ありがとうとおめでとう。
この簡単やけどもとても素敵な2つの言葉がぴったりなツアーでした。

シュノーケルとの2マンツアー「3 on 3 +1」。
京都から始まり、大阪、東京は下北沢、吉祥寺と続き最終公演は福岡で2days。


前回の3on3ツアーから時間は経っていたものの、お互い色んな物を吸収して、「今の自分」で一緒にツアーをすることが出来たと思う。
僕は10周年の節目として。
彼らはニューアルバム「popcorn labyrinth」の発売として。

長い付き合いの僕らが「今」を共にできる事は言葉にする以上に嬉しい事で、ライブ、ツアーの内容にもそれが大きく現れてたような気がする。
初日の京都では思いつきからシュノーケルドラムの雅人が一人カラオケすることから始まり、その場で曲を選び緊張感のある中演奏したり。
初日にしてものすごく盛り上がった。
それは僕らの空気とsolecafeの雰囲気がマッチしたからなんやろうなあ。
めちゃくちゃいいスタートやったのをハッキリ覚えてる。

次の日の大阪ではオープニングにシュノーケルベースのカバちゃんがラップする「KABAラップ」をメンバーシャッフルで生演奏。
(Lyrics:KABA Gt:山田雅人 Ba:フジタユウスケ Dr:西村晋弥)





悪乗りだけども共有出来るってのは素晴らしいことです(笑)
これが発展して後々エライことになる(笑)

東京は下北沢ではすでに安定してきて壊しにかかりたくなる西村君と僕。
西村君がMC中にトイレにたって居なくなった隙に演奏したり、カラオケには磨きがかかってきたり。
あんまりにも良いライブやったもんでその日のうちにカバちゃんからラップが送られてくる。

それが翌々日に公開された「3 on 3+1」というタイトルのラップ。
これは僕の10周年を祝ってカバちゃんが作ってくれたもので。
カバちゃんがこんなにも勢い余って作ってくれたので僕も翌日勢い余って演奏を録音。
それを翌日の吉祥寺でやることに。

なんともリアルタイム感のあるツアー(笑)

そして最後の福岡2days。
バンド編成の時にもシュノーケルに入って演奏してたのですが急遽曲目が変更。
僕は彼らの曲では

・それから
・シュレディンガーの僕
・TODAY
・波風サテライト
・62
・一筋縄
・西へ東へ(僕の曲のカヴァー)
・空穴(福岡公演のみ)

を一緒に演奏しました。

そして「フジタユウスケとメガネメガネ」にはシュノーケルの西村君がギタリストとして参加。
これが回を増す度にいい感じになってきて。
しっかりギタリストしてくれてました。嬉しかった!


翌日の最終公演ではアコースティックの集大成を。
アコースティックはシュノーケル&フジタユウスケの編成でお送りしてまして。

一緒に演った曲は。。。ありすぎてもはや覚えていません(笑)
カラオケはもちろんあり。
僕の曲では
・Turn Around
・LET IT GO
・西へ東へ
・ヘイヘイヘイ!
・グッデイサンシャイン
・You've Got A Friend
・雨が降っても

を一緒に演りました。


そして最後はこのツアーの為に作ったような曲。
僕が作詞作曲し、西村君がアレンジしてくれた「時を重ねて」。

6公演毎回演奏してこの曲はどんどん進化して、完成していったように思います。
シュノーケルと一緒にレコーディングしたいなあ。

グッズも大好評でコラボで作ったクロスも沢山買って頂いて、西村君と対談したパンフも沢山買っていただきました。
喜んでいただけたようで何より!!

ツアーとしてもみんなで作り上げたツアー。
最後はシュノーケルのレコ発としても立ち会えてよかったなあ。

改めて、冒頭に書いた言葉を彼らに送りたい。

ありがとう!
おめでとう!


そんなわけで締めにツアーのフジタユウスケとメガネメガネのセットリストを。
現在販売中のライブ日記帳としてオススメ。グッズの「GO!SHOW!IN!」に書き込んで下さい(笑)

フジタユウスケ
3 on 3 + 1ツアーセットリスト

1 キコエルカイ
2 ヘイヘイヘイ!
3 マチガイナイ
4 ユリリガドミー

〜ギタリスト西村晋弥登場〜
5 Turn around
6 君に会いたい
7 You’ve Got A Friend
8 レコード
9 LET IT GO
10 星に願いを
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11ブルース(新曲)


シュノーケルと2017



さて、今月はフジタユウスケとしての10周年記念日である3/24からの2daysでワンマンライブが決まっております。
出演者が発表されましたが、本当に至高で究極な仲間たちが集まってくれます。


10th Anniversary YSK Series

●YSK 10th Anniversary Live ~The First Night~
2017年3月24日(金)東京都 Planet K
OPEN 18:30 / START 19:00
<出演者>
フジタユウスケと究極の仲間たち
フジタユウスケ / 川西幸一(Dr / ユニコーン、電大) / 服部カナメ(Dr) / 木下裕晴(B / L⇔R) / 中シゲヲ(G / THE SURF COASTERS)

チケット予約はこちら!!
https://pro.form-mailer.jp/fms/025aa75b112029

●Guitar Hero YSK
2017年3月25日(土)東京都 Planet K
OPEN 13:00 / START 13:30
<出演者>
フジタユウスケ / 服部カナメ(Dr) / ジョニー柳川(B / ザ・ビートモーターズ)

チケット予約はこちら!!
https://pro.form-mailer.jp/fms/e3673865112030

●YSK 10th Anniversary Live ~The Second Night~
2017年3月25日(土)東京都 Planet K
OPEN 18:30 / START 19:00
<出演者>
フジタユウスケと至高の仲間たち
フジタユウスケ / 川西幸一(Dr / ユニコーン、電大) / 山田雅人(Dr / シュノーケル) / 木下裕晴(B / L⇔R) / 伊東ミキオ(Key)

チケット予約はこちら!!
https://pro.form-mailer.jp/fms/b3abc794112031


僕がソロとして初めてステージたったのが2007年3月24日。吉祥寺プラネットK。
あの時最初に歌った「栄光のマウンテン」はものすごく背伸びをした演奏と歌だった。
喋っても歌っても声が震えてるのがわかった。
無我夢中で演奏した短いような長いような、たった35分のライブから10年。

僕はどんな姿でどんな歌が歌えるんだろう。
どんなギターが弾けるんだろう。
どんなに仲間が増えたのだろう。
何を得て、何を失ったんだろう。

24日、25日でわかるかな。わからないかもな。
とにかく僕は10年前と同じようにステージに向かいます。

そこにいる僕に会いに来てくれたら嬉しい。
とにかく皆さんに感謝したいのだ。


という訳で24日の夜も。25日の昼も夜も。
毎回全部全く違う内容でお送りします。
今回ばかりは全部観て欲しい。ワガママ言うけどたまにはいいでしょ(最近よく言ってるけど 笑)

よろしくお願いします!!



スポンサーサイト
| Home | リクエストワンマン弾き語りバージョン決定!

Comment

京都SOLECAFEでのLIVEに参加しました。すぐ近くの距離での4人の演奏にドキドキと胸が一気に高鳴りましたっ!物凄い『聴かせるぜ』感が感じられました。弾き語り形式っていうけどメチャクチャ音に勢いあってザックザック体に入ってきてワクワクして立ってリズムに乗りたいなって思ってしまう位でした。『西へ東へ』シュノーケルと一緒に奏でるとこんな感じになるのか~♪ってまじまじと聞き入りました。LIVEで奏でられる1曲1曲をじっくりしっかり感じとりたいなと改めて思わされた内容でした。まだまだ沢山参加したいと思っております(*^ー^)ノ♪ ユウスケさん体調壊さないよう引き続きLIVEやり抜いて下さいね♪花粉症にも負けないで下さいませっ(>_<)

2017/03/11 (Sat) | chika #NrC066AU | URL | Edit

何と言えばいいのでしょうか。あんまりに素敵なステージで、素敵な空間だったので、この感動は もう少し心の内で 1人味わいます。笑



シュノーケルさんとの 関係性が 空間と音楽に現れていて この感動を言葉での表現が無理です。笑


よかったですね。皆さん 凄くいい顔されてました。


楽しかった。音楽が、本当に楽しかったです。


いよいよですね。10周年の記念日。

どんなこと感じますかね。


楽しみですね。


震えてた姿とか想像もつきませんが。

10年 歌い続けて来られたこと、尊敬致します。


楽しみにしてます。

2017/03/12 (Sun) | まる #- | URL | Edit

3on3+1ツアーお疲れ様でした!それぞれの曲に+1の新たな味付けを堪能できたし、本当によく笑ったし、今のあの4人だからこそのライブを全身で楽しみました!
悪ノリというか、衝動が具現化していく様はまさに「LIVE」(笑)
本当に参加できてよかった!!
そんな4人の「今」を歌った「時を重ねて」も是非、形にして残してください。

まだ先だと思っていた記念日2daysももうすぐですね。
当日集う人達は、私を含めてみんなユウスケさんの音楽を聴いたりライブに行くことで救われた経験があるんじゃないかな。だから、ステージの下もいつもいつもありがとうという気持ちでいっぱいになるんじゃないかな。
それに、実際来られなくても遠くからたくさんのおめでとうとありがとうの気持ちが飛んでくると思います。
そんな2日間を想像するだけでじんわり来ます。
いち観客の勝手な想いではありますが…

10年歌い続けてくれたからこそ、「現在進行形のフジタユウスケ」に出逢えました。
それはすごくラッキーなことだと思っています。
これからもたくさんの人にその幸運が届きますように!
24日&25日、楽しみにしていますね!!

2017/03/14 (Tue) | サンちゃん #- | URL | Edit

おめでとう!

3on3+1 。おめでとう!とありがとう!そんな素敵なライブに行けて幸せでした(〃艸〃)
ライブの中身も全て参りました!
アコもバンドもカッコよかった〜。
カラオケは西村マジックでしたね。ユウスケくんがハンドマイク!踊るなんて⁈とビックリでした。全て西村くんのおかげです(笑)ブログ読んでたくさん蘇り、セトリもわかって、GO!SHOW!IN!に書けて、参戦した各地を思い出せてほんま楽しかったなぁと。ライブ参戦はこれだからやめれないです!ライブ観ないとです!
いよいよ、アニバーサリー。
10年前の自分を思い出してのステージになるのかなぁ。10年で変わったこともたくさんあると思います。
良いことも悲しいことも全てが今の自分
になってはる訳で、今のフジタユウスケくんをその日に観たいと思います!
楽しみだー(((ο(☆▽☆)ο)))

2017/03/18 (Sat) | ベイ #uvrEXygI | URL | Edit

ありがとサンキュー。

ユウスケくん、ライブたくさんありがとうございます!!
あーーー。全部行きたい!!!

2017/03/24 (Fri) | いちご #- | URL | Edit

楽しい

福岡楽しかったです!
今日のプラKも楽しかったです!
あぁ。
10周年楽しい(*´ω`*)
10周年おめでとうございます!
そして
沢山ライブやってくれて
有り難うございますヽ(*´▽)ノ♪

2017/03/25 (Sat) | ひとみ #- | URL | Edit

3on3+1ツアーお疲れ様でした!
こちらそこありがとうにおめでとうございますです笑
出演者の方々の関係性と信頼感、お互いの尊敬し合う姿勢、ファンの方々の気持ち、色んなものが温かくて素敵で癒され空間でした!
そして3/24の夜公演に参戦させて頂きましたが…鳥肌ーーー!!!
圧巻のステージでした!!
なんでしょうねぇ…会場の一体感といつもに増して歌のパワー、エネルギーがハンパなかった!!楽しくて楽しくて両手振り上げて客席から元気玉送りました笑
最高のライブ、最高の音楽、本当にありがとうございました。
しばらくライブ参戦出来ないのですが…涙
今日頂いたパワーで次のライブまで乗り切ります笑
まだまだ続く10th Anniversary year楽しみにしてます!

2017/03/26 (Sun) | はりとも #- | URL | Edit

Post comment

Secret