「キコエルカイ」私も沁みました。
しばらくこの声にこの音に会えないのかぁ…と思いながらしっかりと目に耳に焼き付けてきました。

ドラムが違うだけでいつもと違って聴こえた「欲望」もカッコよかったです!!

今年もたくさーんライブやって下さいね。
行ける時は全力で楽しみます\(^ω^)/

ありがとうございました♬。.

2016/02/13 (Sat) | アヤ #- | URL | Edit

今年も一年楽しみです

なんか
久しぶりのはずなのに
何故か久しぶりな気がしなくて。
そっかー
今年初ソロかーなんて思いながらも
とても楽しいライブでした🎵
セトリ、曲順が意外でヤラレマシタ(笑)
ユリリガドミでの感情の大爆発で
男っぽさを感じさせた後の(そんなつもりはないだろうけど)
ヘイヘイヘイ!の安定の楽しさ。
男っぽいユウスケ君からの~
可愛いユウスケ君(笑)
曲順がちょっと変わるだけでだいぶ
感じ方が変わりますね。

あ、葛飾のPuffyで初めてPuffyの欲望を生で聞いたのですが
個人的には欲望は
やっぱりユウスケ君のソロで聞くほうがしっくりきます。

今年も一年
どんなライブで魅せてくれるのか楽しみにしてます🎵

2016/02/13 (Sat) | 瞳 #- | URL | Edit

すごかったです!

12月以来のユウスケさんのライブでした。2ヶ月の間、毎日色々あるしイライラしたりバタバタしたりなかなか音楽を聴く時間がない私でした。しかし、ライブが始まった瞬間に、『うわぁー、これだー!やはり私にはユウスケさんの音楽が不可欠なんだよぉ~』と感じました。ユウスケさん、とっても楽しそうに見えて、こちらも嬉しくなりましたよ!
ライブ中は曲によって、相変わらず泣いたり笑ったり忙しい私です。音楽は理屈じゃないってホントに感じます。毎回毎回うまく感想も言えないけど、ユウスケさんのライブはまた行きたくなる聴きたくなるのです!
『ラブリー』、この歳になり生で聴けるなんて嬉しかったです。当時カセットテープにダビングして聴きながら大学に通ってました、カセットウォークマンて古すぎですね(笑)
今年も、進化していくユウスケさんを楽しみにしてます、そして微力ながら応援していきます。私も衰えず進化するぞー!
3月、予約しました。以前のLOVE3とのアコースティック素敵でしたね、また楽しみにしていますね。いつも 慌ただしく帰ることが多いのですが、時間が許す限り楽しみます!今年もよろしくお願いいたしまーす。

2016/02/14 (Sun) | ゆうか #- | URL | Edit

楽しかったです♬

本当 最高のライブでした‼︎
どうもありがとうございました。

新しく挑戦されたセットリストも凄く良かったです♬何度も裏切られました!

『星に願いを』が最初にくるとは思わなかったし、ユウスケさんの『ラブリー』を聴けるなんて。

『ユリリガドミー』⇨『ヘイヘイヘイ』⇨『キコエルカイ』も感情を色んな方向にもっていかれました。

ユウスケさんから見たこちらの景色。ニヤニヤしてる顔見られてると思うと恥ずかしいですが(笑)全身でユウスケさんの音楽を感じれるライブは本当最高です!

木下さんとかなめさんとの雰囲気も好きです!
モンハンにハマってると言われた時の木下さんのお顔が妙に忘れられません(笑)

アコースティックはまたガラリと変わって違うユウスケさんが見れると思うと、それもまたドキドキします。

2016年進化し続けるユウスケさんをとっても楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

2016/02/14 (Sun) | クミコ #- | URL | Edit

LIVEはいいね!

音楽の凄さをカラダ全身で感じた夜でした。
楽しみにしていたLIVEも楽しめるか
不安だったくらいな
気持ちでしたから。(すみません)
いろんなことが積み重なりすぎて
正直逃げたかった…
でも音が響いた瞬間、
あたしの中の何かが削ぎ落とされ、
物凄く楽しんできてた。
楽しかったです。
ほんとーに楽しかった!
どの曲が良いとかじゃなくて、
全部が良かった...♪*゚
音楽からのパワー充電が満タンに
なった夜でした。

2016/02/14 (Sun) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

今年のユウスケさんも楽しみ!

今年のユウスケさんは一味違うな!と感じさせられたセットリストでした。

大事な今年一発目のライブに行けずにとても残念でしたが、
ライブに行った友達から話を聞いたり、ブログを読んでみて
今年は更にいいもの、すごいものが見れそうで
今から楽しみで仕方ないです。

次のライブは絶対行きます!よろしくです!

2016/02/15 (Mon) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

星空からのサンライズ

ユリリガドミーの最後のギターが、ますますかっこよかったです。
快感ってゆうのかなんてゆうのか気持ち良くて
心の中で『もっともっと』と欲深く欲しちゃいました。
また聴きたいので、また聴きにいきます。

ユウスケくんのバンドライブはまだ何度も行ってないので
セットリストの違いは全然わかんないんですけど、
年末のワンモアサイダーはミラーボールがキラキラ回ってたけど、
今回はステージのライティングだー!とか観てます。

なのに、ユウスケくんが跳んだところを見てないので
また跳んでください。
お願いします!!
欲張りですみません。

これからも挑戦しつづけてください。
聴き漏らしたり見逃したりしないように気をつけますー!

2016/02/16 (Tue) | いちご #- | URL | Edit

2016年の

ユウスケくんが動き出した!そんな夜でした。
新しい曲達を中心にした攻めな感じのセトリが嬉しかったです。ナイスセトリ!!
まだまだ新しい子達にいっぱい会いたい。お久しぶりな子達にも、馴染みな子達にもいっぱい会いたい。なので、新旧ごちゃ混ぜな感じで今年もガシガシよろしくです。
ユウスケくんが聴かせたい曲がいちばん。

初カヴァーのオザケンはかなり嬉しかったです。せっかくのナイスアレンジ、1回だけなんて勿体ないので、是非また演ってくださーい!

今年はいろんなユウスケくんに会えそうな予感がした、今年の1本目でした。
楽しい夜をありがとう!でした。
今年は何が出てくるのか楽しみにワクワクして待ってますね。
今年もよろしくです!

2016/02/27 (Sat) | midori #.Lj5XGds | URL | Edit

よろしゅうにです!

>yuriさん
ラブリーは意外な選曲の中の一曲。
なかなかカヴァーする人も少ないのでいいかなあと。
きっとまたどこかで演奏することもあるでしょう。
お楽しみに!

>ベイさん
すんげえことにしたいですなあ。
バンドのように勢いや音圧でも圧倒はありませんが、染みわたる音楽をお聴かせ出来るかと思います。
後はしょーもないトーク(笑)
テンション上げていきましょう!

>まるさん
音に対しては構えてもなにも感じませんからね。
身を委ねるのが一番!
身を委ねて気持ちよくなれるように僕らがバシッと演奏するんです。
音楽ってそんな素敵なもの!これからも楽しんでいきましょう!

>サンちゃんさん
まさかカヴァーもリクエスト的な曲だったとは!
それはなによりだ。
喜んでもらえて嬉しおす。
環境の変化は必然的に訪れるもんですよね。
そんな時には素敵な音楽を。

>アヤさん
ラブリー、喜んでもらえてよかった!
昔から大好きな曲やったので歌えて楽しかった。
今後もどこかで演奏することもあるかと思います。
僕の曲も併せてお楽しみください(笑)

>瞳さん
音楽って不思議ですよね。
曲順や心の持ち方で全く違うものになる。
そんな風に生きた音楽を演奏することが今後の目標でもあります。
今年もじっくりやります。お楽しみに!

>ゆうかさん
3月もいろいろ考えてます。
今年はじっくり考えて、練ったものをお届けできたらいいなと思います。
アコースティックではより繊細な部分も聴かせられると思うのでお楽しみに!

>クミコさん
裏切れてよかったです(笑)
期待通りでもあり、裏切ったものでもありたかったので。
無駄話も含めてのライブ。
楽しかったのはこっちの方。ありがとうございました!

>えみさん
演奏する方もライブが始まるまだわからない感情ってあるもんです。
それが開放されるからライブは素晴らしいしやめられないのです。
なので今後ともライブ会場で会いましょう!

>TATSUさん
いけない人にはまた別の一度きりのライブを見せるのです。
頑張りますよ。楽しみにしててください!
見逃さないようにしててくださいね!

>いちごさん
弾いててももっともっとってなりますよ(笑)
ああやって進化していく音楽をやることが大事やなあと思うのです。
観ている皆さんも、演奏している方も音楽に引っ張られるのです。
引き続き楽しみに!

>midoriさん
ラブリー、せっかくやったのでまたやりたいですね!
新しい事を始めるのには勇気も必要ですが、こうやって皆さんに喜んでもらえると挑戦してよかったと思うのです。
おおきに!今年もよろしゅう!

2016/02/27 (Sat) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret