気がつけばブログの更新が今年初めて。
というわけで明けましておめでとうございます!
今年も、いや、今年は更によろしくお願いします!(笑)


去年のライブ納めからずーっと引きこもっての作業。
曲を作ったり、自分をいろいろと見直す作業。
家で何もせずギターを持って過ごしたり、考え巡らしたり。

そんな中で自分は今までの自分から一皮剥けたいという思いが強くあり、それを新しく作る曲や活動に意識を向けているような日々でした。
そんな中、去年からずっとみんなにも協力してもらいつつ準備してきた「リクエストワンマン」の日がついにやってきました。


2017年一発目のライブは、去年初めて出演させていただいた、新宿マーブル。
1月21日はそんな自分の中でも新しい空間であるマーブルで去年ずっと活動してきた「フジタユウスケとメガネメガネ」の集大成的なワンマン。
もうご存知の人が多いと思いますが、メガネメガネとは
ベース 木下裕晴。
ドラム 山田雅人。

の3ピース。

ある意味活動暦としては一番長いこの3人の編成で初のワンマン。
今までやってきたことがまさに集大成になったようなライブでした。
まずはリクエストによって選ばれた曲で構成されたセットリストはこちら!


1 雨が降っても(グッドモーニング 2位)
2 オーイエー(グッドモーニング 3位)
3 ひとりぼっちのそいつ(Good Luck 2位)
4 ビッグワン(Heritage30 1位)
5 ユリリガドミー(Tackle Box Music 3位)

〜アコースティックコーナー〜
6 Bye-Bye × Hello(対バンカヴァー曲 3位)
7 故郷(一竿風月 1位)
8 鴨川(Goodday Sunshine 1位)

9 西へ東へ(Heritage30 3位)
10 雨男(Goodday Sunshine 2位)
11 銀河鉄道999(バンドライブカヴァー曲 1位)
12 ハーバーライトウーマン(対バンカヴァー曲 1位)
13 You’ve Got A Friend(一竿風月 3位)
14 栄光のマウンテン(グッドモーニング 1位)
15 マチガイナイ(Goodday Sunshine 3位)
16 欲望(Heritage30 2位)
17 魂の歌(Good Luck 1位)

EN
1 ブルース(新曲)
2 Turn around (Tackle Box Music 1位)投票数No1!!


いうわけでこういう結果になりました。
自分投票した曲は入っていますでしょうか?

ライブの構成上、全てを網羅できたわけではないですが、上位3位までの曲をお届けしました。

自分にとって嬉しかったのは、
「オーイエー」がリクエスト開始直後余りの人気のなさに、びっくりして演奏したことで(本当にそうなのか?笑)上位が混線していたグッドモーニングの曲で3位まで上り詰めたこと。
そして何より、最新のアルバムの曲から「Turn Around」が全ての曲の中で投票数もダントツで1位だったこと。

やっぱり過去の曲が選ばれるより、今の自分に近い感覚の曲がこうやって選ばれることが10年やってきてよかったなと思える結果でした。

意外やったのは、
「ビッグワン」(釣りの世界でいう大物)という本来偏ったテーマの曲が1位になったこと。
セルフカヴァーの「ひとりぼっちのそいつ」が2位にまで迫ったこと。
「ハーバーライトウーマン」がダントツ1位だったこと。

ハーバーライトウーマンではまさかのご本人登場(笑)
モノマネの番組の出演者の気持ちがわかりました(笑)

そのほかにも「Bye-Bye × Hello」では一昨年(MCで去年って言ってしまった)のツアーで急遽やることになった
山田雅人とのユニット「ハダカメガネ」での演奏。妙に喜んでもらえるんですね、ああいうの(笑)

そしてアンコールでは新曲「ブルース」を初披露。


この曲はまさに今の自分の一皮剥けたい思いからできた曲で、出来立てホヤホヤ。
一週間くらい前に出来てきた曲で、ギタリストとしても新しいところに変化しようとする大事な曲です。

ギターもレスポールからストラトに持ち替え、弾きまくる。
レスポールからストラトへってギタリストにとってはとても大きな変化。
目玉焼きをソースで食べてたのに醤油で食べるようになるのと同じくらいの変化!(?)
とにかくギタリストに道があるとしたら大きく分けてレスポール道とストラト道の二つしかないくらいの違いがあるのです。

何はともあれ、バンド時代より久々に本格的にストラトを持ってライブをするのにはそれなりの覚悟がいりましたが、みんなからも「新曲よかった!」と言ってもらえてよかった!


その他にも10周年を記念して、「10th Anniversary YSK Series」のライブでは毎回来場者の皆さんにスペシャルなチケットをプレゼントすることになり、そちらを皆さまの元へ。


今回、アートディレクター&デザイナーのカッサイマサトさんがデザインしてくださいました。
メチャクチャいい感じのヴィンテージチケット風デザイン。
ハガキサイズで紙の質感にもこだわって作られた素晴らしい仕上がりになりました!

これからのシュノーケルとのツアーでも毎回違うチケットがプレゼントになります。
今後ともお楽しみに!!


そして更にお馴染みのフジタユウスケグッズチームが始動してくれまして、このコレクションチケットを保管できるような素敵なチケットホルダーを作ってくれました。

その名も10th Anniversary YSK 『GO!SHOW!IN!』(ごしょいん)

ご朱印帳から得たアイデアによる、ライブ日記帳のような機能もあるこの「ごしょいん」。
僕の所有するギターと譜面がデザインされた相変わらずカワイイデザインでこれまた素敵。
ご朱印となるハンコも物販コーナーに置かれ、スタンプラリーのような雰囲気でみんなにも楽しんでもらえました。

詳しくはグッズチームの解説ブログにて!

こちらも大好評でした。
もちろん今後のライブにも登場しますので、引き続き宜しくお願いします!

ファイル 2017-01-23 1 14 10



そんな盛り沢山な1日で振り返るだけでも長くなりましたが、
とても大きな一歩を踏み込んだ気がしました。

10周年はまだまだ続く!
もっともっと自分の音楽に磨きをかけ、もっともっとみんなに楽しんでもらえるよう精進したいと思います。

なのでもっともっと力をください!
そしてもっともっともっと!みんなで盛り上げていきましょう!

これからも宜しくお願いします!!!


ユウスケワンマン2017

スポンサーサイト
リクエストワンマン弾き語りバージョン決定! | Home | 今年もありがとうございました!

Comment

お疲れ様です。
リクエストワンマン、本当に楽しかった!です!私にとってユウスケさんのライブは2年ぶりだったので、勝手に緊張していたのですが、自然と良い意味で肩の力の抜けるライブだったなと思い返しています。
投票した曲は聴けたり聴けなかったり(笑)でした。個人的に熱望していた「雨男」。沁みました!100%の力でくる音楽を、受け止めるのに精一杯で…こんな贅沢な時間があっていいのかなと思う程でした。一曲一曲、全て命有って生きてる物なんだなぁと気付かされました。心から楽しかったです!
21日、ライブに行って本当に良かったです!
改めて10周年、おめでとうございます。

2017/01/23 (Mon) | はづ #- | URL | Edit

何から 書きましょうかと いろいろとつらつらと リクエストワンマンたった1日の中で、感じたことが沢山ありまして、まとめられません




すごーーーーく贅沢な時間を ありがとうございました。

もう この一言で終わってしまいます。笑


ごしゅいんちょうが、かわいくて感動してます。セットリスト書いとこうって思ってたので、書いてくれてて良かったです。
嬉しい 笑


ギターの持ち替えが そんなに大きな道の違いなんて 知らなかったから、へぇーーーーーーーー! ってなりました。

(醤油かソースは重要です。)


いやぁ。


いい音でしたねぇ。


ほんとに凄かったです。

「悪いギター」 言われてたのを、思いだしました。

いつも 音楽に真剣で、音楽を大切にする。

そんな姿を 見せてくれて、ありがとうございます。


コレクションチケット! 全部集めたかったけど、集まらないなーーー(T_T)


もう始まってますね。関わってくれる人たちとの10周年。

始まりから すごい深いスタートでした。笑

新曲をじっくり聴きたいです。


ありがとうございました。

2017/01/23 (Mon) | まる #- | URL | Edit

リクエストワンマンお疲れ様でした!
聴きたかった曲がたくさん聴けたし、曲が出てくる度に、
その曲にまつわる自分なりの思い出やエピソードなんかが思い浮んだりして、すごく濃密な2時間でした。
10年分(あるいはそれ以上)の曲に対して、あれだけたくさんのリクエストが寄せられ、そしてそれに応えられるのは、
それだけユウスケさんが大切に歌い続けている曲たちばかりだからだと思いました。

もちろん私達聴き手側にもそれぞれの想いがあって、1曲1曲にハッピーやパワーをもらいながら日々過ごしています。
好きな音が増える分、心の支えになるものが増えるような感じで、ここ何年かで心がなんとなく強くなった気がします(笑)

そういえば今回のライブ、ギターの音にちょっとワルさみたいなものを感じたのは気のせいでしょうか?
これまで感じていた優しいながらも熱くストレートな音に、ある種の不良っぽさが加わったような、精悍なパフォーマンスにぐいぐい引き込まれてしまいました。
それがまた新曲のイメージとぴったりで。
もう次のライブが待ち遠しいです!

ごしょいんもスタンプもコレクションチケットも、取り出しては眺めてニヤニヤしてます。こういうグッズ、本当に嬉しいです!
たくさんライブ行って、思い出とチケットでごしょいんを分厚く成長させたいな(笑)

年明けて21日目にしてやっと本格的に2017年が始まった!という気分です。
ツアーも楽しみにしていますね!

2017/01/24 (Tue) | サンちゃん #- | URL | Edit

余韻から抜け出せず

10周年イヤーの幕開け、おめでとうございます。インパクトあり過ぎるスタートに立ち合う事が出来て幸せな気分です。
リクエスト…何度もして…リクエスト…何度かする内に気分も変わって…いざライブ参戦して…結果…

私のお気に入り曲は多くのファンの方々と少し違うんだって勉強になりました笑

それって改めてすごい事だなぁ〜と。
数ある曲の中から、もちろんユウスケくんの曲なので、ある方向性もありつつ色んなタイプの楽曲があって、沢山の方々の心を色んな角度からがっちり掴んでいるのでしょうね。歌詞が突き刺さる曲、ギターの音がたまらない曲、テクニックが凄い曲、作り手の気持ちがどーんと伝わる曲。皆さんがどんな気持ちでリクエストしたのかが知りたくなりました!

ライブ後に仕事があって、ご朱印帳を慌ただしく買って仕事に向かう途中、スタンプを頂くの忘れてた事に気付き…ショック泣

心の中にグルグルとはち切れんばかりの最高でしたーーー!って気持ちも伝えられず未だ悶々としてます笑
次のライブの際には今回の分もサインして下さい笑
真っさらなノートがここで寂しがってます笑。あまりに切ないのでセトリ書きます笑。

いつもギタリストさんやベーシストさんの指さばきが見たくて、セクシーだなぁと思いつつ呆然と眺めてしまうのですが…
今回のライブ、いつもに増してセクシーでしたぁ。(ふざけてないです、本気の褒め言葉ですよ笑)ギターの詳しい事は分からないけど思わず目を細めながら聴き惚れる音でした!10周年イヤーの覚悟って想いを受け取れたのなら嬉しいです。
今年も気合い入れて応援しますよ〜笑

2017/01/24 (Tue) | はりとも #- | URL | Edit

10周年!

10周年のanniversary yearが始まりましたね。
幕開けのライブに参加出来たことがとても嬉しく思います。

リクエストの結果、聴きたかった曲が聴けたり、そうでなかったりしましたが。。
私がリクエストをした基準というのが、これまでライブで聴いた事がない曲を中心にって感じで。きっとそんな方も多かったからこその結果だったのかなって思いました。いつも盛り上がる「ヘイヘイヘイ」なんかも勿論大好きだけど敢えてリクエストしなかったり(笑)

「鴨川」が1番良かったな〜。鴨川の景色が見えてきそうでした。京都行きたい!!

新曲の「ブルース」もめちゃくちゃカッコイイ曲ですね。ギターもすんごい良かったですよ。演奏する度にもっともっと素敵になっていきそうです。

ごしょいんも特別なチケットもとっても可愛くて。全部集めるのは至難の技ですが…1枚でも多く手に取れたら良いなと思います。

まずはまた来月。プラKに遊びに行きますね♪

2017/01/24 (Tue) | あや #- | URL | Edit

10周年盛り上げていきましょう!

10周年の年がスタートしましたね!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
10周年一発目のリクエストワンマンライブ。自分も何度もリクエストしていましたし、何が選ばれ、どんな順位なのか、結果もライブもとても楽しみにしていました。
投票数NO.1の「Turn Around」
自分はこの曲を初めてCDで聴いた時に、今までのユウスケさんにはない曲だなと思ったけど、でもユウスケさんらしくもあって、ユウスケさんのこれからがとても楽しみに思えた大好きな曲なので、みんなも一緒なのね!と嬉しくなったりしたのもあれば、この曲をみんなは選んだのかーとちょっと意外に感じたものもあったりで、通常のライブとは違う楽しさがありました。
(残念ながら自分の中のNO.2と3は入ってなかったので、次回以降のライブで聴けるのを楽しみにしていたいと思います。)
ユウスケさんのライブで知り合った方とはライブに行くようになったキッカケについての話はした事があったんですが、今度は好きな曲についても語ってみたいなと思いました。
新曲も良かった!新曲はもちろん、いつも聴いてる曲達も今までよりもギターの熱量が増したというか、更にパワーアップしたように感じました。なんと言ったらいいのかな。いつもよりユウスケさんのギターにドキドキしました!どんどん進化してるんだな、進化していくんだろうな、今年も色んなユウスケさんが見れそうで楽しみになりました。

一昨年のツアーの福島で見た「ハダカメガネ」にまた会えたことにも感激。
あの東日本編のツアーは毎日内容が違くて、セトリも急遽増えたりと色々と濃くて自分にとって思い出深いものでしたので、お二人が歌う姿を再び見る事が出来て、その時の事を色々思い出して懐かしくなったり、嬉しくなったりしました(笑)

ごしょいんとコレクションチケットもとても素敵で、嬉しいです!
ごしょいんにはあっちこっちに連れて行っても大丈夫なようにカバーをつけました。中も楽しいライブの記念と記録になるように使っていければなと思います。
コレクションチケットも全部は無理だけど、1枚でも多く手に入れられるようにたくさんライブに行きたいなと思います。

今年も可能な限りユウスケさんの活動を追いかけて、そして思いっきり楽しんでいきたいなと思います!
次のライブも楽しみにしていますね!よろしくお願いします!

2017/01/27 (Fri) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

10周年イヤーいよいよ開幕しましたね!おめでとうございます!記念すべきその初日公演に参加できたこと、嬉しく思っています。

これから始まる10周年への気合いを感じさせるような魂のこもった演奏と歌に引き込まれました。

そして、テーマは「ストラト」と仰ってましたが、最後にストラトに持ち替えて新曲のタイトルが「ブルース 」。なるほどそういうことなのですね。大きな大きな挑戦とはこのことだったのでしょうか。

ソースから醤油...w 素人にもわかりやすい(?)説明をどうもありがとうございます。とにかく10周年を機に大きく変化していこうとなさっている思いが伝わりました。

これからのユウスケさんの音楽がどのように変化、進化していくのか物凄く楽しみです。

10周年イヤーは始まったばかり。今後のライブにも期待しています。大いに楽しませてください。

2017/01/28 (Sat) | ひなた #- | URL | Edit

スタート!

10周年ライブスタート おめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶わーい
リクエストワンマンは中間発表からまた変わってびっくりなセトリに(笑)
そしてみなさんの聴き入ってる様子をみて曲への想いがあるのだなぁと。
私もいろんなことが巡りました。
そして個人的に銀河鉄道999 めっちゃ盛り上がってしまうというー(笑)
通常ではないようなセトリに一曲一曲を感じ音を浴びて気持ち良かったなぁ。ぐっとくるライブでした!新曲も良かったです。なんかビックリしてしまったー(*✧×✧*)ストラトも弾きこなす…カッコよかったです!
ライブ後の演者さん達の疲れた顔がリクエストって大変だったんだろうなぁと思いました。盛りだくさんの内容でやり切ってもらい、ありがとうございました!
グッズのGO!SHOW!IN! 名前がなんとも好きです(笑)さあーいっぱいGO!SHOW!IN!しまーす。ライブショーへゴーゴー!みんなですごいものにしましょー!私のパワーも届きますように!

次のツアー、シュノーケルを知るきっかけになった前回よりもっとすごいのんをと打ち合わせとリハありがとうございます!楽しみすぎてすでにカラダが縦に揺れてまーす(笑)

2017/01/29 (Sun) | ベイ #CGSys/Bo | URL | Edit

すごかったよぉ。

今年初のライブ、ワクワク楽しみすぎてお腹が痛くなりながら電車で向かいました(笑)
うわーん、1曲目からこれ聴けちゃうのね、まだ心も体も準備できてない…な感じでした。早い段階からリクエストした曲が次々、とってもうれしくて心臓が大暴れして興奮していたように思います。
アコースティックコーナーでは涙か止まらなくなってしまいました。今自分が抱えている悩みとかどうにもならないこととか、弱っている部分とか、先々の不安とか無意識のうちに我慢していたのかな。我慢しないで泣けて嬉しかった。
ユウスケさんの歌はすごいね、心臓が暴れるくらい喜ばせてくれたり楽しませてくれたり、素直に泣かせてくれて前に進ませてくれる。だから、何度でもいきたくなるのです。
新曲、かっこよかったです、早くもう1回聴きたいです!
ギターのことは無知ですが、ソース、お醤油のお話で少し理解できたかも。確かに全然ちがいます!弾きまくるという言葉、ピッタリでした、本当にかっこよかった!
グッズもチケットも素敵!
この特別な1年、微力ながら応援していきます!次も楽しみにしていますね、ありがとうございました!

2017/01/31 (Tue) | ゆうか #- | URL | Edit

遅れましたが。。

>はづさん
お久しぶりでした!(笑)
そんなに気を張ってこなくてもいいんですよ!
ライブってみんなが自然に自分を出せる場所であって欲しい。
楽しんだり、感動したり、弾けたり。
思いっきり自分を出してください。僕も出していきますから!
これからもよろしくです!!

>まるさん
コレクションチケットもすごかったでしょう?(笑)
もちろん全部集めるのは難しいと思いますが、毎回に特別なものを感じて欲しい。
そんな想いからチケットを作ることになりました。
できる限り沢山集めてくださいね!!よろしゅうに!

>サンちゃんさん
ギターにワルさ?ストラトのせいかもしれないですね(笑)
あとはcharさんの影響でしょうか(笑)
ギターに想いをぶつけるのはストラトが一番ぶつけやすいんです。
ストラトを使うようになったことでいろんなことが変わり始めている気がします。
これからも楽しみにしててくださいね!

>はりともさん
以外と自分とは違うなあ、って思いましたね、僕も(笑)
人によっての違いもあるだろうし、気分によっても違うでしょう。
そんな中でいつでもフジタユウスケの音楽が皆さんの中にあればこれ以上幸せなことはないですね!

>あやさん
鴨川は今の自分が演奏したらああなる!って変化が一番あった曲ですね。
それを気に入ってもらたのは嬉しいことです。
いまの自分が演奏することで変わっていく曲は沢山あります。
そんなところも楽しんでいただけると嬉しいですね!

>TATSUさん
「Turn Around」 が一位は僕の中でかなり意外でした。歌ってたら地味な曲なんで(笑)
でも自分の感覚と聴く人の感覚ってやっぱり違うもので、それを知れて面白いなあと思いました。
ぜひ「自分の好きな曲」で皆さんで盛り上がってください。
そういうのが理想です(笑)

>ひなたさん
10周年初日公演、参加ありがとうございました!
そう、テーマは「ストラト」な新曲。
今までとは違う雰囲気の曲になりました。
それを作る要素として「ストラト」というギターはすごく影響しているのです。
今後も新曲の行方、楽しみにしててください!

>ベイさん
中間発表からはだいぶ変化がありましたね〜。
曲を一曲一曲楽しんでもらうという意味で良いセットでしたね!
GO!SHOW!IN!って名前、僕もお気に入りです(笑)
いっぱい使ってくださいね!

>ゆうかさん
リクエストというだけあってかなり変わった曲順でしたね。
聴きたい曲が聴けたようで良かった!
泣いたり、笑ったりいろんな気持ちを出してもらえることでいいライブになるんです。素直に行きましょう!(笑)

2017/02/16 (Thu) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret