京都に帰ってました。
実は元旦に祖母が亡くなって、四十九日でした。

大往生で、それはもう安らかな顔で眠ってる姿は今でも忘れられないです。


賑やかな我が家はこんな状況下でも音楽の話ばっかりしてたり、ワーワー言ってました(笑)
僕自身も悲しむというよりは送り出した感覚で、色んな話を家族として、気付かされる部分も多かった。


僕の祖母は声楽をやっていてクラシックをよく家で歌っていました。
ちょっとボケてしまってからは老人ホームに行ってましたが、そこでもピアノ弾いて歌歌ったり、ジャズピアノをやってた方とセッションしたりしてたらしいです。

ボケて家族のことも分からないような状況でも歌は歌えて、ほぼ寝たきりの状態になっても好きな音楽を聴くと笑ったり泣いたりしたそうです。
音楽の力の凄さを感じるエピソード。

最後まで音楽に救われて生きていたんだなあと思うと、あの安らかな寝顔も納得。
自分も音楽を作る立場として、羨ましくもあり、誰かにとってのそんな音楽を作れたら嬉しいなと思った。


なんとも真面目な話(笑)


ばあちゃん以外も色んなことをしている家系で、三味線や小唄、踊りに精通していたそうです。
一番影響を受けたじいちゃんはカメラマンでもあり、西陣織の帯を書いたりしていました。
それはもう独特のセンスで写真を取り、帯を書いていました。


口癖は「好きなことをやりなさい。そのほうが楽しいやろ。」


先祖代々、みんな好きなことを貫き、こだわりを強く持った職人のような人達だったと聞きました。
自分でもその「血」を感じる瞬間はあり、妙に納得したり。


音楽に対する思いや、考えも見つめなおしたり再確認できたので、またこれからの自分の歌やギターにも影響してくるんだろうと思います。


早く皆の前で歌が歌いたくなりました。
3月のライブが楽しみですな!

ライブに来た人には、是非そんな変化も感じてもらえたら嬉しいです。

お楽しみにです!


〜ライブ情報〜

●2016.03.19.Sat
LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケの3マンっぽい2マン in TOKYO

場所:新代田・crossing
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ / LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:以下の専用フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/6e1c67ba93098
※ 当日、新代田crossingへご来場のお客様は、環七通り沿い新代田駅方面へ一列にお並び下さい。歩道が狭くなっておりますので、住宅入口を塞がないよう道路側への整列をお願い致します。また、開場10分前までの整列はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。

●2016.03.27.Sun
BLUE spring
場所:名古屋・sunset BLUE
出演:谷川正憲 / フジタユウスケ
時間:OP17:00 / ST18:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:予約方法と当日のご案内順は以下のとおりです。
・最優先入場会場先行メール予約 2月20日(土)15:00から2月25日(木)23:59まで
sunset.blue.nagoya@gmail.com までお名前・枚数(お一人様4枚まで)
・ 3/27フジタユウスケ公演予約希望であることをご記載ください。
・2番目に、2月27日(土)10:00より各プレイガイド、ならびにアーティスト予約を受付開始。当日はこれら全てを合わせ、並行入場とします。

フジタユウスケ名古屋公演予約フォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/1e0ef7e793704
チケットぴあ (P:285-724)
ローソンチケット(L:46475)
イープラス ・最後に当日券分をご案内します。
※ 当日の予約引き換えは16時半より行います。詳しくは会場にお問い合わせください。

●2016.04.22.Fri
LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケの3マンっぽい2マン in OSAKA

場所:大阪・酔夏男
出演:寺井孝太(LOVE LOVE LOVE) / フジタユウスケ / LOVE LOVE LOVEとフジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約: 以下の専用フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/fcbc795093100
※ 当日、酔夏男へご来場のお客様は、他店舗入口を塞がぬようにお店に向かって左側一列にお並び下さい。また、開場10分前までの整列はご遠慮頂いておりますので、ご了承下さい。

歌い手さんとライブを。 | Home | 2016年のスタート。

Comment

あらためて。

あらためて、ユウスケさんの生歌が早く聴きたくなりました!
素敵な血が流れているのですね。
ユウスケさんの歌、演奏、人柄にも、何か惹きつけられる魅力を感じますよ。今後の活動も楽しみです..♪

2016/02/27 (Sat) | めぐみ #- | URL | Edit

大変でしたね

ご家族が大変な中、先日は素敵なライブの時間をありがとうございました。
ユウスケさんは、芸術的なご家族にかこまれてきたんですね。知らないユウスケさんのお話を聞けて嬉しいです。
ユウスケさんの書くおばあちゃまの様子、映画のワンシーンの様で、おしゃれなおばあちゃまですね。
大好きな音楽はいくつになっても、癒してくれて勇気をくれたりなぐさめてくれたり、もし、やめなさいと言われても聴くことも弾くこともなかなかゆずれないモノです。それは、やっぱりずっと続いていくのかな。
『好きなことをしなさい』と私はもうすぐ15歳になる息子に言えるかな…。しんみりしてしまった(笑)
しばらくまた怒濤の日々ですが、3月19日を楽しみに頑張りますね。ユウスケさん、お身体に気をつけてくださいね。

2016/02/28 (Sun) | ゆうか #- | URL | Edit

故郷を聴きながら

素敵な家族ですなぁ。いいなぁ。
最期に「楽しかったー!!」って思っていたいですね。
、、なんて。まだまだこれからですね!
早く聴きたいー!

2016/02/28 (Sun) | いちご #- | URL | Edit

おかえりなさい。

こんばんは。
ユウスケさんのブログを読んで、自分のご先祖様はどんな人だったんだろう…と改めて想う機会にもなりました。

皆さん芸術に精通されてる方々なんですね。音楽を通してご家族で色んなお話しできるのも素敵だなぁと思いました。

音楽はどんな状況でもその時々での感じ方、楽しみ方があるし、音楽のもつ力っていうのは本当凄いですね。
その事はユウスケさんの歌に出会っても実感しました。いつも励まされたり、救われたり、楽しませてもらってます。

これからも、おばあちゃんやご先祖様がユウスケさんのこと見守ってくださっているから心強いですね。

私もユウスケさんの歌を早く聴きたくなりました!ライブとっても楽しみにしてます♬そして、いつも返信ありがとうございます(^-^)

2016/02/28 (Sun) | クミコ #zyldIZV6 | URL | Edit

素敵な家族!!

おばあちゃん、ピアノを弾いたり、セッションしたり粋ですね。

おじいちゃんの「好きなことをやりなさい。そのほうが楽しいやろ。」の口癖。簡単なようで難しいです。深イイお言葉。

ユウスケくんのルーツを少し垣間見られたので、今度のライブがますます楽しみです。

名古屋、行きます♡

2016/02/28 (Sun) | さおり #Ad69Qzp. | URL | Edit

こんな風に語ってもらえて、おばあちゃんもきっと喜んでますね(^_^)
音楽って本当に生まれた時から亡くなるまで傍にあるなぁ、と仕事中考えたことがあります。
だからこそ、自分の好きな音を見つけたいしいつも聴いていたいと思うのかな。

自分の佇まいや進路を考えた時に、家系っていう後ろ楯があるって、
何にも代えがたい心強さみたいなものを感じる気がします。
自分らしさの原点というか。
ユウスケさんならではの音を聴きに、次のライブも楽しみにしています!

2016/02/29 (Mon) | サンちゃん #- | URL | Edit

「誰かにとってのそんな音楽」

もう作れていますから。あ、私にとって、ですけど。笑
ここに一人居るってことは、あとはほらもう、勝手に増えていきますから(多分


粋ですね。

元旦を旅立ちに選ぶなんて、粋な方ですね。

賑やかに送りだされる家族の皆様も。


そんな素敵な家系を選んで来たのだから、ユウスケさんが素敵なのも納得 笑

2016/02/29 (Mon) | まる #- | URL | Edit

お正月からバタバタと大変だったんですね。
きっとみんなが集まりやすい時を選んで旅立たれたのかもしれないですねぇ。

私の祖母は96歳でまだまだ元気なのですが、ばあちゃん孝行もしないとなぁって改めて思いました。なかなか実家に帰れないので難しいんですけどね。

ユウスケさんの拘った音作りのルーツが少し解ったような気がして嬉しいです!早く歌声聴きたいなぁ。たーくさんライブやって下さいね(*´∀`)♪

2016/03/01 (Tue) | アヤ #- | URL | Edit

ルーツ

ユウスケ君のブログを読んで
自分のルーツをふと思いました。
ずーっと昔に亡くなった祖父と三度の癌をするりと抜けて元気な父は似ていて
私もそっちよりなんですけどね。
色々な物が受け継がれて行くんだなぁ。
と思います。
今度のライブでは
そんな事も感じながら聞けるかなぁ(*´ー`*)

2016/03/02 (Wed) | 瞳 #- | URL | Edit

早く聴きたくなりました。

ブログを読んでみて
早くライブに行きたい。
CDもいいけど、ユウスケさんの生の歌が聴きたくなりました。
そんな気持ちがますます強くなりました。
素敵なご家族ですね。
そんな血を引き継いだユウスケさんの歌を
今年も色んな場所に聴きに行ってしまうんだろうな、私。
まずは3/19行きますよ。楽しみにしてますね!

2016/03/02 (Wed) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

おばあちゃまのご冥福申し上げます。

以前Twitterを拝見したときに歌が大好きとの話もあり、うちの祖母もそうですが、会話が上手くできなくても歌は歌えるんですよね〜音楽ってやっぱすっげーや!って。
そしておじいちゃま、おばあちゃまがいなくなってもフジタさんが生きてる間はずっと忘れないかけがえのない家族であり師匠ですかね。
そして故人を想ってみんなが集まり、語り、涙あり笑いあり。普段バラバラのみんなを集めてくれてたくさん話しができる空間に感謝ですね。素晴らしいファミリー!どこのバンドさんも家族の応援すごいなぁーと思います。
やっぱり家族は厳しいこともあるけど、一番の応援者(*´艸`*)

弾き語りがどんな風になるのか、久々にでーんと渋めでくるのか、またなにか裏切りもあるのか、ピータンと漫才して終わるのか。楽しみにしてまっす(*´艸`*)
おじいちゃまもおばあちゃまが見守ってくれてはる。これからも思いきっきり音楽やるよし〜!ギター語るよし!

2016/03/03 (Thu) | ベイ #5L0ekE16 | URL | Edit

音楽。

音楽って不思議なPOWERがありますよね!
目に見えるモノではないけれど、
聞いた人感じた人にだけにしか分からない感覚。
うまく言えないけど…
それは演奏される方ももちろん、
わたしたちも同じなんだなって、改めて思いました。
LIVEで生の音ウタを聞くとしばらく脳裏に残ってて
LIVEの帰り道や違う日のフトした時間に蘇る音ウタや風景。
自分だけの飛び出す絵本的な感覚になるんです。(笑)
ナオさんが撮影したユウスケくんを見ながら、思いだしたり、
CD聞いたり・・・音楽のある時間があるとカラダが喜んだりしてます。
(最近は音のない時間が多いのですが…)
ユウスケくんのご家族は、音楽が生活の一部となっているから、
楽しく明るい時間がたくさんあるんですね!
そんな(どんな?笑)ユウスケくんのライブが恋しいです☆彡

2016/03/03 (Thu) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

独特な血

>めぐみさん
家族や先祖の地が会って人柄が出来て、それぞれの詩や音楽が出てくるんでしょうね。
そう思うと変な歌は歌えませんなあ(笑)
是非とも生歌を早く聴きに来てくださいな!

>ゆうかさん
うちの両親にきいても好きなことやらせてただけだといいますから(笑)
確かに何かを意味もなく反対されたりすることは一度もなかったですね。
とりあえずやらせてもらっていたので。
そのおかげでこうやって音楽と生きていれているのだと思うと感謝しかないですね!

>いちごさん
そうですねー。最後にやりきったと思えるように常に精進です。
そんなふうに考えるとなおさらライブが楽しみです。

>クミコさん
自分の先祖がどんな人だったのかを知るのは自分を知ることににもなるかもしれませんよ。
なんだか半分人事のように面白かったです(笑)
いつかもっとさかのぼって調べてみたくもなりました。

>さおりさん
簡単ではないけど、というのもよく言ってました。
ただ好きなことは自分で責任が取れるからとも言ってました。
納得がいくようにやりなさいということですね。
心強いありがたい言葉です。

>サンちゃん
何にも代えがたい心強さってありますね!
なんだか妙に説得力があるというか。
うちは周りと比較したりしない家だったのでより独創的な考えが多いですが、その分、より音楽においては勇気づけられる話が沢山ありました。

>まるさん
嬉しいですなあ。
最後まで残る音楽であれば最高です。
思い入れのある曲、と言うのは聴き手に委ねないといけない部分が大きいので、僕はそれを歌い続けることしか出来ませんが。
いつまでも聴いてもらえたら嬉しいです。

>アヤさん
元旦てのがいいですよねー。朝起きて最初に開いたメールが訃報でした(笑)
気を使って家族が集まりやすい日にしてくれたんやと思います。
なんともウチの人らしい。

>瞳さん
なんだか家族というか血のつながりってあるんやなあと実感しましたよ。
会ったことのないじいちゃんの話聞いても共感する部分が沢山ありました。
色んな事が移り変わる中で、変わらないものってあるんですなあ。としみじみ。

>TATSUさん
CDは受け手の気持ちで色々と変わって聴こえます。
ライブは歌い手の気持ちもそこに関わるし、周りの空気ももちろん影響します。
だから一度きりの空間ができるんですよね。
ライブで待ってますよ!

>ベイさん
家族はやっぱり一番のファンみたいな所ありますね。
割りと辛口に言ってくることもありますが(笑)
そんなところも独特の感性ですが、自分にとっては育った環境なので自然とフィットするもんです。
思いっきりやりまっせー。

>えみさん
うまく言えない感覚がまた素敵なんだと思います。
理屈で考えてしまうと音楽は楽しくなくなるので。
浸れるのが一番。皆でライブで浸りましょう(笑)

2016/03/03 (Thu) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret