ワンマンを終えて。

少し時間が経ちましたがワンマンライブ、バンド編成での京都、東京。
そしてアコースティックでのライブの3本が終了しました。

非常に濃い3日でした。


毎年、誕生日の時期になるとワンマンを賑やかにやって来ましたが、
今年は「フジタユウスケとガラパゴス」での3ピースのワンマン。
それに対して、アコースティックはゲストを沢山迎えてのパーティーのようなワンマン。

方向性が全く違いましたが、どの日も盛り沢山なライブになりました。


初日の京都 拾得、この日は音楽の神様がいつもよりも僕等の近くに居たような感じがした日。
当日会場入りしたのですが、機材トラブルでリハーサルが殆どできない状況でスタート。

ワンマンの初日でもあるので、なかなかしびれる環境でしたが、それがむしろ3人のエンジンをフル回転させたのかもしれません。

今回は僕はエレキギターを弾き、木下さんがアコギを弾き、川西さんがドラムやパーカッションを叩くコーナーがあり、そこでは、なぜかギターを持っているのに弾かずにハンドマイクにで「雨が降っても」を歌ったり。
川西さん的には「テレキャスもっててブルース・スプリングスティーンみたい!」と。(笑)

分かる人にしかわからない細かいネタも挟みつつ、後半のブロックではゴリゴリの3ピースサウンドで攻めまくり。

3ピースである事によって何が違うのかというと、各楽器の音の密度が上がります。楽器が増えれば増えるほどPAさんも出す音を調整しつつ、出したり引いたりするわけです。

特に3ピースになって影響をうけるのはギターの音、音量。
ギターがもう一人居たり、キーボードが居たりすることで、それらの楽器は限られた音の密度の中で譲りあうことになります。
なので3ピースだとギターや楽器の音がより生々しく聴こえるのですな。

そんな事もあって後半の曲は特にそれが生きる曲にしました。

最後は音楽の神様の力と客席のみんなの力とバンドの音が合わさった感じがしました。

拾得で初めて「歌を歌おう」をみんなで歌った時、感動してしまった。
自分の歌で、ライブでこんなシーンが見れると思ってなかったから。

あの時の気持ちは一生忘れられないな。本当にみんなありがとう。




吉祥寺では内容は京都と大きい違いは無いものの、全く違う印象のライブになりました。


一曲目の登場はインスト曲「カントリーロード」で登場。
僕一人でリズムマシンの通称「イチローくん」とともに演奏。
京都よりもちゃんと弾けた(笑)

今回のワンマンの特徴の一つ、友達の曲のカヴァーコーナー。
京都でもやりましたが、今回はこの3バンドの3曲をカヴァー。


サイダー / LOVE LOVE LOVE
Bye-Bye x Hello / シュノーケル
ハーバーライト・ウーマン / 青江好祐

「サイダー」はオリジナルに近いアレンジ。でもちょっとした違いでこんなに印象が違うのか!と思う感じになりました。
「Bye-Bye x Hello」は各楽器の演奏の仕方は全然違うものでしたが、曲の良さを改めて感じるものになりました(僕自身が)
「ハーバーライト・ウーマン」は原曲を無視したアレンジ(笑)
面白い要素は演奏には全くなく、木下さんのチョッパー、いや、スラップ・ベースが全編に。
カッコイイ「ハーバーライト・ウーマン」を目指しました。
吉祥寺ではカモメの声も聞こえてきましたな(笑)


後半の盛り上がりはこの日もありつつも、自分的に印象に残ったのは本編の締めに歌った「魂の歌」。
京都でも歌ったのにこの日の「魂の歌」は「魂の歌」だった気がしました(笑)

うまく言えないけど。
お客さんにも「魂の歌が良かった!」と沢山言っていただけて何か共通する何かを感じ合えたのかなと思いました。


アンコールではお子さんが生まれる為、この日で最後の担当ライブになるプラKの店長、えっちゃんの為に「カワイイベイビー」を演奏。
元気な子が生まれるといいな!

そしてこの日も「歌を歌おう」感動した。
みんな歌詞もしっかり覚えてくれててビックリしました。


この日はグッズチームにとってもカワイイ「ワンモアサイダー」頂きました。

ワンモアサイダーで乾杯

3人で乾杯!
31歳最後のライブも素晴らしいものになりました。




そして風知空知でのアコースティックワンマン。
この日は誕生日だったので、32歳初めてのライブ。

メチャクチャになりました(笑)

内容はなかなか説明しにくいのですが、7月に一緒にツアーに出るシュノーケル西村君、8月に一緒にツアーに出る青江君、近藤君との絡みは今後に繋がるものになったと思います。


この日のキーワードは

「ビートルズやり過ぎ」「星空のディスタンス」「ブルースの巨匠」「ぎっくり腰」

これを見るとなんのイベントなのか訳わからない感じもしますが、ちゃんと音楽もやりましたし、内容もとても濃かったです(笑)

中でもシュノーケルのベース、カバちゃんとアコースティックで初めて一緒に出来たことや、シュノーケルのドラムの雅人君とのアコースティックがとても手応えがあったこと。
久しぶりに一緒に演奏した近藤光史君のソロ曲がとても良かったこと。

お笑い担当(?)の二人がいい歌とトークを炸裂させていたこと。
とにかくみんな楽しそうだったこと。

そしてそんなメチャクチャで長丁場なイベント(3時間以上!)をニコニコ観てくれたみんな。

それを見れたのがとても嬉しかったです。
イベントやってよかったなあと素直に思った。


風知ワンマン



32歳の一発目の自分のライブはとにかく楽しいライブでした。
そして今までやってこれたことに感謝したワンマンシリーズでした。

もう、32歳。
でもまだ32歳。

これからどんな風になっていくんだろう。
どんなことが起こるんだろう。
期待も不安も沢山あります。

でも、みんなでこの3日間のように音楽に突き動かされるような刺激的で楽しい日々が待っていると願い、信じ、これからも歌っていこうと思います。


皆にも見届けてほしい。
まだ知らない人にも沢山届けたい。


ワンマンシリーズに関わってくれた皆さん。
大切な時間を使ってライブを観に来てくれた皆さん。
来れなかったけど想いを飛ばしてくれた皆さん。
フジタユウスケを支えてくれているすべての皆さん。

改めて、これからもよろしくお願いします!


本当に、ありがとうございました!!!



京都 拾得 16/6/11

1,カントリーロード
2,声をくれ
3,ユリリガドミー
4,サンライズ

5,西へ東へ
6,雨が降っても
7,マイウェイのハイウェイ

8,ハーバーライト・ウーマン(青江好祐カヴァー)
9,Bye-Bye x Hello(シュノーケルカヴァー)
10,サイダー(LOVE3カヴァー)

11,嵐のハイウェイ
12,栄光のマウンテン
MC
13,ワンモアサイダー
14,星に願いを
15,欲望
16,ヘイヘイヘイ!
小MC
17,魂の歌

EN
1,LET IT GO
2,歌を歌おう(弾き語り)
EN2
1,叫びたいのさ


吉祥寺プラK 16/6/19

1,カントリーロード
2,声をくれ
3,ユリリガドミー
4,サンライズ

5,西へ東へ
6,雨が降っても
7,マイウェイのハイウェイ

8,サイダー(LOVE3カヴァー)
9,Bye-Bye x Hello(シュノーケルカヴァー)
10,ハーバーライト・ウーマン(青江好祐カヴァー)※カモメの声付き

11,嵐のハイウェイ
12,栄光のマウンテン

13,ワンモアサイダー
14,星に願いを
15,欲望
16,ヘイヘイヘイ!

17,魂の歌

EN
1,カワイイベイビー
2,LET IT GO
3,歌を歌おう(弾き語り)
EN2
1,叫びたいのさ

スポンサーサイト
ヨッパライと2人旅。 | Home | 青江好祐君とツアーにでます!

Comment

歌を歌おう。シンプルなのにぐっと心に響きました。音楽ってやっぱりいいなぁとしみじみ思いました。特に風知空知のあの雰囲気と気持ちのいい風に凄く溶け込んでいて、合っていて、なんだか凄く幸せを感じたライブでした。幸せをありがとう。
ところで巨匠の腰は治ったのでしょうか。

ブルーススプリングスティーン...(笑)
ボーンインザYSKですね。

楽しかったです!

幸せな3日間でした!
それぞれ違ったライブで
とにかく楽しかったです(o´∀`)b

拾得で予想以上に早い段階で
ユリリガドミーが来て
気持ち的にはめちゃくちゃ立ち上がりたかったのに
立ち上がりそびれました(笑)
その分プラKで騒ぎましたけど(*´ー`*)
バンドのユリリガドミーは勿論ですが
アコースティックのユリリガドミーもとても好きで
それが風知空知で聞けて嬉しかったです。
サイダー(LOVE3カヴァー)は何故かみんな踊れるしハーバーライト・ウーマン(青江好祐カヴァー)はめちゃくちゃかっこよかったし!
風知の時良い意味で裏切られたのが
青江さんと近藤さんとの三人のコーナー?で
ビートルズのハモリがすてきでした。
路上でやってたって何か納得。
今度、路上ライブやってください(っ´ω`c)
↑結構本気です

とにかく
めっちゃ楽しかったです🎵
今年も半分終わってしまいましたが
後半最初のライブは名古屋に来月伺う予定です!
私のツイート見ててユウスケ君が気になってたという
名古屋のお友達を連れてきます(^^ゞ

これからも楽しみにしてますヾ(o´∀`o)ノ

楽しかった×3

幸せな3日間でした!
それぞれ違ったライブで
とにかく楽しかったです(o´∀`)b

拾得で予想以上に早い段階で
ユリリガドミーが来て
気持ち的にはめちゃくちゃ立ち上がりたかったのに
立ち上がりそびれました(笑)
その分プラKで騒ぎましたけど(*´ー`*)
バンドのユリリガドミーは勿論ですが
アコースティックのユリリガドミーもとても好きで
それが風知空知で聞けて嬉しかったです。
サイダー(LOVE3カヴァー)は何故かみんな踊れるしハーバーライト・ウーマン(青江好祐カヴァー)はめちゃくちゃかっこよかったし!
風知の時良い意味で裏切られたのが
青江さんと近藤さんとの三人のコーナー?で
ビートルズのハモリがすてきでした。
路上でやってたって何か納得。
今度、路上ライブやってください(っ´ω`c)
↑結構本気です

とにかく
めっちゃ楽しかったです🎵
今年も半分終わってしまいましたが
後半最初のライブは名古屋に来月伺う予定です!
私のツイート見ててユウスケ君が気になってたという
名古屋のお友達を連れてきます(^^ゞ

これからも楽しみにしてますヾ(o´∀`o)ノ

すみません

興奮のあまり!
というか。。。
携帯の調子悪く
長文重複投稿失礼しました<m(__)m>

まずは駆け抜けた日々、お疲れ様でした。あれだけのパフォーマンスだと燃え尽き症候群になりそうですが…どうですか?笑

3ピースでの音の密度。なるほど、楽器の音に打ちのめされ、ひたすら余韻から抜け出せないのは生々しい音だったからですね。
何というか…今まで参戦させてもらったライブの中で今回が一番衝撃的だったと言うか…のまれたと言うか…笑
とにかく響いたんです、何かに。
感動でした。
まだ現実に戻れない気分な程に笑
いいですね、ライブ。生音。
30歳を越えて重ねた年数の男の色気が加味されていくんですかね。笑
最高でした。ありがとうございます!

生音を求めて、日曜じゃなくても、東京じゃなくても終電を頼りに遠征しようと誓った夜でした〜笑

ガラパゴスの後にはガラパゴスコーヒーでリフレッシュしてくださいな。
想いが叶う32歳であります様に。

あらためておめでとうございます

どのライブもハコの雰囲気との相乗効果なのか、独特で楽しかったです。栄光のマウンテン、聴けたのも嬉しかった〜。風知空知では、あれ今日誕生日イベだよねって思うくらいお誕生日感なく皆さんでわいわいでしたが、これもまたユウスケくんっぽいなぁとw
ほんと楽しい時間をありがとうございました。そして、32歳おめでとうございます!
このあとのツアーも楽しみにしてます♪ あ、星空のディスタンスでは、かつら被って欲しかったぁw

お誕生日おめでとうございます!

こんにちは。
プラKと風知空知 どちらも本当に楽しかったです!
久々だったガラパゴスとの爆音は、半年分の音を思いっきり浴びた感じですっごく興奮しました!「声をくれ」でドキドキが加速して、「ユリリガドミー」は色っぽくて、「栄光のマウンテン」は男っぽくてそれぞれ格好良かった。
3人のソロがまた凄くて引き込まれました。

「魂の歌」は本当に「魂の歌」でした。心にものすごく響いてくるんです。奮い起つというか、聴いてると勝手に涙が出てきて。多分それはユウスケさんが伝えたい思いが、歌詞と音に乗って真っ直ぐ届いてくるからかなぁと思います。(それは「魂の歌」に限らずですが)

「歌を歌おう」の合唱も本当に良かったです。
ユウスケさんは「簡単だから一緒に歌ってね」って言ってたと思うんですが、「歌を歌おう」って言葉は簡単だけど、この曲には強さや優しさがすっごくいっぱい詰まってますね。「調子はずれでもいい」って歌詞は「こんな自分でも一緒に歌っていいんだぁ」って色んな意味で救われるんです。凄くパワーのある歌です。だから一緒に歌えて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

想いがいっぱいで、すでにこんな長文になってしまいすみません。
風知空知もものすごく楽しかったのですが書ききれなくなっちゃっいました。

31歳最後も32歳最初も素晴らしいライブでした。どんどん進化し続けるユウスケさんの音楽をこれからも楽しみにしてます♬
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

拾得楽しかった~

改めましておめでとうございました。
今回のライブ半年ぶりでずっと楽しみに待っていました。
昨年のbirthdayライブよりももっのスッゴくパワーアップしていた様に思えました。ライブ中ずっとドキドキワクワクして心臓高鳴っていましたぁ。1曲1曲始まる度に『ワーッ!この曲聴けるんだ~!』ってひとり鼻息荒くしてました(’-’*)♪
【雨が降っても】のハンドマイク姿に数日しばらく思い出してはニヤニヤしていました。何のハジらいもためらいもなさげに歌いきっている姿が目に焼き付いていて今でも笑えてきます(о´∀`о)
あの姿は又見られる日がくるのかなぁ~。

やっぱり生歌声&Soundは最高にイイですっ(’-’*)♪
ギターガンガンでとっても聞き応えありましたっ!
最高に楽しいひとときをありがとうございましたっ!

次は7/9拾得にて又ひと味違うユウスケさんを堪能させていただきますっ♪

楽しかったな

プラK、風知空知へ行ってニコニコ時間をいただいたのにユウスケさん、お誕生日おめでとう!と伝えるのをうっかり忘れてしまいました。プラKでは、久々のガラパゴスの音、光景を見ていてすごくてうれしくて大興奮でした。ギターがものすごい耳に響いて、カッコヨカッタですよ。
テンションがあがりすぎたのか、ライブ中もライブ後も手が震えてなかなかビールを口に運べなかった、あんなの初めてでびっくりしました。何がどう良かったとかうまく言えなくて恥ずかしいんだけど、楽しかったしゾクゾクしたしうるっとした。
風知空知はもう楽しすぎました。ギターの傷まで見えてしまう位近すぎて緊張してしまい、贅沢な時間でした。みんなみんな音楽で出会い沢山歌って過ごしまた出会いあんなに素敵な場所を作ってくれて、感謝感謝です。大好きな『You've Got A Friend』聴きながら友達っていいな、音楽っていいなってほっこりしました。
32歳、これから楽しいこと沢山待ってますよ、きっと。私も10年前に戻りもっともっと噛み締めて生きなおしたいと思ってしまいました(笑)あのライブにいた自分が自慢です!ユウスケさんの歌に出会えてよかった、おばあちゃんになってもずっとずっと聴いていくんだな私…と思いました。だからずっと歌っていてくださいね。おめでと!

祝☆32歳

改めまして、お誕生日おめでとうございます。

ハンドマイクで唄うユウスケくん。
テーブルの上に靴のまま乗っちゃったユウスケくん。
弾き語りのユウスケくん。
いろんなユウスケくんが盛りだくさんで、お腹いっぱい状態でした。

「サイダー」では、誰のワンマン!?ってくらい完璧な客席で圧巻!!
「ハーバーライト・ウーマン」は初めて聴きましたが、かっこいい!!かっこよすぎです。またガラパコスで聴きたい1曲です。
「歌を歌おう」の弾き語りは、聴き惚れてしまいました。

あの日のライブ、冷凍保存してずっと大事にしてとっておきたいくらい楽しい、素敵な時間でした。ありがとうございました。

名古屋での弾き語りライブ、楽しみに楽しみにしています。
32歳も素敵な1年になりますように。。。

お祭り期間のような日々が終わってしまい、完全に6月ロスです…。
京都、吉祥寺でのガラパゴスは凄かった!
3人の熱気がぶつかり合って発生したテンションの上昇気流が、
どこまで行ける?まだ行ける!!って感じで本当に神懸り的なライブでした。

そして風知空知には笑いの神様が(笑)
喋りたい人が喋り、歌いたい歌を歌い、
それぞれに聴いてきた音楽やそれまでやってきた事の積み重ねがあるからこそできる自由度の高さ。
もっともっといろんな芸が出てきそうな(笑)6人をずーっと見ていたかったです。

「歌を歌おう」を聴くといつも大切な人達の顔が浮かんでくるんですが、今回みんなで歌えた事で、私の中でよりいっそう大切な1曲になりました。
「僕が歌おう」から「ともに歌おう」へ。本当に嬉しかったです。

改めて、ワンマンお疲れ様でした!
32歳もワイワイと、歌って笑って楽しい毎日でありますように♪

32歳 バースデーライブ♪♪

3日間お疲れ様でしたー!
吉祥寺プラKと風知空知に参加いたしました。

プラKではギターもベースもドラムも爆音でテンション上がりました‼︎
木下さんのスラップが凄かった‼︎
川西さんのドラムの音がデカすぎたw
ユウスケくんのギターがカッコ良かった‼︎

久しぶりに聞けた曲もあり、何よりも大好きな 魂の歌 が聞けたこと、ユウスケくんの想いを込めて歌う姿に釘付けでした。
みんなで歌った 歌を歌おう も良かったですね♪
ステージから聞くとどんな感じなんだろうと思いました。

お誕生日当日の風知空知では本当によく笑った‼︎ 色々楽しすぎて時間の経つのが早かったですw
特に後半の自由度が半端なく、とても楽しそうでしたねw
見てる方ももちろん楽しかったですけどww

楽しい仲間に囲まれて素敵な誕生日になりましたね☆
一緒にお祝いできて良かったです♪
久しぶりの風知空知も嬉しかったです☆

32歳も素敵な仲間と音楽に囲まれて良い一年になりますように☆

これからも楽しいライブ期待してます♪
また会いに行きますね(^o^)/

音の密度の説明に へぇ~~~~~~~
ほぅ~~~~~~ と、言いながら読みました。

こういう説明て、楽しいです。ありがとうございます。笑


マニアックなこネタはさっぱりついていけてないのが残念ですが。笑


カントリーロードはいつも聴くと気分がアガるので、めっちゃ楽しかったです。

はぁ~~~~~。うまい。としみじみ。笑


サイダーは、皆さん踊ってたのが羨ましかったです。笑
どこで覚えてるのでしょう。笑


シュノさんは、かっこいいですね。
ユウスケさんの曲を、西村さんが歌うと、全く違ったイメージの曲になる気がしました。


原曲無視の青江さんは、、



完全に勉強不足でした。笑
でも、いつも、観ていて思うのは、とっても色んなセンスがある人だなぁ。

と。



今回も思いました。笑


歌を一緒に歌い合えるって、ほんとに素敵で、そんな景色を観ることができて、本当によかったですね。


わたしは、ユウスケさんが、音楽をやっていてくれている事に、本当に良かったと思ってます。


改めて思いました。笑


32歳の始まり、いいスタートをきれて良かったです。





とてもいいライブでした!

改めまして、お誕生日おめでとうございました!
そしてワンマン3日間、お疲れさまでした!

今回初めて6月のワンマンで京都に行ったのですが、この日のライブは楽しかったのはもちろんなんですが、とても心に響いたライブでした。
なんと表現したらいいのか...うまく言えないんですが、演奏や歌、音や声や表情、色んなものにグッと引き込まれました。
自分が感じたこの感激や感動をお伝えするうまい言葉が出てこないのがとってももどかしいです。
この日、久しぶりに聴いた「声をくれ」は、初めて行ったユウスケさんのライブの一曲目でした。
ガヴァーコーナーの3曲は、ユウスケさんの音楽に出会って、それがキッカケで知った曲達で。
一緒にライブを観てる友達は、ユウスケさんの音楽で繋がりました。
こうして京都でライブを観る事ももしかしたら無かったのかもしれません。
そんな事を思ったり考えたりした、深く心に残る1日になりました。

そして、お誕生日当日。下北沢の風知空知でのライブ。
ユウスケさんと愉快な仲間たちの楽しく素敵なライブで、あっという間の時間でした。
この日、お休み取ってて本当に良かったー!と思いました(笑)
ユウスケさんが今まで積み上げてきたものであったり、ウワサに聞いてた昔やったあんなこと、色んなユウスケさんが見れて嬉しかったです。

ライブに行く度、行って良かった、また行きたい、もっと行きたいって思います。
距離も移動時間も苦になりません(笑)
ユウスケさんの音楽に出会えて本当に良かったなと今回のワンマンで何度も思いました。

32歳の1年もユウスケさんにとって幸せで、素敵な1年になりますように。
これからも、この先も楽しみにしていますね!

こんにちは。
ワンマンお疲れ様でした。私はプラKに行きました。盛り沢山なライブで楽しかったです。
大瀧詠一ふうでなんか懐かしい感じでお気に入りの「ワンモアサイダー」。今回攻めのワンモアサイダーでしたね。アレンジによって印象が変わりますね。
ギターをやりたくなって習い始めて2年ちょい。のみ込み悪くまだまだひよっこですが、「雨が降っても」を聴いたとき、「弾きたーい!」と思いました。ついつい、ユウスケ君の左手をガン見してしまいます。ギター頑張ろって思いました(笑)

32歳、素敵な1年になりますように。
ユウスケ君の音楽、楽しみにしています。

祭り楽しかったです

今年も盛りだくさんのワンマンありがとうございました(((ο(☆▽☆)ο)))
すごかったー!
カントリーロードで始まるとは、まさか生で聴けるとは、拾得さんでの雰囲気に合う合う、1曲目からスイッチが入るヨッパライでした(笑)
バンバン音楽の凄さを身体に感じ、その場にいる事ができた6/11を友や家族やその日知り合えた喫茶店のママや拾得の神様に感謝です!

この日トラブるがあったのを知りビックリでした。それを全く感じさせないすごいライブをされたことに改めて凄さを感じました!繋がり、信頼、支え合う優しい気持ちかなぁ。すごし(*✧×✧*)
そんな凄いライブをこちらも盛り上げ、楽しい雰囲気をたくさん広げていけるように頑張ります!これからも進めーーーーー!わたしなりのエールです(笑)

吉祥寺には神がいるって、、、

お誕生日おめでとうございましたー!

吉祥寺とっても楽しかったです。
1曲目からたっぷりレスポールが聴けたのがすごく嬉しかったです。
ライブであんな風に聴けるなんて思ってもみなくて
ビックリして「キャー!」って心臓が叫びました。

ときどき、このブログをさかのぼって見ているのですが、
ある日ハンドマイクで歌ってる姿をみつけてしまい、
またいつかやってほしいなぁと思っていたら
『雨が降っても』で見れて魅せられましたー!!
お守りみたいに弾かないギターを肩にかけてる姿も
なんだかよかったです(笑)。
またお願いしたいです。

でもやっぱりユウスケくんのギターがかっこよくて
爆音で突っ走って、ソロもいっぱい聴かせてくれて、
ジャンプ!ジャンプ!もしちゃって、ほんとに楽しくて、
スカっとしました!!!

楽しいライブありがとうございました♪
32歳のユウスケくんも楽しみです。

おめでとうございました。

お誕生日おめでとうございました。

31歳最後のライブ、プラKに行きました。
「カントリーロード」でいきなりテンション上がりました〜。まさか聴けるとは!からの「声をくれ」でもう気持ちは最高潮でした(笑)

今回のセトリは本当に私の心をくすぐる曲ばかりで。最初から最後まで楽しく、そして感動させて頂きました。

「歌を歌おう」でユウスケさんがうるうるしてるのを見て、こちらもうるうる…

毎回ユウスケさんのライブでは鳥肌が立つくらいゾクゾクする瞬間があるんですが、今回は「栄光のマウンテン」でした。ギターをかき鳴らしてぐしゃぐしゃになるユウスケさんにゾクゾクしましたよ〜。

木下さんのベースも素敵で。
川西さんのドラムは耳栓無しでは無理やったと思います(笑)

行けなかったライブも、行きたい気持ちはモリモリで。気持ちだけは飛ばしております。でももっとたくさん会いに行きたいのでたくさんライブやって下さいね。

32歳もすばらしい日々でありますように!

声が枯れるくらい笑ったー♪

久々のフジタユウスケとガラパゴス!
やっぱりこの3人だと歌も演奏も迫力満天!そしてMCのあのほっこり感。このギャップがたまらないですね。それぞれのソロ、凄く凄くかっこよかったです。終わらないでーって心の中で叫んでました。

はじまりの「カントリーロード」生で聴けて嬉しかったです!すごく良かった!さらに大好きな曲になりました。「雨が降っても」は思い出してはニヤけます。
みんなで歌った「歌を歌おう」
共に歌えて幸せでした。
「魂の歌」心に響きました。届きました。ありがとう。

風地空地はずーっと楽しくて、ずーっと笑ってました。
巨匠の歌かっこいかったですね〜貫禄って突然訪れることもあるんですね 笑
西村さんお大事に、です。
近藤さんの「スカイ」(でしたっけタイトル)なんか風地空地で聴けたのが良かったなって。また聴きたい曲です。
青江さんも笑えたなー横できょとん顔の山田さん。ディスタンス後のメイク落とし。
とか、書いていたら色々とまた思い出し笑いしてしまいます。
この先の皆さんとの対バンライブも行きたくなる、そんな楽しいライブでした。

ユウスケさんがみんなにも見せてあげたい景色だから、とステージの位置を変えてくれた事、嬉しかったです。このために晴れたのかーってくらい空すごく綺麗でした。

32歳のユウスケさんからも目が離せませんねー!

改めて改めて、おめでとうございました!

ありがとうございました!

>床さん
「音楽っていいなあ」がすべてですよね。
そう思ってもらえるのが一番嬉しい。
ボーンインザYSK。。。
よくお分かりで。やった甲斐があります(笑)

>瞳さん
沢山コメントありがとうございます(笑)
アコースティックのユリリガドミーはいい感じになりましたね!
雅人くんのカホンも良かったし!
新しいアコースティックが見えた気がします。こうやって進化していくんですね。
今後も楽しみにしててください!よろしゅうおたのもうします!

>はりともさん
燃え尽きましたよ(笑)しばらくはまともに動いたり考えたりできてなかったような。
遠い過去のように思えるときもあります。
こんな感じでどんどん進んでいかないといけないんですね。
コーヒー飲みながら進んでいきますよ(笑)ありがとう!

>よこやんさん
誕生日感がないのが僕っぽい。。。
なんかいろんな人に言われました(笑)
まあ、祝ってもらうつもりでやっているというより、ワンマンやイベントがやりたかっただけですし、何も自分自身は違和感なかったです(笑)
でもみんなでワーワーできるのが一番のプレゼントでした!

>クミコさん
「魂の歌」って本当は難しい曲なんです。
キャッチーな曲でもアレンジでもないし、演奏するのも歌うのも本当に難しい。
そんな曲が沢山の人にいいって言ってもらえて嬉しいのです。
ミュージシャンとしても冥利に尽きます。おおきに!
感想は長くなっていいですよ!いっぱい伝えてくださいね!(笑)

>chikaさん
去年よりもパワーアップ!
常に進化していきたいですしそう思ってもらえたなら良かった!
あの日のワンマンからさらにまた進化したフジタユウスケでいないといけないので精進あるのみです!
拾得もよろしくお願いします!

>ゆうかさん
「You’ve Got A Friend」はソロを初めてまだ間もないときの曲。
この曲のおかげでここまでこれた部分があります。
大事な仲間に囲まれて、みんなのおかげで今がある。
そういう意味で歌うと今でも新鮮な気持ちで歌えるんです。
作って良かったと思える曲ですな!

>さおりさん
冷凍保存しておきたいライブ。確かにそう思うこともありますね。
でもライブは生もので、終わったらその日から過去の出来事になってしまうんですね。だから喪失感が湧いてくるときがあります(笑)
続けることはとても大事ですね。それを改めて感じたライブでした。

>サンちゃんさん
バンドってある意味せめぎ合いの音楽ですからね。
お互いが刺激しあって上り詰めていくのが気持ちいいですよね!
アコースティックは繊細で、それこそ芸が効いてくる音楽。
面白さも、巧みさも。そして根本的な曲や歌詞や声の良さを。
そこにみんなの歌声が合わされば、それはまあ素敵な空間ができるんです。
最高でした。ありがとう!

>じゅんさん
素敵な仲間に囲まれて楽しい誕生日イベントでした。
好き勝手やっていただけかもしれませんが(笑)
僕のライブではみんながああやって好きにやってくれるのが一番だと思います。
いい意味で油断してくれてたら、ほかでは見れないものになるのでしょうし(笑)
それをちゃんと楽しんでもらえて良かったです!

>まるさん
歌を歌うって行為はなにもステージでしかできないことではないんですね。
僕はいつも客席のみんなが口ずさんでくれてたりするのを見ていて、みんなで歌って欲しいなあと思ってました。
ただやってください!って言い過ぎても変だし(笑)
あの日は自然に「良かったら歌ってください」って言えたんですね。
改めてみんながいてくれて良かったなと思いました!

>TATSUさん
僕自身何か感じることの多かったライブでした。
音楽に突き動かされているというか。
それが客席にまで伝わっていたのなら、それは嬉しいこと。
ただいい曲を歌うとかカッコよく演奏するだけでなく、なにかが伝わらないとダメなんだと思います。
嬉しいお言葉、ありがとうございました!

>みーちゃんさん
そう、今回のサイダーは攻めのサイダーでした!
アレンジが変わると印象も変わるんですよね。
音楽の楽しいところ!
ギターはいつまで経っても上手くなりたいと思うもんです。
共に精進しましょう!

>ベイさん
確かにカントリーロードは拾得にぴったりでしたね!
あの雰囲気に合う曲ってなかなか難しいんですがフジタユウスケの音楽には沢山あるような気がします。
これKらも拾得のフジタユウスケをお楽しみに!

>いちごさん
レスポール、堪能していただけたようでよかったです。
ギターではなくレスポールと言う表現がまたいいですね!
ハンドマイクは何度やっても慣れません。
32歳になっても慣れるつもりもありません(笑)
楽しんでもらえてよかった!

>あんこさん
栄光のマウンテンやああいう演奏の持って行き方はある意味ロックと言う音楽においてはお手本みたいなところがありますが、今時やってる人は少ないですね(笑)
そこに惹かれる人は通!なのかもしれません(笑)
おおきにでしたー。

>めぐみさん
カントリーロード喜んでもらえてよかった!
久々やったのでなかなか緊張したのですよ(笑)
風知での面白いライブとはまた対照的に、どちらもフジタユウスケのライブだと思っていただければ!
ありがとうございました!

ライブお疲れさまでした(*´ω`*)♡

吉祥寺Planet Kでのワンマン最高でした!
さきちゃんとはじめて行って
ドキドキだったのですが、
知っていた曲も初めて聞いた曲も
すっごく楽しめました(・∀・人)

サンライズ、叫びたいのさ
生で聴いてもっとすきになりました♡
いえーい!の笑顔可愛すぎました。。。
カバーの、サイダーも素敵で
フジタさんの好きだと言っていた、
魂の歌もたくさん聴いてます♪

ギターソロとか、ほんとすごい!
と思って(゜o゜みいっちゃいました。
すごくかっこよかったです!!!
帰りにお話した時に伝え忘れちゃったのですが、フジタさんのギターの音を聴いてると、なんかすごくドキドキするんです。

自分もはじめての感覚なので
うまく伝えられないのですが(´・ω・`)
ギターの音を聴いた瞬間、
なんか恋してる!みたいな♡
そんな感じでいいドキドキの中
3時間近く聞けてよかったです(*´ω`*)

ありがとうございました!
京都も楽しんでください♡

9月2日も仕事早めにあがっていきます(笑)楽しみにしてます!










ギタリストだから

>まさみさん
ギターにドキドキしてもらえるのはギタリスト冥利に尽きますね!
ギターって以外とどこがどう良かったり、すごかったりするのかって難しい楽器なので(笑)
ソロは歌も曲ももちろんですが、ギターもタップリ楽しんでもらえるようにしてます。
9/2もまたその辺りも含めて楽しんでほしい!よろしくお願いします!

Post comment

Secret