まだ5月は続いていますが、自分の中ではようやく春から続いたツアー、ライブに一段落。
いやあ、盛り沢山だった。

先月はPUFFYのツアーやTV収録、イベントにLOVE3とのアコースティックもありバタバタと。


今月は本数こそ少し落ち着いたものの、PUFFYは内容を変えてのツアーファイナル。
フジタユウスケとしては西村晋弥君とのアコースティック2マン。
ネズミハナビさんとのバンド2マン。

自主企画である通称「おこしやす」が2本続きました。


どれも思い入れの強いライブで、PUFFYのツアーファイナルも20周年という記念すべきタイミングにステージに立てたことに感慨深いものがありました。
自分が聴いて育った音楽に参加できることの喜びはやっぱり大きくて、PUFFYチームの皆さんやPUFFYが大好きなお客さん達と一緒に祝えたことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。


20周年集合

本番前にみんなで記念撮影。いい夜でした!
ありがとうございました!!



翌日は下北沢 風知空知で西村晋弥君と。
春から続けているバンドのボーカリストとの弾き語り。

西村君とは以前から一緒にやっていますが、バンドが復活してからは初めてで。
色んな話が聞けるとおもいきや、思いっきり酔っぱらいやがりまして(笑)

ただ色んな話、色んな曲を披露できて、いい夜になりました。
ありがたいことにSOLD OUTになりまして、会場も満員で非常に盛り上がりました。
ありがとうございました!

乾杯


みんなで乾杯。

バンドのボーカリストと演奏するときに思ったのは、みんな人とやることに音楽の魅力を感じている事。
誰かと音楽を作ることで自分の音楽を完成させている人は、みんなそういう感覚を大事にしているような気がする。

僕自身は「フジタユウスケ」という個人名でやっていますが、そこがバンドのボーカリスト達と気が合う部分なのかなと。
音楽は一人でも出来る素晴らしさもあるけど、誰かとやる可能性が無限であることも素晴らしい。
どちらが良いということではなく、そんな中で一番人と演奏することに喜びを感じるのがバンドマンなのかなあって思った。

これからももっと色んな人とやってみたいな。

ライブの後、西村君とまたやろう!って話で盛り上がったので、近いうちにやれたらいいな。追加公演。
その時は今回観れなかった人も是非、よろしくお願いします!


そして翌週は吉祥寺プラネットKでネズミハナビさんと2マンで対バン。
実は3月にお誘いいただいていたのですが、スケジュールが合わず、断念。

今回プラKと共同企画という形で再会が実現しました。
お互いに3ピースということで、音楽的にシンプルで、なんというかよりバンドっぽい(笑)イベントになりました。


今回は去年のツアー以来半年ぶりにシュノーケルの山田雅人君がドラム、ベースはお馴染みの木下さんと言う編成。
「フジタユウスケとメガネメガネ」というどこかで聞いたことのある名前が命名されましてのライブ。

この編成で初めての曲もあり、かなり久々の曲もあり、2マンらしくた~っぷりお届けしました!


フジタユウスケ 5/20 吉祥寺プラネットKセット

1,サンライズ
2,マチガイナイ
3,ワンモアサイダー(けえがぬけるVer)
4,べっぴんさんがゆく
5,空は晴れ 君は雨模様(ハダカメガネ&木下さんドラム)
6,鴨川(ハダカメガネ&木下さんドラム)
7,星に願いを
8,ユリリガドミー
9,欲望
10, ヘイヘイヘイ!
11, 雨が降っても

EN(ネズミハナビさんと)
1, ハッピーライフ
2, You’ve Got A Friend

ワンモアサイダーでは炭酸が抜けることを「気(き)が抜ける」と歌っていますが、京都では「けえ抜ける」というので、その疑問を持って歌詞を書いたことを話ししたら誰一人納得してくれず、孤立してしまう自体に(笑)

でも調べたらやっぱりこう言うみたいですよ!(ちょっとムキになってる)


5、6曲目は久々な曲ですが、以前雅人君が叩いてくれていた時によくやっていた曲。
それを去年のツアーで出来た僕と雅人君との即席ユニット「ハダカメガネ」に何故か木下さんがドラムを叩いて演奏する小音量セクション(とでもいいましょうか)。

これがまたいい感じでアコースティック感のある新しい編成でした。
雅人君はドラムもですが、コーラスもキャラも顔力もパワーアップして戻ってきてくれまして、存分に発揮してくれました。

「星に願いを」なんかもとてもいい雰囲気やったように感じた。
とても感情的な曲なので雅人君のドラムがあっていたのかなと。
もちろんどの曲も元気いっぱいなドラムで、それが「メガネメガネ」らしさの大きな一因でもあるなあと。

ライブイエーイ


アンコールはネズミハナビさんとのセッションを2曲。
このイベントをするにあたり、話しあってお互いの曲を演奏することに。

お互いのお客さんにも楽しんでもらえたならそれが一番嬉しい。
温かいお客さんに囲まれて楽しい時間になりました!

ネズミハナビさんとセッション


こう言う対バンイベントと言うのは、僕にとってもお客さんにとっても「出会いの場」でもあると思ってて。
新しく出会ったり、知ったりすることで新しい世界が見えたりするし、人や音楽が繋がっていくきっかけが出来る。

どんなバンドだって音楽だってそれぞれに思いがあって存在しているのだと思うし、音楽は心を開いて観たり聴いたりすれば聴こえ方だって全然違うものになる。
そういう瞬間をイベントを通して沢山の人に感じて貰えたら嬉しいです。

もちろん僕の音楽もそうやって沢山の人達に広がっていってほしい。
まだ僕を知らない人達に届くように、知ってもらえるように歌っています。
これからも沢山の事が繋がっていけるようなイベントを考えていけたらと思います。



集合写真

イベント毎に沢山の方に観に来てもらえて本当に嬉しい。
ありがとうございました!



次はワンマン。
こちらも半年ぶりの「フジタユウスケとガラパゴス」。
この編成の持つ3ピースとしての魅力。音楽の力を思いっきり感じてもらえるライブにしたいと思っています。
6/11、京都。
6/19、吉祥寺。

そして6/21はアコースティックで下北沢 風知空知。
こちらはパーティー感覚でアットホームにやれたらと思います。

改めてよろしくお願いします!!!


〜誕生日ワンマンシリーズ!〜

●2016年6月11日(土)
フジタユウスケ誕生日目前ワンマン「京都拾得入ル フジタユウスケ上ル」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:京都・拾得
出演:フジタユウスケとガラパゴス
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円(各1ドリンク別)
予約:4/23(土)より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

●2016年6月19日(日)
フジタユウスケ誕生日目前ワンマン「吉祥寺プラネットK入ル フジタユウスケ上ル」
形式:バンド形式(フジタユウスケとガラパゴス)
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:フジタユウスケとガラパゴス
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・フジタユウスケライブで販売する手売り分(4/22(金)大阪、5/15(日)下北沢、
5/20(金)吉祥寺の3公演で販売。数量限定)
・4月23日(土) 16:00~ 店頭チケット発売開始
・4月23日(土) 10:00~ イープラス発売開始
・4月23日(土) 17:00~ 電話予約、メール予約開始
電話:0422-21-7767(Planet K)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722 (Planet K:0422-21-7767)

●2016年6月21日(火)
フジタユウスケバースデーワンマン「風知空知入ル フジタユウスケ上ル YSK BIRTHDAY2016」
形式:アコースティック形式(フジタユウスケとゆかいな仲間たち)
場所:下北沢・風知空知
出演:フジタユウスケとゆかいな仲間たち
(フジタユウスケ・青江好祐・西村晋弥 and more!)
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各1ドリンク別)
予約:4月23日(土) 13時~受付開始
・電話予約:風知空知 03-5433-2191
・メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
(ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください)
<ご注意>
当日は先着順整列入場・自由席でございます。
開場15分前より建物左手のらせん階段にご整列可能です。
開場時間を過ぎましたら、建物右手奥のエレベーターよりご入場ください。
満席の場合は立見になりますので、ご了承くださいませ。

スポンサーサイト
急遽追加公演決定! | Home | 怒涛の4月が終わりまして。

Comment

こんばんはー

こんばんは!

吉祥寺の翌日に、関西人(京都ではありませんが)の母にけぇの話をしたら、やはり知らないと言われて、気になったので調べたら、おんなじの出てきました。
ちょっとだけ、ごめんなさいと思いました!

ことばって面白いですね。日本語、奥が深いです。

PUFFYちゃんも、風知空知も、吉祥寺もみんな楽しかったです♪

お誕生日ライブも、楽しみにしていますね!!

2016/05/22 (Sun) | えりこ #- | URL | Edit

楽しかったぁ♪

盛り沢山の日程お疲れ様でした!
人生初のアコースティックライブ、すっごく楽しかったです。まったりだけどノリノリ。酔っ払っててもギターは弾けるし歌えるんだなって(笑)西村さん、楽しいお方ですね(笑)
某バンドさんのライブでユウスケ君に出会い、ユウスケ君のライブでまた他の方々に出会い、ここ数年で私の音楽が格段に幅を広げて豊かになってます(笑)毎日楽しい。
6月にはまたどんな音楽に出会うのか…今から楽しみで仕方ないですよ!日曜日ライブに感謝!(笑)

2016/05/22 (Sun) | はりとも #- | URL | Edit

ユウスケさん、文章書くの、めっちゃ上手ですね。(と、いつも思います。笑)


PUFFYさんは、どうしても観たいと、ソワソワしだしたので、観に行きました。笑


感じたことを表現できる語彙がないので、上手くいえませんが、とーーーってもかっこよかったです。


8年。


きっと、色んな思いと経験と、共にやって来たんだろうなぁ。と、感じました。


キラキラしてました。とても。

PUFFYさんも、バンドメンバーの皆さんも。


作り上げたステージが、かっこよすぎて、
わしづかみでした。笑


アコライブも、バンドライブも、雰囲気は全く変わるけど、どちらもかっこいい。
どちらも上質。


ほんと凄い。笑


だからいつも、ユウスケさんのライブは、楽しくて心地よいのだと思います。


どれも、とっても、楽しかったです。

ありがとうございました。


2016/05/23 (Mon) | まる #- | URL | Edit

4,5月いっぱいお疲れさまでした!
PUFFYちゃんの大切な20周年を一緒に迎える感動的なライブに共にいれたのもこれまでの努力と信頼関係かと思います。ほんまにお疲れさまでした!

そして自身のおこしやす。
これもすごいです(((ο(☆▽☆)ο)))
これまでのライブでいろんなバンドさんを知り、ファンのみなさんとの繋がりありましたし会場全体のたくさんのスマイルで幸せな気分になったり〜音楽すっげーやと感謝!
これからもそうあって欲しいもんです〜。
またいろんな企画で広がる広げたいライブを待ってます!

2016/05/23 (Mon) | グシ犬 #uvrEXygI | URL | Edit

5月も濃いぃライブ、お疲れさまでした。

風知空知、笑いすぎたり眠くなったり、心地よくて本当に幸せ空間でした。yskさんもいつもよりリラックスした感じで話したり歌ったりしているように見えたのは気のせいでしょうか?
西村さんが大変気持ちよくお飲みになっていたのでテーマについての明確な応えは聞けなかったような気がしましたが(笑)、
言葉にするまでもなく、バンドでもソロでも、それぞれの音楽を取り巻く環境や、何より聴き手に真摯に向き合ってくれているんじゃないかなと受け取りました。
アコースティックシリーズ通して見てきて、ピータンも谷川さんも西村さんも、「また一緒にやろう!」って口々に言っていること、ライブを見た私達も「また一緒にやってるところを見たい!」と思っていることがすべてなのかな、と。

プラKでのネズミハナビさんとのセッションも、ただ一緒に演奏するだけでなく、コーラス入れたり顔を見合わせたりして楽しそうに演奏していたのが印象的でした。
ネズミハナビさんのMCや、メガネメガネ編成で聴く懐かしい曲の中に、人生の時間の経過と音楽が寄りそう様が見えたような気がしました。
そういう意味でも、PUFFYでリスナー側からプレイヤー側になるってすごい事だなぁと改めて思います。

次回は京都ワンマン!本場のけぇ抜けるver.が聴けるのを楽しみにしています(笑)

2016/05/23 (Mon) | サンちゃん #- | URL | Edit

今月も楽しかったです

今月は
Puffyサポート
バンド
弾き語り
といろんなスタイルのライブが見れましたが
どれもそれぞれの楽しさがあって
素敵なひとときを過ごせました(っ´ω`c)

音楽で人と繋がったり
新しい音楽に出会ったり
好きなミュージシャンのルーツに触れたり。
音楽の繋がりと広がりは
縦横無尽で
その中にいれることが
本当に幸せだなぁと思います。

これからも
色々なユウスケ君の音楽とその繋がっていく様を
この目で見て聞いて感じてゆきたいと思います♪
まずは来月、きんぱ。。。もとい(笑)
ガラパゴスのライブと
バースデーパーティーを楽しみにしてます!

2016/05/23 (Mon) | 瞳 #- | URL | Edit

ありがとうございました!

ユウスケさん5月お疲れ様でした。
風知空知ではホント穏やかな気持ちでいられました。久々にお酒を飲んでしまい、子守唄みたいに優しくてチョイチョイ寝てた気がします(笑)
『音楽は一人でもできるけど誰かとやると可能性が無限、人と演奏することに喜びを感じる』ってトコ、いいなって思いました。お二人が笑顔で歌を聴かせてくれて幸せな時間でした。また聴きたいな。
そしてプラKは、私史上1番であろう前方へいきまして、久々の爆音でギターもよく見えて、初めて目にする木下さんのドラムも貴重でなんだかあたたかい雰囲気で、全部が嬉しくて楽しくて最高にしびれましたよ。
ユウスケさんが言う、『雅人君の顔力』まさにぴったりな言葉だと思います(笑)
私がユウスケさんの歌に出会えたのは、音楽に携わる大好きな方がキッカケでした。それからユウスケさんの歌は日々、元気の源になってます。
今度はユウスケさんのおかげで、様々な音楽に出会えています。
心を開いて観たり聴いたりって大切ですね、いろんな自分にも気付けるかもしれない。いつも、楽しい時間をありがとうございます。ワンマン楽しみにしてます!

2016/05/24 (Tue) | ゆうか #- | URL | Edit

濃厚な5月 お疲れさまでした!

ユウスケさん こんにちは。毎日暑いですね。

ライブ自体が一つとして同じものはなく、毎回どのライブでも「自分はこの空間に居れて幸せだなぁ」と思いますが、PUFFY20周年をPUFFYチームのみなさんと一緒に自分もお祝いできてとっても嬉しかったです!熱いライブ 目に耳に心に焼き付けました‼︎

ユウスケさんや皆さんが音楽を続けてきてくださったおかげで、また出会えたり、新しい出会いがあったり。

音楽によって人や心、色んなものが繋がっていくこと、凄いパワーになること それを今 実感してます。たくさん幸せをもらってます。どうもありがとうございます。

それにユウスケさんのライブはソロでもバンドでもサポートでも、ご自身がとっても楽しそうで仲良さそうで、それを見てるだけでこちらも嬉しいし、楽しいし、笑顔になりますね。
もちろん感動してジーンとしたり、カッコイイー‼︎となったり。

酔った西村さんと冷静なユウスケさん。
お二人見ていてとても微笑ましかったです(笑)すごく楽しかったです♪

次はバースデーワンマンですね!
こちらもとっても楽しみにしてます♬

2016/05/24 (Tue) | クミコ #H6RSI4P. | URL | Edit

濃い2日間でした。

5月もお疲れ様でした!

待ちに待った2日間が終わってしまい、なんだか抜け殻みたいになってしまいました(笑)

PUFFYの豊洲ライブ。
過去最高じゃないかと思うくらい私の中ではものすごい印象に残りました。人生で初めてピックもゲットしましたし(ありがとうございます!)どえらいライブを見てしまったので一睡もできなかったです(笑)いやぁ〜凄かった。

寝ずに早朝から私用を済ませ、そのまま下北入り。ねむねむのままで風知空知に行きました。それを見透かされたかのように、子守唄的な歌い方や素敵なアコギの音色に何度か意識が飛びました…でもね、西村さんとのハモリやら、ビートルズ愛やら色々と聞けて楽しかったです♪「All My Loving」私も大好きなので嬉しかったですよ。
仲の良さがとても微笑ましかったです。またお2人でライブやって下さいね。次回はしっかり寝てから行きます!

次はプラKでのワンマンです。
あと一ヶ月くらいあるけど、あっという間に来ちゃいそうですね。楽しみにしてまーす。

2016/05/24 (Tue) | あや #- | URL | Edit

No title

どのライブも楽しかったぁ!
楽しかったんだけど、その楽しいっていうコトバでは
納まりきれない音ウタがたくさんつまった5月でした。

バンドも弾き語りもまったく違う空気で
あたしのカラダも悦びました!笑
いろ~んな想いがあって・・・
でも音楽にまみれると、来て良かったなぁって
いつも思うのです。

なので6がつもpowerをいっぱいもらいにいきます♪

2016/05/25 (Wed) | えみ #Vw3fgwu. | URL | Edit

濃ーい5月でしたね

PUFFYファイナル豊洲。
あの空間で一緒に20thお祝いできた事、私も嬉しかったです。夢のような時間でした。

幸せな気持ちでふわふわしながら翌日の風知空知へ。
心地良すぎて「ワンモアサイダー」のリバーブでほんとに眠ってしまいたかったです。
酔いの西村さんのけん玉にはびっくり。持ってますね。ビートルズの歌とお話しが聴けたのも嬉しかったな。

そして、やっぱりバンドも見たくなりプラKへ。withメガネメガネは初だったのですが、とっても良かったです。大好きな「サンライズ」のイントロにどきどき、どの曲もほんとに良かったです!「星に願いを」ぐーっと心に来ました。久々のバンドの音と迫力、格好良さにどきどきがとまりませんでした。

弾き語り、対バンイベントに参加するたび、本当にユウスケさんの周りには、人柄も、やられている音楽も素敵な仲間が沢山なんだなーって感じます。そんな方達との出会いもいつも楽しみです。
しかし、ユウスケさんと一緒にやるボーカルさんは、みんなすごく楽しくなっちゃうんですね。笑
ユウスケさんに安心感があるんですかね〜
見ていてこちらも楽しくなっちゃいますよ。
素敵な関係ですね。
どの方とのライブも笑顔になれる、心に残る、良いライブでした。

5月も様々な形で素敵な音楽をありがとうございました。

さぁ、6月。
めいーっぱい祝われましょう!笑

2016/05/26 (Thu) | めぐみ #Vt0DaTxU | URL | Edit

目指す!ワンマン!

>えりこさん
各地方によって色々良い方があるそうですね。
それは調べてみて僕も初めて知りました。
本場ではどう歌おうか悩み中です(笑)
6月もお楽しみに!!

>はりともさん
アコースティックライブ初体験おめでとうございます!
ただ他のライブではあんな風にはならないかもしれませんが。。。(笑)
沢山の体験をすることで皆の世界が広がっていけば最高ですな!
またぜひ!平日でもいらしてください(笑)

>まるさん
PUFFYのファイナルは一つの集大成でしたからね。
みんなの気合いもすごかった。
そこに入いれることに感激でしたし、一緒にそんなステージを披露できる事は光栄でした。観に来てくれておおきにです。

>グシ犬さん
音楽ってスッゲーんですよ!
拡がっていきたいですね。いつかもっと沢山の人の前で面白いことやりたいですなー。
やれることも沢山増えそうやし(笑)
そんときも音楽ってスッゲー!でいきましょう!

>サンちゃんさん
「人生の時間の経過と音楽が寄りそう様が見えたような気がしました。 」
という一文が素敵ですね。
続けていればこその再会だったり。
大事にしていきたいなあと僕もあの時思いました。

>瞳さん
繋がりが見えるのは面白いですよねー。
ミュージシャンは結局音楽で繋がっていくものでルーツを一緒に歌ったり体感することはとても素敵なことだと思います。
自分のライブではよりそれを皆さんとそれを楽しんでいきたいなと。
あ、金髪とか言ったらダメですよ!(笑)

>ゆうかさん
風知のあの雰囲気は心地いいですよね。
みなさんにはあの空気感も含めて楽しんで欲しいですしね。
それとは対照的な爆音も楽しんでもらえて嬉しいです。
ワンマンもどちらも盛り上げていきましょう!

>クミコさん
ライブは空間を共有することですからね。
音楽というものを通して繋がれることが一番大事。
これからもそれを一番に考えてやっていきたいと思いますよ。
ワンマンも楽しみましょう!

>あやさん
眠れないくらいに印象に残してしまいましたか(笑)
自分でもたまにありますがそんな体験を自分のライブでしてもらえるのは嬉しいです。
ワンマンもそんなライブにしましょうね!よろしゅうに!

>えみさん
バンドと弾き語りは全く違う空気でしたね(笑)
どちらもゆるくやりつつ、ちゃんともやっているつもりです。(笑)
ワンマンもお楽しみに!よろしゅ!

>めぐみさん
けん玉には驚きましたね(笑)
あれもライブの醍醐味(?)楽しんでもらえたら嬉しいです。
6月も沢山祝われるのかなあ。ドキドキ。
楽しみにしているので、楽しみにしててください(笑)

2016/05/29 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret