ご来店ありがとうございました。

さて、フジタユウスケ一人ワンマン。
「Request One-man YSK ~ギターソムリエの夕べ」
東京、京都と2公演が無事終了しました。

自分としても手応えのあるライブ。
そして皆さんにもご好評いただいて嬉しい限り。


東京の四谷に続き、京都はおなじみSOLECAFE。
SOLECAFEという場所はもともとは普通のカフェだったところが、「ここでライブしたい!」というミュージシャンの要望に応えてライブをすることになった場所。
決してライブ環境を整えて作られたお店ではないし、名前の通り「カフェ」なんです。
それでもあれだけ愛されるのはあの空気感や音なんですね。

いつもお世話になっているSOLECAFEで一人で何ができるかなあと考えた時に、カフェスペースとしてゆったりとした空間や時間をしっかり皆さんに届けながらじっくり音楽を味わってもらうことなんじゃないかと思いました。

テーブルを出して、飲み物も食べ物も味わいながらライブを見る。
外国では当たり前のことですが日本ではなぜか「ライブを観る」ことのみに焦点を当てすぎて、音楽を楽しむ色んな大事な要素が抜け落ちている気がします。

決して大きなお店ではないですがぎゅうぎゅうに座ってライブ見るのもしんどいやろうし、自分ならしんどいなあと(笑)

そこでゆっくり聞きたい曲を考えたり、お酒を楽しんだり。
その時点でライブは始まっていて気持ちを高めてくれるんだと思います。

今回はリクエストという形を取りましたが、リクエストでなくても飲んだり食べたりしながら「何が聴けるやろうなあ」「あれやってくれるかなあ」って高めるのはできるし、あの高揚感は代え難いですよね。
当たり前のように沢山のライブがあって当たり前のように環境があるからこそ考えにくくなっていることってあるんやと思います。
今一度ライブの楽しみ。観る人の気持ち。演者の気持ち。
見返して、音楽に向き合っていけたらいいなと思います。


なんて講釈は置いておいて、(笑)
皆さんの聴きたい曲に基づいたセットリストはこちら。

1 雨のせい
2 通勤電車男
3 べっぴんさんがゆく
4 夕焼け小焼け
5 雪のせい
6 西へ東へ
7 俺のギター
8 雨男

9 Turn Around
10 あの鳥のように
11 ワンモアサイダー
12 Door
13 星に願いを
14 鴨川
アンコール
1 時を重ねて


今回も集計しつつ曲順はギター選びはその場で。
とてもドキドキしました(笑)

当日は天気が不安定で、会場前には雷雨が襲ってきたり。
なのでしっとりした曲が多かったように思います。

リクエストのあった「雨のせい」でスタート。
テンションあげたくてリクエスト外の「通勤電車男」もやりました。
「夕焼け小焼け」も久々に。
「雪のせい」ギターによって乾雪か湿雪が変わる話をしつつ、リクエストに応えて、乾雪バージョンと湿雪バージョンでお届け(笑)

以外だったのは「俺のギター」。
ギター弾き比べなので考えてみたら当然の選曲かもですが(笑)こちらはエレキギターで。
雨男も久々でしたね。この日の雨はまさにこの歌のような感じでした。

後半はループやリズムボックスもたっぷり使って演奏。
東京でも演奏した「Turn Around」、「ワンモアサイダー」はこの一人ワンマンのためにアレンジしたバージョンで。
ワンモアサイダーのイントロの音の本物が聴けたと思います(笑)

そして嬉しい、新曲「Door」「時を重ねて」もリクエストいただいたので演奏。

リクエストで嬉しいのが自分にとって新しい曲が多かったところ。
もちろん懐かしい曲もありますし嬉しいですが、新曲や現時点での最新作「Tackle Box Music」から沢山リクエストいただいて、今の自分が皆さんにきちんと届いてるんやなと実感しました。


久々に一人でワンマンをやるにあたり、機材を一新。
ただの弾き語りにならないように色々組みまして、それがまた大変でしたが楽しかった。

ファイル 2017-04-20 11 05 43

リズムボックスやループシステムを組んで新しい弾き語りを。
エレキ弾いたり、一人で数本のギターを曲中に持ち替えたり。

なんだか好きなことばっかりやってた気がします(笑)
弾き比べも含めて自分らしいイベントやったんではないかなと思います。

ウクレレも準備しましたが、今回はリクエストにはなく披露できず。
ちなみにこんなことをやろうと思ってました(笑)






長々と話にも付き合っていただいて嬉しい限り。
今回も全員分のリクエストに応えられたようで良かったです。
またやりたいなと思います。

皆さんありがとうございました!!!


最後になぜかソムリエの撮影会が始まった時に、遊びに来てくれていたLOVE3のサンちゃんが撮ってくれたご機嫌ソムリエの写真を(笑)

たまには一人もいいもんだなや。

sole1.jpg


スポンサーサイト
思い出の2マン。 | Home | リクエストワンマン東京編終了!

Comment

ソムリエの写真 いい写真ですね。
すごい笑顔 笑

ウクレレが聴きたかったので なんか得した気分です。

豪華なオマケ。

ありがたい。ありがとうございます 笑

リクエストと質問 雷雨 真っ只中 雨宿りしながら 悩みに悩み 会場に入ってからも 答案用紙を前にしたような感じで 悩みに悩んで書きました。

まさか まさかの2バージョンの「雪のせい」お得感 いっぱいで 季節外れだけど。。。と思いつつリクエストしてよかったです。

自分のリクエストした曲が ずらりと並んだ どのギターで演奏してくれるのかな?いつ演奏してくれるのかな?なんて いつものライブにはない 変な緊張感がありました(笑)

ギターの話 質問 今まで 知らなかったユウスケくんが 垣間見れた 貴重なライブでした。

次回 リクエストワンマン 熱望です!!

追伸 次の日 鴨川 行きました。脳内では「鴨川」が流れていたのは いうまでもありません(笑)

オープン前の突然の雷雨に、真っ先に思い浮かんだのが「雨男」でした。しかも一瞬だけ雹も降ってきて「雹男」にまで発展したり(笑)
天気とか景色とか、その時々に思い出せる歌があるって生活していく上においてすごく楽しいことだなって思います。
京都に着いていろいろ見て歩きながらリクエスト曲を考えたりもしてましたが、2曲に絞るのが本当に難しかった!

みんなでお喋りしながら飲んで食べて質問考えて(サンドイッチもワインもおいしかった!)、素敵なギターソムリエのトーク&歌に酔って…
途中で「こんなに楽しい夜って現実にあるかな?これ夢かな??」と考えてしまったほどです。
とても1人での弾き語りライブとは思えないくらいのボリュームで、すごく濃密で贅沢な時間でした!

もっと聴きたい曲もあったし、まだまだギターについて語り足りないこともありそうですし(笑)またギターソムリエに会いたいなぁ!

東京&京都でのおいしい音楽の夕べ、ありがとうございました♪

ハイボールがきちんと濃い店はいい店です

バスを降りて千本北大路を歩くところから楽しみなSOLEさん、来るほどに好きになっていきます。ン十年前はあの界隈を徘徊していたので、変わったところとそうでないところ(楽只の湯の変わらなさったら!)を楽しみつつ向かうのがいいですね。
ギターについて存分に語れましたか?そんなワケないか(笑)私としては大柴君とおそろいのギターが好きなので、連れてきてくれてよかった♪
ギター好きの度合を楽器屋とマジ対決ってのはぜひ見てみたい!だまーって聞くから思いっきりやってみてほしいです。
友人にギターとピアノとビートルズと奥田民生が大好きなおじさんがいます。「行けばよかったなー」と悔やんでいたので、またやってあげてください。ヘイジュードの和音発見♪のくだりは死ぬほど笑ってくれたはずです!
あと、質問コーナーの続きですが、パリッとしたタキシードの足元がNIKEでしたが、ほんとにフォーマルな場所に行くときはナニ履いていってたの?

またソムリエさんにお会い出来ますように♪

場所が変わるときっとリクエストも変わるだろうし、内容も変わっていくでしょう。そしてまだ行った事のないSOLE CAFE。
以前は場所であったり会場の雰囲気や空気感などがライブに影響するっていう感覚がなくて、ユウスケさんのライブに行くようになってから知った感覚。
特に京都はそんな場所が多いんでしょうね。
ですので、とても行きたかったのですが、残念ながら行けず。。。
是非生でウクレレを聴きたいし(でも動画のアップ嬉しいです!)、東京では12弦ギターが聴けなかったので、是非またやって欲しいな!
次は「このギターでのオススメ曲を。」とか、「このギターでこの曲を。」なんてリクエストも出来たらいいなぁなんて思っていました。もっとギターのお話も聞きたいです。

これからもユウスケさんならではのライブ、ユウスケさんらしいライブ、たくさん見せて下さいね。
色々考えてくれて、用意してくれて、ありがとうございます。
「マニアックな内容」、いいじゃないですか(笑)
自分はそういうのが一番見たいです!
しばらく京都にも行けてないので、またどこかのタイミングで行ければなと思います。

ええ雰囲気にうっとりSOLE CAFE

京都版 ギターソムリエの夕べ
久しぶりにライブと雨が重なる京都となりましたね。しっとりと雨の曲。
雨も好きになります。(笑)
なかなかライブで聴けない曲をぜひにとリクエスト。イエーイな気分になりました!
ギターソムリエが「俺のギター」が来るとはおもわずアワアワしてた様子が笑えました。ウシシ((≧艸≦*))ウシシ もっと1人テケテケ曲聴きたかったなぁ。

今回はカシスソーダ効果?ちょっとほろ酔いな感じでしたかね。
カンパーイ!では主役そっちのけで、各テーブルが自由に周りの人達と乾杯してる感じ。関西らしくてウケました(笑)そんな主役もキメるときはがつんと質問コーナーは笑いまくり。カッコイイと楽しかったです。
テーブル凹の囲み具合もナイス!
利きギター沁みました。
ワインも美味しかった。
また色んなチャレンジや企画待っております。よろしくお願いします!(((ο(☆▽☆)ο)))

またのお越しをお待ちしております。

>まるさん
ウクレレはリクエストがなかったのにも関わらず動画でアップされるという(笑)
またやれる曲を増やして挑みたいと思います(笑)

>さおりさん
雪のせいをまさかギターを変えて演奏するとは。
でもあの2本のギターのチョイスはレコーディングの時も迷ったし、聴いてもらいたかった。
あんな事をやるのはかなり踏み込んだ内容だと思いますが楽しんでもらえたようでよかった!ありがとうございました!

>サンちゃんさん
「夢の様な」と言っていただけることは嬉しいな。
自分がそんな風に思ってもらえている存在であることを忘れることが多いです。
いつまでもそう思ってもらえることに憧れがあるんでしょう。
ありがたいお言葉、いただきます!(笑)

>かとこさん
ヘイ・ジュードのくだりはちょっと恥ずかしいですが。
お友達のおじさんにも是非見てもらいたいしギターについても語りきれるはずもないのでまたやりたいと思います。
またお越しくださいー!

>TATSUさん
京都では京都の空気があるので是非また味わって欲しいです。
やっぱり特別な場所なんですね。
やるたびに思います。
またソムリエやりたいな。お楽しみに!

>ベイさん
しっとり雨では雨曲多くなりましたね。
俺のギターは完全に抜けてました(笑)もっと気の利いたことが出来たかなあと今になって思うこともあり。
またやりたいなあと思っております!おおきにでした!

Post comment

Secret