長い付き合い。

ツアーに出ます。


京都、高松、岡山、東京の全4公演。


一緒に回るのは、青江好祐君。
僕の活動を追ってくれている人にはお馴染みかもしれません。
とは言え彼が実際何をやっていてどんな人かを知っている人は少ないのかもしれません。

僕のワンマンでは前説で。
イベントは面白いお兄さん担当。
ある時は司会。


僕も書いてて一体何者なんだと思います(笑)



彼とは長い付き合いで。
初めて会ったのは2005年頃。
僕は兄貴と「RIDE on BABY」、青江君は誕生日のイベントにも出てくれた近藤光史君と共に「ユースムースアベニュー」を。
お互い上京して間もなく、無我夢中で活動している時に知り合いました。

ビートルズが好きなちょっと癖のある人。
そんな印象でしたが、お互い人見知りだったものの、ビートルズが好き過ぎて仲良くなるのには時間はそんなにかかりませんでした。

そん時にやっていた音楽や姿勢は割と切れ者っぽい印象で、今ほど面白い人感は少なかった(笑)


お互いバンドでイベントやる時には対バンしたり、ラジオやったり、路上ライブやったり。
僕のミュージシャンとしてのスタートを語るには欠かせない人になってました。

お互いにバンドが休止してからというものの、自分がどう進むべきかか悩み、沢山の事を試み、七転び八起き的にここまでやってきて。

その中で前説や司会などの新しい彼の才能を備えた彼と共に僕もソロ活動という形をここまで続けてきて、何度か一緒にツアーもしてきましたが、今回、青江君の節目となりそうな「自分探しの旅」に、10年以上の付き合いの、ある種の戦友でもあり、音楽仲間でもある僕も一緒に回る事になりました。


今まで色々面白い事もやってきて、これからもきっとやるんでしょうけど、僕の中ではビートルズが好きで音楽好き。ちょっとねじれたセンスでいわゆる「ひねくれポップ」を作るミュージシャン青江好祐。
これが僕の中の青江君。

今回、ユースムースアベニューの時の相方、近藤君も一緒にツアーに参加するのでそんな姿も見れるんじゃないかと楽しみにしてます。

そして昔から音楽を続けてきた仲間と一緒に旅に出ることで、自分にとっても何か大切なものが見つかるようなツアーになるような気がしてる。

懐かしい話も新しい話も、変わった事も、変わらない事も。
それぞれ噛み締めながらのツアーになればいいなあと思います。

そんな中でのライブはきっと素敵なものになると思います。
このツアーがきっかけで何かが始まるようなものになればいいな。



そして是非それを皆さんにも見届けて欲しいですな。


なんかしみじみと書いてしまいましたが内容は全くしみじみしてないので(笑)
メガネメガネでは今回しかやらないであろうカヴァーやったり、アコースティックではちょっとお馴染みの小ネタや夏らしい曲をやったり、色々やります。

バンド編成の京都、東京。
アコースティックでの高松、岡山。

会場によっても内容も全く違うし、雰囲気も違うのでそれぞれのライブを楽しんでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!


〜青江好祐35歳自分探しの旅ツアー〜

●2016年8月26日(金)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、とりあえず京都行こう~(案内人 / フジタユウスケ)」
場所:京都・拾得
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケとメガネメガネ
時間:OP17:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:6/12より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

●2016年8月27日(土)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、今城さんに聞いてみよう~(仲人 / フジタユウスケ)」
場所:高松・RUFFHOUSE
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケ O.A.:かんのめぐみ
時間:OP19:00 / ST19:30
価格:入場料3,000円 / 早割2,500円 (各1ドリンク別)
予約:6/12より高松RUFFHOUSE WEBより受付開始。
https://tiget.net/events/4881
※ 早割り受付期間:8/26 (金) 23:59まで。
※ チケット代金とは別にお飲み物1オーダーが必要になります。
※ KIDSチケット1,500円 (ドリンク別/税込)
※ 小学生以下は入場無料。(保護者同伴にてご入場ください)
※ KIDSチケットは中・高校生の方が対象となります。(学生証をご持参ください)
※ 満席の場合は入場制限させて頂く場合がございますのでご了承願います。
※ 入場順は、全公演「早割チケット」をお持ちの方及び、ご予約の方が優先となっております。
※ 金額は税込となっています。

●2016年8月28日(日)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、いったん実家帰ろう~(東京の友人 / フジタユウスケ)」
場所:岡山・MO:GLA
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケ / and more
時間:OP17:30 / ST18:00
価格:前売2,500円 / 当日3,000円 (各1ドリンク別)
予約:6/12 16時より岡山MO:GLA WEB及び電話予約受付開始。
http://www.mo-gla.com/mailreserve.html
TEL 086-235-3277

●2016年9月2日(金)
「青江好祐35歳自分探しの旅ツアー
~そうだ、もう一回東京でやってみよう~(見届け人 / フジタユウスケ)」
場所:吉祥寺・プラネットK
出演:青江好祐(Gt:近藤光史 / Ba:YOSHIMI / Dr.森芳樹) / フジタユウスケとメガネメガネ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,000円 / 当日3,500円 (各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・6/19 フジタユウスケ吉祥寺ライブ物販コーナーより手売りチケット販売開始。※残り僅か!
・6/20 16:00~店頭チケット発売開始
・6/20 10:00~イープラスで販売開始。http://eplus.jp/
・6/20 17:00~電話予約、メール予約開始
メール:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac1d2f15272722
(Planet K:0422-21-7767)



201608222352384dd.jpeg


10年前のRIDE on BABYとユースムースアベニューの路上ライブの時の写真。
画像が小さいのしかなかったけど、今見るにはこれくらいのサイズがちょうどいいな(笑)

自分探しからの年末アコースティックワンマン決定! | Home | 初めましてなライブ決定!

Comment

青江さんが登場すると、いつも思うのが、なにか面白いことをやってくれるであろう期待感と、場の空気をフォローしてくれる安心感があるのを感じます。


青江さんだけではないですが、とても良い関係なんだろうな。っていう雰囲気を感じます。

ユウスケさんが、自然で楽しそうだから。笑


冒険のような旅になるといいですね。

色んなことに出会うといいですね。

楽しい旅になることは、間違いなさそうですが。笑



バンドを始めた頃の写真が見たかったので、わあ! ってなりました。笑


良い旅でありますように。

いよいよ。

いよいよ始まりますね〜(((ο(☆▽☆)ο)))
青江くんはまだまだ得体の知らない方なので、このツアーでいっぱい彼を感じたいと思います!(*✧×✧*)
このツアー観るべし、聴くべし、笑うね〜泣いちゃうなぁ〜になるだろうから迷ってる方、ぜひぜひ一緒に楽しみたいです!

旅の珍道中話しも楽しみにしてますー。
いよいよ自分探しの旅スタート!
京都でお待ちしてます!

なんともええ話にええ写真。
ニコリとしました。ありがとうございました(笑)

すーぱーそんぐらいたー

ときわ荘のストーリーがすっごく好きで、
その頃のユウスケくんも青江くんのことも
全くわからないけれど、あの雰囲気含めていいなぁって
思って聴いてます。見てます。
今も変わらず“いい”関係なんですね、きっと。

青江くんの楽曲は「ひねくれポップ」っていうんですね。ほほぅ、、
お気に入りのポップなソングあるのですが、CDを聴いたら
人に歌ってもらってて「なんで?」って思いました。
自分のアルバムなのに。。
できれば青江くんのボーカルで再録してほしいと
ひそかーーに思ってます。

ツアー始まっちゃいましたが、
青江くんの魅力が全開になることを期待してます。

そして、このツアーで青江くんと出会った頃のユウスケくんや
またまた新しいユウスケくんに出会えたらいいなぁって
思ってます。

楽しみです

読んでて、いい話だなぁとしっかりしみじみしましたよ(笑)
青江さん、私の中で確かに前説のかっこよい面白いお兄さんです!
大変失礼ながら、青江さんの歌をちゃんとライブで聴いたことがありません。
なので、すごく未知の世界で、楽しみなのです。
久々のライブです!当日は楽しみすぎてまたお腹いたくなるかも(笑)
何かが始まるかもしれないきっかけになりそうなツアー、私も吉祥寺で見届けます!お写真、皆様可愛らしいです♪

ツアー3箇所お疲れさまです。
残すは東京のみですね。

私が初めて青江さんをお見かけしたのは2014年のユウスケさんの年末ワンマンで、その時は髪が長くてパンダのぬいぐるみを抱えて前説されてたのですが、面白くて不思議な魅力がある方だなぁと思いました。

去年は俺のギターの店長さんでの衝撃映像(笑)を見たり、青江さんの前説全集「手紙」を聴いてファンになりました。

今回のユウスケさんと青江さんのツアーとっても楽しそうな旅ですね。新たな自分も、お互いの素敵なところも色々見つけられたのではないでしょうか。

お誕生日ライブではアコースティックでユウスケさん、青江さん、近藤さんのハーモニーがとても素晴らしかったですが、吉祥寺ではバンドメンバーでの音楽を聴けるのを楽しみにしてます。

楽しみです!

青江さんもユウスケさんの音楽に出会わなければ知らないままだったかもしれないミュージシャンのお1人で。
しばらくは私の中では前説の青江さんでした(笑)
ユウスケさんの活動を追いかける中で、ちょいちょいミュージシャンな青江さんか見れたり、昔お二人がやってたあんな事やこんな事を小耳にはさんでましたので、自分の知らない頃のユウスケさんのルーツみたいなものや今までに積み重ねてきたものであったり、まだまだ謎の多い青江さんを知る事が出来るのかなと今回のツアーを楽しみにしておりました。
都合つけば京都、高松、岡山にも本当行きたかった!去年初めて行った高松と岡山の会場。とても素敵な場所ですもんね。
西の方に行けなかったのはとても残念でしたが、総まとめの東京編。
どんな発見があったのかや、旅先でのお話や昔の話も聞けたら嬉しいな。
久しぶりのバンドライブですし、ガヴァーやコラボ、何が起きるか楽しみで仕方ないです!

おおきにでした!

>まるさん
冒険してきました。
いろんなシーンがありました。
いろんなライブがありました。
ツアーしたなあって思いでいっぱいです。

>ベイさん
僕にとっても未だに得体の知れない人ですよ(笑)
だからこそ一緒にいて面白いのかもしれません。
自分探しの旅という形で一緒にいるとさらによくわからなくて面白いですよ(笑)

>いちごさん
ときわ荘の「ストーリー」とはまた(笑)
でもあの曲も彼らはゲスト参加でしたがコーラスで大活躍。
みんな変わらずも進化して行っているのだなと思います。
これからもまだまだお楽しみに!

>ゆうかさん
写真はなんとも垢抜けない人たちでため息が出ます(笑)
こんな僕らがここまでこれたのはみなさんのおかげなんです。
感謝しないといけないですね!

>クミコさん
MVや前説アルバム「手紙」でファンになるってことはまだ彼の音楽には踏み込んでいないのでは(笑)
だからこそこれからの彼を楽しみにしててほしいですな!
>TATSUさん
自分探しの道中、西も来てほしかったですが、ファイナルの東京を見て前説の青江さん、謎の多い青江さんがどんな印象に変化していったのか、興味深いですな(笑)

Post comment

Secret