思い出の2マン。

思い出がまた増えました。

去年から約半年ぶりの「私の思い出」とのライブ。
今回は2マンで、東京、京都の2公演でした。

前回は初めましてだったので色々な衝撃が走りましたが、今回はもう慣れたもんで(笑)

まずは新宿マーブル。私の思い出とは東京では初めての対バンでした。
しかしながら東京でも変わらずのアドベンチャー度でエラく盛り上げてくれたこともあり、ものすごく熱いイベントになりました。

アンコールセッションではなぜか彼らの新曲「炎がボーボー」をみんなで。
僕の曲はお互いの故郷を思い(?)京都生まれのロケンロー、「マイウェイのハイウェイ」を。

思い出さん達はセッションを普段あまりやらないらしく、緊張していたのがなんとも面白かった。
リハの時とか無表情やったもんな(笑)

東京の人達にも見てもらえてよかった。

フジタユウスケとしてはマーブルはワンマンやったり色々やってきて、馴染みも出てきた場所。
スタッフさんとも連携もとれてきて、演奏だけではなくイベントとしてもとてもやりやすい環境でやらせてもらっています。

マーブルは爆音なので、選曲もそこに引っ張られますね。
音の振動にしびれてもらえるような選曲にしましたが、今までにない新しい曲順で沢山好評頂きました。
そういうの嬉し。


そして京都はお馴染み、といいつつもかなり久々になってしまっていた京都 拾得。
磔磔と並び京都の老舗ライブハウス。
先日磔磔が築100年ということでしたが、こちらも負けじと年季の入った酒蔵を改装したお店。
1973年から続くライブはそうそうたるミュージシャンが出演していますが、長い歴史の中で僕もこうやって出演させてもらえることが今でもすごく嬉しいです。
今や拾得の皆さんとも仲良くさせてもらっています。


そんな拾得は思い出さんにとっても僕にとっても地元の音楽の聖地。
盛り上がらないはずはない!

思い出さん達は京都では地元ということもあり、更にぶっ飛ばしこちらも神がかったようなライブ。
それに引っ張られるかのように僕もテンションが上がってしまいました。

機材的に少しトラブルもあり、万全とはいえない状況もありましたが、そこは音楽の神様がいる拾得。
神様の試練でもあり、その試練を乗り越えた時に神様が降りてくる感覚があったように思います。

そしてその神様はドラム 山田雅人に降りて、それはまあ楽しそうに叩きまくっていました。
木下さんと顔を見合わせて笑ってしまうくらい(笑)


最後のセッションでは東京でも演奏した2曲に加え、東京で思い出のボーカル、登山さんにいじられたウチの母親がお気に入りの曲「ララ嵐電」をやることに。
母親には内緒にしてたのでエラく盛り上がってましたが、これもまあ、なんとも言えない盛り上がりに。

母親のことはさておき、とてもいい空間でした(笑)



対バンイベントの魅力が沢山出たイベントになったと思う。
世の中は情報も沢山溢れて自分で選んで行くライブも決める時代。
きっと「行くならワンマンに」という方も沢山いらっしゃると思います。

でも「音楽」を楽しむ。「音楽の素晴らしさを体感する」という意味では対バンのイベントをオススメしたい。
自分の知らなかった音楽に出会えたり、普段聞いているミュージシャンが対バンによって違って見えたり、影響されあいながら一つのイベントになっていく様は音楽の素晴らしさそのものだと思うのです。

ワンマンはタップリとそのミュージシャンの魅力を味わうという意味で素晴らしいですし、より深くそのミュージシャンを楽しめる。

それぞれに良さはありますが、どちらも無くてはならないものだと思ってやっています。
だからこそ毎回違うものになるし、それがやり甲斐にもなるのです。

そういう意味で思い出の皆さんとは仲良くなって、しかも地元が同じで、これからもやりたい事もあったりととても嬉しい繋がりを作ることにが出来ました。
お客さん同士もそうやってつながっていけば嬉しいし、そんな事が沢山あるのがやっぱりやっていて楽しいなと思います。

来月はワンマンもありますし、シュノーケルとの2マンもあります。
7月には久々のビートモーターズとの2マンや、初めて一緒にやる、高木まひことシェキナベイベーズとの2マンもあります。

お互いの繋がりや刺激のぶつかりがどんどん10周年を盛り上げていけたら僕は最高に嬉しいです。

沢山ライブはありますが、沢山なるからどれか、ではなく全部行く!って思ってもらうよう楽しいコト考えときます。
是非ともご期待ください!


よろしくお願いします!

思い出と思いで


集合


ライブの予定をドバーン!と!

2017年6月10日(土)
シュノーケルpresents 10th Anniversary YSK Series
『3 on 3 +1more』
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:吉祥寺・Planet K
出演:シュノーケル / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。
・フジタユウスケ物販コーナーにて最優先入場手売りチケット販売中。
・プラネットK店頭にて販売中。
・以下の専用予約フォームにて受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/edd757f8119923

2017年6月17日(土)
10th Anniversary YSK Series フジタユウスケ誕生日目前ワンマン
「Double Anniversary YSK Birthday KYOTO」
形式:バンド形式
場所:京都・拾得
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円(各1ドリンク別)
予約:拾得へのメールにて受付中。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

2017年6月21日(水)
10th Anniversary YSK Series フジタユウスケバースデーワンマン
「Double Anniversary YSK Birthday TOKYO」
形式:バンド形式
場所:四谷・LOTUS
出演:フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各2ドリンク別)
予約:予約方法と当日の入場順は以下のとおりです。
・物販コーナーにて最優先入場手売りチケット販売中。
・以下の専用フォームで予約受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/68eacc6b119924

2017年7月15日(土)
「地獄のアコースティック2マン」
形式:弾き語り形式
場所:下北沢・風知空知
出演:ザ・ビートモーターズ / フジタユウスケ
時間:OP16:30 / ST17:00
価格:前売り3,000円/当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:5月13日(土) 13時〜
風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

2017年7月16日(日)
10th Anniversary YSK Series 「そうだライブ、いこう。Vol.25~10周年もおこしやす 京都編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:京都・拾得
出演:高木まひことシェキナベイベーズ / フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:5/15 12時より拾得へのメールにて受付。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

2017年7月23日(日)
10th Anniversary YSK Series 「そうだライブ、いこう。Vol.26~10周年もおこしやす 東京編~」
形式:バンド形式(フジタユウスケとメガネメガネ)
場所:新宿・marble
出演:高木まひことシェキナベイベーズ / フジタユウスケ
時間:OP18:00 / ST18:30
価格:前売3,000円 / 当日3,500円(各1ドリンク別)
予約:当日の入場順と予約方法は以下のとおりです。(17:50より整列いただけます)
・5/14終演後よりフジタユウスケ物販コーナーにて最優先入場手売りチケット販売開始。
・5/15より新宿marble 店頭販売開始。
・5/15 12時よりフジタユウスケオフィシャルサイト専用フォームにて予約開始。WEB予約には受付番号はなく、お並び順でのご案内となります。
https://pro.form-mailer.jp/fms/428dd12f122087



最後にセットリストを!!

5/14 新宿marbleセットリスト

1 ヘイヘイヘイ!
2 マチガイナイ
3 ビッグワン
4 べっぴんさんがゆく
5 鴨川
6 ブルース(新曲)
7 ユリリガドミー
8 欲望
9 LET IT GO
10 Door(新曲)

EN(私の思い出と)
1 炎がボーボー(私の思い出の新曲 笑)
2 マイウェイのハイウェイ


5/20 京都 拾得セットリスト

1 ヘイヘイヘイ!
2 マチガイナイ
3 ビッグワン
4 べっぴんさんがゆく
5 鴨川
6 ブルース(新曲)
7 欲望
8 LET IT GO
9 Door(新曲)

EN(私の思い出と)
1 ララ嵐電(また私の思い出の新曲 笑)
2 炎がボーボー(私の思い出の新曲 笑)
3 マイウェイのハイウェイ

スポンサーサイト
年末の、人生の一大イベント決定! | Home | ご来店ありがとうございました。

Comment

セトリありがとうございます!早速、御朱印帳にメモしました!
2マンで物足りなかったと思ってましたが・・・ユウスケさんのおかげで思い出さんとも出逢えたし、彼らとの貴重なセッションも観れたし最後はどちらのファンとか関係なく盛り上がってましたよね!
ユウスケさんと思い出さん、拾得、お客さん、あの日、あの瞬間ならではの素敵なライブでした!参加できて本当に良かったです。素敵な夜をありがとうございました!

思い出

前回ユウスケさんが対バンした時から気になっていた思い出さん!
やっと観れて嬉しかったです。
そして強烈な思い出を残して行かれました(笑)
皆さん抜群のルックスなのにやってる事は面白くて。
そこがまた良かったですー!

ユウスケさんも言ってたけどMCの時の他のメンバーさんのフォローというか相槌というか…鬱陶しい感じが印象に残りまくりました(笑)

また一緒にやってくれたら嬉しいです!!

「ヘイヘイヘイ!」で始まったの凄く新鮮でした。
新曲はやっぱりカッコ良いし!
「べっぴんさん」をライブで初めて聴いた気が。
イントロでテンション上がりました(^ω^)

京都色が強かったセトリ、良かったです!!

次はシュノーケルとの2マン楽しみにしてます♪

思い出をふやしましょう~

いろんなバンドとライブをしていくなかで、運命的な出会いってあるもんなのですねえ。磔磔での「俺らなんで呼ばれたんやろ?」との登山さんの発言が今となっては嘘のようなガッツリ仲良し(笑)お兄さんが増えてよかったよかった♪
矢のような「ほめごろし」を食らったユウスケさん、かわいかったですよ。
お母さまのおかげでララ嵐電が聴けてありがたかったです!ご子息としては身の置き所のないイジられっぷりでしたかね(笑)上田さんのお父さんのように歌詞にならないことを祈ります。

新曲!そう新曲!ものすごくものすごくいいじゃないですか!いやー燃えた~。新たなリズムでライブにはもってこいですね。これからも多めに演奏してください。セトリ全体がとても良かったです。

台湾どころか東京にすら行けませんが、拾得に関しては皆勤賞(たぶん)です。またの帰京をお待ちしております♪

ナイス拾得!

楽しかったー!
昨年、1番衝撃を受けた『私の思い出』さん(☆︎∀︎☆︎) それから半年でまた対バン観れるとはサイコーな夜になりました。
対バンは対バン相手によってユウスケくんのセトリが予想できない感じに。それも面白い!何年も前に自分の曲は落とそうと思えばすぐに落とせますと言うてはったけど、今やアゲアゲも多い。いろんな形が楽しめてます(♡ˊ艸ˋ♡)
対バン、ワンマン、1人、バンド形式、バンドメンバーも変われば、同じ曲も変わるし、アレンジもあったり。毎回ワクワクのライブとなっています。ありがとうございます!楽しいや(笑)
今回の拾得さん。ほんまに大好きな場所です。ライブはもちろん楽しいけど、スタッフの皆さんに会いに行きたい場所。
そんな空間で3ヶ月連続ライブがあるのでハッピーです!
来月は誕生日目前お祝いしに行きます。
暑い京都でお待ちしていまーす(笑)

新宿&京都でキャンプインしました♪

Marbleでは照明がすごく印象的だった場面があったり、拾得は地元感ありありで盛り上がらない訳がないし。どちらもめっちゃくちゃ楽しかった!!
どちらのファンとか関係なく、みんながただそこにある音楽に合わせて自然に手が上がって、体が跳ねて、そういうのが視界に入ってくるのも楽しかったです!

それがただ楽しいだけじゃなくて、
同じようなテーマ(釣りとか京都とか)の曲でもいろんなアプローチがあるもんだなぁ、ってのも含めて、
正解も不正解もない「音楽がもつ自由さ」みたいなものを体感できたような気がします。
「客サイコー!」って言われたら客も嬉しいですし(笑)参加できてよかった!

「炎がボーボー」からの、アウトドア感MAXの「マイウェイのハイウェイ」サイコーでした!

ひとつも見逃したくないなぁ、とますます思う今日この頃… 夏暑くて冬寒くても行きます(笑)
この勢いで、6月も楽しみにしてますね♪

マーブルさんは 大爆音で 何回か脳みそ吹き出しそうになりましたが、その場所とのやり取りや 繋がりを聞きましたら、これはもう脳みそを鍛えるしかないのだな。

と、思いました。笑

鍛えてみます。笑


思い出さんは 安定の衝撃で、ほんとに凄いと感じました。笑


ユウスケさんとメガネメガネさんは 聴くたびに精進されていて ほんとに凄いことだと 感じました。



ですがやはり、思い出さんは昨年の京都での衝撃のほうが、未だによみがえります。笑



思い出が

またひとつ増えて よかったですね。笑

思い出のキャンプ

>あんこ。さん
京都、いい夜でしたなあ。
セットリスト、御朱印帳にメモっておいてくださいねー。
みんながあれを使ってくれているのをみるのが好きなんです(笑)
今後ともよろしゅうに。来月も是非ー!!

>アヤさん
思い出さんも気に入ってもらえてよかった!
そう、みんな男前なんですよねー。それぞれに違うタイプの男前。
私服とのギャップがまたすごい(笑)
対バンもさることながらフジタユウスケチームもガツンと来る仕上がりになってきました。
来月もよろしゅうですよ!!

>かとこさん
新曲をよおこんでもらえることが嬉しいですね。
あんなライブの後に印象に残っているって本当にイイことだ(笑)
色んな強烈がありますが僕の強烈はじわじわくるものでありたい。
これからもじわじわと、よろしくお願いします(笑)

>ベイさん
拾得でのライブは続きます。
どれも濃いーですよ。メッチャ盛り上がりますよ。
覚悟しておいて下さい。今回は強気に行きます。
関西盛り上げまっせ!!よろしゅう!

>サンちゃんさん
音楽は自由ですね。
釣りも京都もいろんな表現があるのです(笑)
一体感というのが気持ちいいライブになりましたね。
6月も更に!よろしくお願いします!

>まるさん
爆音ですよねー、あそこ(笑)
脳みそ吹っ飛ぶのは爆音ではなく、僕らの音楽の力ですけど(笑)
なんて言ってみましたが、メガネメガネもどんどん進化します。
今後ともお楽しみに!

良い思い出出来ました!

対バンイベントの魅力だったり面白さはユウスケさんのライブに行くようになってから知った部分が多いですが、それでも初めましてバンドさんの時はどんな感じかな?楽しめるかな?と少しドキドキしますが、今回の私の思い出さんとの2マン、とっても楽しみにしていました。色々衝撃的だよ~って聞いてたし(笑)
京都に行かないと観れないかなぁと思っていたので、東京でこの組み合わせが観れてとても嬉しかったです。
最初から最後まで凄い盛り上がりでしたね(笑)
会場全体が一体になっているのを感じました。
思い出さんの時もですし、ユウスケさんの時も。
えー!この曲から!?の今回のセットリストも新鮮でとっても良かった!思い出さんの時の盛り上がりをそのまま引き継いだような1曲目だったなって思いました。
曲順でこんなに感じ方変わるなんて、音楽ってライブって面白いな、楽しいなって改めて思いました。
だから自分は毎月の様に東京にユウスケさんのライブに行くんだな、きっと(笑)

ライブが楽しかったのはもちろんですが、始まる前に会場内で近くにいた思い出さんのファンの方がね、貸し出し用に持ってきていたしゃもじを貸してくれまして。
貸し出し用を持っているなんて素晴らしいなと感心しましたし、それを初めましての自分に貸してくれたのがとっても嬉しくて。
そんな交流も対バンイベントでの楽しみであったり、嬉しい事でもあるし、自分も周りが気持ちよくライブを観れる様、楽しめる様何か出来るといいなと思いました。

6月はシュノーケルとの2マンに、そしてお誕生日ライブですね!何が起きるか、どんなライブになるか、楽しみにしていますね!

楽しかった!

新宿マーブル参加できました。当日は朝から所用が続き間に合わないなと諦めていましたが、なんとか2分前に到着!
間に合ってよかったー!フロアにしゃもじ?を持った『私の思い出』さん。子供の頃に感じたことのある何が始まるのやら…のわくわく感(笑)
初めましての音楽なのに体が自然と動きだし、目も耳も体も私全体で思い出さんの音楽を楽しめました。なんだか運動した後みたいにいい汗かいて、スカッとしてユウスケさんの出番をむかえました。
いつも現場では一曲一曲聴く度に嬉しくて仕方ないのに、なかなか曲順を覚えておけないのです。でも、ユウスケさんがセットリストを載せてくれて、色々思い出しました!スタートから『ヘイヘイヘイ!』がきて、わぁ、はじめからこんなに盛り上がる曲!と興奮ぎみで、大好きな『ビッグワン』『べっぴんさんがゆく』…マーブルではギターを弾く様子もよく見えてうれしいなぁと思っていたんだった!
対バンは、私の過ごす毎日の中で、出会えないであろう音楽に出会わせてもらえるから、いつも楽しみにしています。
この後も続く様々なカタチの貴重なライブにいっぱい行けるように色々やりくり頑張ります!いつもありがとうございます。

わたしの思い出

ライブ楽しかったです。
初めて遊びに行ったユウスケくんのワンマンライブを
思い出しました。
最初からとばして、最後まで楽しかった思い出です。
曲数は少なかったけど、それ以上に楽しかったです。

まだまだ続く10周年。
この先もたくさん思い出を作りたいです。
また遊びに行きます!!

Post comment

Secret