書くのが遅くなっちゃいましたが、帰って来たヨッパライツアー終了しました!


そもそもの始まりは5月15日に下北沢 風知空知での自主企画、通称「おこしやす」にシュノーケル西村晋弥君と弾き語り2マンをしたのがきっかけ。
この日は普通にバンドのボーカリストとしての弾き語りで、バンドとソロの音楽的な事や意識の違い話をする、というのがコンセプトでした。

ところが西村君はお酒を飲み過ぎ、ベロベロになったことで色々とメチャクチャなイベントに。
バンドとソロの違いなんて聞けるはずもなく(笑)

なのに何故かお客さんから「楽しかったのでまた観たい!」「関西でもやってください!」とご好評いただき、急遽、京都、名古屋公演を追加することになりました。

西村君は「また飲める!」とライブとしてはよくわからない理由でテンション上がってました。



京都はお馴染みの拾得。
西村君は初めてだったのでご満悦。
拾得の雰囲気と美味しいビールにまったり酔いやがりまして、30分で3曲しか歌わないという暴挙に。

その分フジタユウスケは一生懸命(必死)。
この日は母親の誕生日が近かったため、2年前に一度だけライブ披露した母にプレゼントした曲(タイトルはまだない)や予定よりもテンション上げ目の曲を。
なるべく曲を沢山、ライブらしくやることにしました(笑)


東京でもそうでしたが、お互いが弾き語りで歌いつつ、後半は一緒にやるのですが、ヨッパライの長いトークおかげで「演りたい!」と言ってリハーサルした曲を殆ど演奏できず。
拾得には演奏時間が決まっていることをきちんと話ししておくべきやった。。
しかしながらトークは相変わらず冴えておりました。会場は爆笑(笑)


ライブでは今回のツアータイトル「帰って来たヨッパライ」やお互いの曲を披露。
バンドでやる時拾得の雰囲気とは違いますが、これもまた拾得にあったまったりとしたライブになりました。

雰囲気のおかげかお客さんもみんないい酔っ払い加減でしたな(笑)


ご満悦西村君

西村ご満悦。


翌日は名古屋へ移動。
新幹線では昨日の酔いもなく元気な西村君。
今日はあれしようとか、こんなふうにしようなんて言いながら移動。

o0480064013693843848.jpg

「ほんまに出来るんかいな」と内心思っておりましたが、この日のライブはこの2人でのライブで一番ライブらしくなりました(笑)


前日の反省を活かしたのか、リハーサルはすごく丁寧に。
この日は最初からずっと二人で歌うことにしました。

要するにユニット状態での出演。
こうすることでヨッパライ一人喋り続けることがなくなるわけです(笑)
しかしこの日もヨッパライはヨッパライ。
でも京都は喋りたがりのヨッパライやったのに対して、名古屋では歌いたがりのヨッパライに。


「気持ちよく歌いたい!」と言って立ち上がりハンドマイクで槇原敬之さんの「どんなときも」を熱唱。
カラオケみたいで楽しい!ということで僕もカラオケっぽくハンドマイクで、サザンオールスターズの「真夏の果実」を。
これが、、、気持ちよかった(笑)



その他にも前日に引き続き「帰って来たヨッパライ」やユニコーンの「自転車泥棒」などカヴァーも織り交ぜつつ、西村君のソロ曲やシュノーケルの新旧曲。
今回は新しいアルバムの「妄想中」も演奏。
僕の曲も「Turn around」や「星に願いを」。
「雨男」や「You've Got A Friend」などなど、沢山コラボしました。

僕のアコースティックにおける一つの魅力はこのコラボにあると思ってます。
バンドよりも繊細で難しいところもありますが、一緒に演奏する上でアコースティックはコラボしやすかったりします。

バンドのボーカリストは人と演奏することに対しての魅力と言うか喜びをよく知っているような気がします。
弾き語りでもアコースティックでもバンドでも。
コラボすることで化学変化が起こりやすい気がします。

このツアーでその部分も強く感じれたのが良かったなと思います。
当人はヨッパラッて気持ちよく歌っているだけですが(笑)


最後は曲も出し切ったのにアンコールもいただき、急遽最後らしからぬ曲「ユリリガドミー」を。
客席も総立ちで西村君のギタリストな部分も沢山見えてツアーの最後は盛り上がって終了!

とても楽しかったです。
弦2本も切りました。
ついつい。盛り上がっちゃった。

Sunset Blueは食事も美味しく、その分お酒も進んだようで。
ヨッパライテンションで最後に記念撮影。

いらっしゃーい


このツアーは「帰って来たヨッパライツアー」。
僕は元々ほとんど飲めないのでビールで乾杯する程度でしたが西村君はガンガン飲みつづけ、
京都でも名古屋でも西村君は打ち上げでは烏龍茶と水を飲み続けてました(笑)

バンドの時では見せない表情や歌。
トークなど色々な部分があり、これがある意味バンドのボーカリストとの弾き語りの魅力でもあるのかなと思いました。
バンドメンバーではない僕とやることで共演した人が化学反応をおこし、普段とは違う雰囲気で楽しく音楽をやる。
それがこのコンセプトの魅力の一つだと思いました。

もちろん僕も沢山影響を受けて共演者によって全然違ったライブをすることができるし、いかに共演者の新しい部分を引き出せるかみたいな部分もあって。
その点がとても楽しい。
なので今後もこういった(ヨッパライってことではない)ライブ、ツアーはこれからも追求していきたいな。

とは言え、まずはなにより来てくれた皆さんが楽しんでくれるのが一番!
色んなスタイルでのライブがありますが、こういったライブも楽しんでもらえたら嬉しいです。


次はいつやるかわかりませんが、奴がゴキゲンだったのでまたいつかやることになるかもしれません。
その時は懲りずに何卒、よろしくお願いします(笑)



フジタユウスケとしてのライブは少し空きますが来月はこれまた曲者が登場(笑)
青江好祐君とのツアー。

京都、高松、岡山、東京と4箇所まわります。

この人も飲むしな(笑)
バンドマンですし、化学反応が起こればいいな。

バンドやアコースティックで各地回りますので、毎回内容も違ってきます。

京都 拾得のバンドでの対バンは、また音楽の神様が登場してくれるでしょう。
高松ラフハウスはいつもすごくいいライブになる伝説的な場所。
岡山は青江くんの地元でもありますし、濃い内容になりそう。
東京では旅の成果(自分探し)をバンドでお届け!

可能なら全部観てもらいたい!(笑)
もちろんなかなか難しいですが、見逃してほしくないので是非とも遊びに来てほしいと思います。

よろしくお願いします!




〜青江好祐35歳自分探しの旅ツアー〜

●2016年8月26日(金)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、とりあえず京都行こう~(案内人 / フジタユウスケ)」
場所:京都・拾得
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケとメガネメガネ
時間:OP17:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:6/12より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

●2016年8月27日(土)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、今城さんに聞いてみよう~(仲人 / フジタユウスケ)」
場所:高松・RUFFHOUSE
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケ O.A.:かんのめぐみ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:入場料3,000円 / 早割2,500円 (各1ドリンク別)
予約:6/12より高松RUFFHOUSE WEBより受付開始。
https://tiget.net/events/4881
※ 早割り受付期間:8/26 (金) 23:59まで。
※ チケット代金とは別にお飲み物1オーダーが必要になります。
※ KIDSチケット1,500円 (ドリンク別/税込)
※ 小学生以下は入場無料。(保護者同伴にてご入場ください)
※ KIDSチケットは中・高校生の方が対象となります。(学生証をご持参ください)
※ 満席の場合は入場制限させて頂く場合がございますのでご了承願います。
※ 入場順は、全公演「早割チケット」をお持ちの方及び、ご予約の方が優先となっております。
※ 金額は税込となっています。

●2016年8月28日(日)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、いったん実家帰ろう~(東京の友人 / フジタユウスケ)」
場所:岡山・MO:GLA
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケ / and more
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円 (各1ドリンク別)
予約:6/12 16時より岡山MO:GLA WEB及び電話予約受付開始。
http://www.mo-gla.com/mailreserve.html
TEL 086-235-3277

●2016年9月2日(金)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、もう一回東京でやってみよう~(見届け人 / フジタユウスケ)」
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケとメガネメガネ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・6/19 フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。※残り僅か!
・6/20 16:00~店頭チケット発売開始
・6/20 10:00~イープラスで販売開始。http://eplus.jp/
・6/20 17:00~電話予約、メール予約開始
メール:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)
初めましてなライブ決定! | Home | ワンマンを終えて。

Comment

おかえりなさい

まずはお疲れ様でした!
ほとんど飲めない人が、あんなに楽しそうに飲む人とライブをするというのはどんな気持ちなのでしょう(笑)
ハラハラ、ドキドキ?一緒にもうなる様になれ?(笑)
5/15に参加させて頂いた時の西村さんがあんまり楽しそうに飲んで歌うので、ほとんど飲めない私もついアルコールを。酔っぱらいの立場で聴く飲まない人の歌とギターはいつもに増して綺麗で華麗で。
色んな意味での化学反応的な楽しみ方をさせて貰いました。
土地柄の反応もあるのでしょうね。
いつか西の方にも遠征参戦したいです(笑)

アコースティックライブは楽器の音、歌声、ひとつひとつが心に沁み渡る感じがして、歌い手さんの気持ちが丁寧に伝わって来る感じに満たされました。
最高です、あの空間。

カラオケ風に楽しんでるお二人も生で見たかった…あぁ残念。
また次の機会を楽しみにしています。
すぐ帰って来てくださいな(笑)

2016/07/16 (Sat) | はりとも #- | URL | Edit

次回があるならば是非九州で☆

楽しかった様子がすんごい伝わってきました。酔っ払いさん、だいぶ酔ってますね?(笑)
次回があるならば九州で是非!お願いしまーす!!

2016/07/16 (Sat) | まゆぽん #- | URL | Edit

ええ感じの旅でしたね!

拾得で同じく開演前からヨッパライでスタートを待ち、西村くんの30分で3曲発言に3曲もしてくれんだ〜とふわふわしてたんがまさかの予定より曲少ない的な…そりゃ そうだと今、気づきました(笑)
ほんま自由すぎたライブで笑いが止まりませんでした!でもカバーも聴きたかったなぁ。あにやってんだーヨッパライ(笑)
でもライブは最高に良かったです!
いい雰囲気にいい音色でした!
またそんな仲良しユニットライブ楽しみにしてまーす(((ο(☆▽☆)ο)))

次は青江くんとツアー!
歌う青江くんたまらんので楽しみにしとります!世話係で大変ですが、ユウスケくんものびのび楽しんでいっぱい笑いやしょー!

2016/07/16 (Sat) | ベイ #uvrEXygI | URL | Edit

ライブ満喫!

拾得満喫させていただきました!
この想いをライブ終了後に直接
伝えたかったぁ〰(>o<")
いつものバンドスタイルとは全く違うユウスケさんのお姿に大変感激しゾクゾクしましたっ!アコギ、ガシガシ弾いて力強い雰囲気と、ほわぁ~と柔らかい雰囲気に魅せられ続けました(*´∇`*)
1曲を西村さんと歌うときにはどちらが歌っても違和感無くて『もう、なんだコレ〰っ!スゴすぎる〰っ!』とひとり心の中ザワザワしてなんかそれ位グッときて泣きそうってなっちゃいました(>_<)

御二人とも互いが互いの曲や詞がホント大好きなんだろうなぁ~尊敬してるんだろうなぁ~素敵な関係だなって思いました。
トークよりも今日は歌聞かせるんだよ!ってな感じのユウスケさんとマッタリ自由な西村さんがそこには居た様な気がしました(笑)
もっとこの時間が続いてくれたらいいのに!もっと聴きたい!ってなる位、とーっても楽しめたし感動したし、感激したライブでした。

この先もずっと続けてほしいな!

2016/07/17 (Sun) | chika #VDUX8z/E | URL | Edit

No title

帰って来たヨッパライツアー お疲れ様でした。
あの日を想い出し クスクス笑いながら読みました。

弾き語りって しっとりな感じになりがちなのかなぁ~と勝手に思い込んでいたんですが そんなこともなく バンドで聴いていた曲も弾き語りで聴いても かっこよくって 鳥肌たちました。

自由奔放な西村さん 何とか まとめようとするユウスケくん 素敵なコンビです!!早めに ツアーを計画してくださいね。

呑めない 私も 次なる ヨッパライツアーに向けて少し 呑めるようにしておきます。だって 酔っ払った西村さん ホントに楽しそうだったから。。。(笑)

2016/07/17 (Sun) | さおり #Ad69Qzp. | URL | Edit

いい夜♪

拾得だけの参加になりましたが、あの空間だからこその特異な夜になりましたなあ!畳があって、ちびっこさんがいて、赤ちゃんのお父さんが増えた(笑)
酔っぱらいがコンセプトなので、こちらもいつも通り酔っぱらっておきました。ビールに口をつけるユウスケさんの姿を見たのはたぶん初めてで新鮮でしたよ!

かえすがえすも今回思ったのは「ちゃんとせなあかん!」と動く人の存在のありがたさ。酒のんでほえーっとしてる者たちのなかで、せっせと進行やバランスを考える人がいてくれて。なのでこれからも気持ちよく飲んでいこうと安心できました!←あかんかな?
ヒリヒリするようなライブももちろんいいけど、ゆーったりまーったりできる世界を作れるのもユウスケさんの振り幅ですよ。いろんな形を見せてくれることを楽しみに待ってます!さて、まずは青江さんですな!

2016/07/17 (Sun) | かときち #- | URL | Edit

行きたかったです!

こんばんは。

『帰ってきた ヨッパライ ツアー』お疲れ様でした。
楽しそうなご様子が写真やコメントからバンバン伝わってきました‼︎

ぜひまた西村さんとやってください!酔っ払う気満々で待ってます♪

青江さんとのツアーも物凄く盛り上がりそうですね!こちらもとっても楽しみにしてます♪

2016/07/17 (Sun) | クミコ #uvrEXygI | URL | Edit

お疲れ様でした

名古屋にて「帰ってきたヨッパライ」楽しませていただきました!
全編通して2人でのコラボ&トークをたっぷり堪能できて、本当に行ってよかったーと思うライブでした。

声の質も歌い方も違う2人のハモリが心地よくて思わず目を閉じてしまい、美味しいお酒も手伝って、何度かうっかり寝そうになりました(笑)

「次なにやる?」「これは?」「この曲いこう」的なやりとりの後にばっちりパートを歌い分けたり弾き分けたりする流れがすごく臨場感あって、ライブを見に行く醍醐味というか、美味しい部分を味わったなぁと感じました。
そういう化学反応を見届けられるのは聴き手にとってもすごく刺激的な体験で、また聴きに行きたい、もっと色んな形のライブを見てみたいと思う原動力を貰えた気がします。

ヨッパライと2人旅の次は自分探しの案内人として奮闘する姿を楽しみにしています(笑)

2016/07/18 (Mon) | サンちゃん #- | URL | Edit

また帰ってきて下さいね!

「帰ってきたヨッパライツアー」お疲れさまでした!
風知空知の東京編と、遠征する為の諸々がうまくいきまして(笑)
今回の京都編、名古屋編にも行くことが出来ました。
東京編のけん玉の様にユウスケさん自身も想定外な色んなことが今回も起こるんだろうなど、そりゃあもうワクワクして行きましたよ(笑)

京都拾得ではまさかのトークたっぷりライブ。
「あれはトークショーだったんですよね?」と
後から考えたら失礼な事言ってしまったなと思いましたが(笑)
でも拾得じゃなかったら絶対あぁはならなかったと思いますし、拾得じゃないと観れないライブだったと思います。
曲を聴くのもいいですが、曲の事やそうでない事、色んなお話を聞くのも好きなのでとても楽しかったです!
打って変わって名古屋では曲たっぷりライブ。
この日は最初から最後までお二人で歌ってくれて、歌と演奏を堪能致しました。
テーマ曲「帰ってきたヨッパライ」もバッチリでしたね。
カラオケコーナーでのユウスケさんの「真夏の果実」。
ご本人が歌うのに負けない位とっても素敵でしたよ!
ハンドマイクで歌う姿も新鮮でした。
こういうのが観れるのも、弾き語りのライブならではですよね。

ユウスケさんのアコースティックライブは、同じ曲でもバンドと弾き語りでやるのとで自分の中での感じ方や印象が変化したり、一緒に演奏する方により起きる化学変化や反応が観ていて、聴いていてとても楽しいし、面白い。
新たな一面を引き出し、引き出され、更に進化していくんでしょうね。今後もますます見逃せないなぁと思いました。
色んな方と色んなスタイルでのライブ、これからも楽しみにしていますね。
楽しいツアーで本当に行って良かった!ありがとうございました!




2016/07/19 (Tue) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

なんか、ユウスケさんのまわりには、いつも愉快な仲間たちの皆さんが居ますね。笑

すごい幸せですね。笑

楽しいツアーになるのが目に浮かびます 笑


暑い最中のツアーですので、お体お気をつけ下さい。

2016/07/20 (Wed) | まる #- | URL | Edit

いいコンビでした

帰ってきたヨッパライ京都、名古屋編ありがとうございました!
京都では、まったりとほろ酔いでたっぷりなトークと歌を楽しませていただきました。
西村さんのパパ姿、30分で3曲、拾得のドアがお洒落、、とか今回もほんと笑えました。
お母さんへの曲、素敵でした。歌詞もメロもユウスケさんらしい曲ですね〜。
またいつか聴けるかな。どんなタイトルがつくのかも気になるところです。

名古屋では、漬け物ピラフを連呼するヨッパライさん。笑
ずっと2人で歌うっていうのもいいですね。
ハンドマイクで真夏の果実。聴いてるほうも気持ちよくて歌に酔いましたよ〜。
たっぷりの歌とトークで、前日との違いに、これがライブだ。と、あらためて一回一回のライブの貴重さを感じました。どちらも、その日その場所でしか味わえないもの。
素敵ですねぇほんと。

素敵な夏のはじまりのライブでした。
また帰ってきてくださいヨッパライさん。

2016/07/23 (Sat) | めぐみ #aQEOWYys | URL | Edit

おそうなりましたが。

>はりともさん
お酒の力というのは不思議なもので。
化学反応に大きな影響があります。
良くも悪くも(笑)
制御できないからこその爆発力ですね。
次があればまたいろんなライブができるでしょう。ぜひお越しください!

>まゆぽんさん
九州行ったらさらにご機嫌になりそうですね(笑)
いつか地元にも連れてってほしいですなあ。
その時はぜひ!よろしくです!

>ベイさん
青江君のツアーでは案内人と言いつつ、どこまで世話係になるかなとドキドキしています(笑)
いろんなことが起こるでしょう。
ここでも酔っ払ってもらって構いませんので楽しんでってくださいな!
よろしゅう!

>chikaさん
お互いの曲は好きですよ。
似てるっていうかなんていうか。
西村君の曲は歌ってていい意味で違和感なく歌えるんです。
西村君もそんなことを言ってました。
相性がいいのかな?またやりたいと思います!
おおきにでした!

>さおりさん
弾き語りはしっとりするもんだってのは確かにありますが、僕のライブではそうはしたくないなあと思っています。
もちろんしっとりも聴かせられるのもいいのですが、ただしっとりだけでは物足りないですしね。
次は酔っ払ってください。楽しいみたいですから(笑)

>かときちさん
ちゃんとせなあかん!(笑)
途中で放棄したような感じもありましたが、ナントカなりましたかね。
ああいう空気のライブも拾得ならではでいいですよね。
次の青江ツアーはビシッと決めるぞ!(笑)

>クミコさん
楽しかったですよー。
西村君がアレで楽しくなかったらすごいですよね。(笑)
またやろう!ってことにはなっていますのでまた何処かでお会いできるでしょう。
乞うご期待!(全く予定はないけど)

>サンちゃんさん
眠りの作用も退屈でなければいいのです(笑)
気持ちよくなってほしいですからね。
次は案内人。いろんな役割を託されますなあ。愉快な仲間と珍道中。
ここでもお酒と共にお楽しみに!(笑)
よろしゅうに!

>TATSUさん
名古屋の「真夏の果実」はカラオケコーナーではなくあくまでもカラオケっぽいコーナーですよ(笑)
しかし気持ちよかった。
またやりたいなあ(笑)

>まるさん
みんなが愉快すぎて自分は普通やなあといつも思います(笑)
そんな仲間がいっぱいいて幸せもんですなあ。
感謝感謝。

>めぐみさん
この二日間は同じコンセプトのライブだと思えないくらい内容に差がありましたからね(笑)
それこもれもライブ!を言い訳にこれからも好き放題やっていきたいと思います(笑)
次もお楽しみに!

2016/08/07 (Sun) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret