追加公演というのはご好評いただいてこそできるもの。
今回のこのツアーもそうでした。

今年の2,3月に行われたシュノーケルとの2マンツアー「3on3+1ツアー」。
東京、京都、大阪、福岡とやってきまして数々のマジックがあったツアー。

皆さんにもまたやって欲しい!
と言っていただき、もちろん僕たち自身もまたやりたい!と思って実現することができました。

色んなことを散々やり尽くしてきた僕たちですが、今回も新しいことにも挑戦しつつ、楽しかったツアーを思い出させる素晴らしいライブになったのではいかと思っております。

まずはフジタユウスケとしてトップバッター。

ここはどうせ時間が押していくやろうということでここはちゃっちゃと(笑)
と言いながらも時間はちゃんとオーバーしてしまいましたが。


セットリストはこんな感じ。

6/10 3on3+1more セットリスト

1 You’ve Got A Friend
2 サンライズ
3 君に会いたい
4 ワンモアサイダー
5 ヘイヘイヘイ!
6 欲望
7 LET IT GO
8 Door

このセット、というかこの日のセットリストは現在販売中のグッズ、ミニパンフを読んでくれた人には意味のわかるセットになっているのではないかと思います。

君に会いたいが入っているあたりはそう。
曲順にも新鮮な要素を取り入れた感じにしました。

どういうこと?って人は是非ミニパンフをお買い求めください(笑)
いい話がいっぱいですよ。

ここでもシュノーケル山田雅人は全開。次のシューケルの出番は大丈夫?ってくらいに突っ走ってくれました。
最近めきめきこのメガネメガネの演奏が良くなっている気がします。

まだ観ていない人には今このタイミングを観て欲しいなと思ってます。



そしてシュノーケルのライブ。
今月の台湾公演をサポートすることになったのでここでも数曲一緒にやることに。
新曲は相変わらずハードルが高い曲ですが、やっていて楽しい。

自分の音楽ではなくサポートとして音楽を演奏することも好きなんやなと再認識した。
でもそれはやっぱり彼らの人柄や音楽がそう思わせるのかもしれないな。


そしてアンコール。
こっからが本番(笑)

まずはセットリスト。

6/10 プラKアンコールセットリスト

1 3on3+1more(ラップ)
2 西へ東へ ※西村歌う
3 レコード ※フジタ歌う
4 パントマイム ※木下さんシンセ
5 Turn Around※木下さんシンセ
6 星に願いを
7 シュレーディンガーの僕
8 時を重ねて


いきなりラップ。
最後の公演ではついに僕がラップをさせられました(笑)

春のツアーでもやってきたお互いの曲のカヴァーをということで「西へ東へ」「レコード」を。
このコラボもお互いの体に馴染んできたのかコラボとしての完成があった気がしました。

自分の曲を歌ってくれるのも嬉しいもんですね。

そしてここからはまた新しい編成。
木下さんがシンセでシュノーケルの「パントマイム」(木下さんのリクエスト)と僕の「Turn Around」の2曲を。
5人編成はツアーではなかったのですが、これかがまた立ち位置的にもしっくり。
音楽的にもすごくハマっててやってて気持ちよかった。

そしてあの時だけ空気がキリッとしてた(笑)


そして再びシュノーケルと4人で、「星に願いを」「シュレディンガーの僕」。
僕は個人的にこの「星に願いを」がグッときた。
なんだか歌ってて気持ちが入った。なんでやろうか?
自分でもそういうことがあるから歌ってて飽きない。いい曲作れてよかったな(笑)

最後はコラボで作った新曲「時を重ねて」。
この曲も成長しました。
これからもっと成長していくだろうな。
まだまだ楽しみな曲です。

とまあ自分視点で語っただけでも盛りだくさんですが、シュノーケルの視点で見てもすごく内容の濃い1日やったと思います。
そして長い1日でした(笑)

おしゃべりも含めての長丁場。
付き合っていただいた皆さんには感謝感謝です。
CDもグッズもたくさん買って頂いたり、プレゼントや差し入れを頂いたり。
本当に有難うございました!

次のライブはワンマンになりますが、これも盛りだくさんですよ。
バシッと着物に身を包みワンマンです。
6/17京都拾得と6/21四谷LOTUS。

拾得は音楽の神様がいるので音楽はもちろんですが、あのシチュエーションで僕たちが着物を着て演奏するというのが絶対ハマるやろうなあと思います。
それがしたくて今回和装にしようと言ったと言っても過言ではありません(笑)

内容も東京ワンマンとはまた違う内容を準備しています。
フジタユウスケのライブをなめたらあきまへんで(笑)

そして東京ワンマンでは着物を着つつ、初めてのライブ収録することになってます!
これをなぜ発表しているかっていうと、みんなに盛り上げて欲しいから(笑)
ライブってのはお客さんの空気が作るものでもあります。
もちろんその空気を僕たちが作るわけですけども。
だからせっかくライブ収録するからには沢山の人達と一緒に盛り上がっているその瞬間を記録したいじゃないですか!
みんなの声も収録したいじゃないですか!

ということで33歳の誕生日の日。
記念に、記録に残る1日になるよう、みんなで一緒に盛り上がりたいと思ってます。

着物を着てライブをすることもそうですが、誕生日にライブ収録なんて今後何度もやることでもないですし楽しみながらかみしめたいと思います(笑)
是非ともこの2公演、お見逃しなく!


2017年6月17日(土)
10th Anniversary YSK Series フジタユウスケ誕生日目前ワンマン
「Double Anniversary YSK Birthday KYOTO」
形式:バンド形式
場所:京都・拾得
出演:フジタユウスケ
時間:OP17:30 / ST18:30
価格:前売3,500円 / 当日4,000円(各1ドリンク別)
予約:拾得へのメールにて受付中。( jittoku@hotmail.co.jp )
予約方法詳細は以下のサイトをご参照下さい。
(複数公演同時受付をしていますので必ずご希望のライブの日程を記載してください。)
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/yoyaku.htm

2017年6月21日(水)
10th Anniversary YSK Series フジタユウスケバースデーワンマン
「Double Anniversary YSK Birthday TOKYO」
形式:バンド形式
場所:四谷・LOTUS
出演:フジタユウスケ
時間:OP18:30 / ST19:00
価格:前売3,500円 / 当日4,000円 (各2ドリンク別)
予約:予約方法と当日の入場順は以下のとおりです。
・物販コーナーにて最優先入場手売りチケット販売中。
・以下の専用フォームで予約受付中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/68eacc6b119924



毎回本当に特別なライブになってて、10周年を目一杯やりきろうと日々水面下でも色んなことを進めています。
まだまだこんなもんじゃ終わらせたくない。
みんなにももっと盛り上がって欲しい。まだまだ足りない。
もっともっと精進します。
まだまだ発表したいことがあるのでそちらもお楽しみに!!

引き続きフジタユウスケを、10周年をよろしくお願いします!

追加公演終了!


しかし楽しいツアーやったなあ。


スポンサーサイト
33歳になりました。 | Home | 年末の、人生の一大イベント決定!

Comment

ブログ読んでると物凄く盛り上がった感が伝わってきます~!
ユウスケさんがラップかぁ聴きたかったぁ〰。
拾得は着物という事でとてもレアなユウスケさんが見れるのがとっても嬉しい〰!
和装にギターだといつも聴いている曲達がだいぶ違う雰囲気になって聴こえてきたりするんだろうなぁ〰!?
楽しみ過ぎますっ!

6月ライブやリハとハードスケジュールですがやり抜いて下さいませっ!

2017/06/12 (Mon) | chika #- | URL | Edit

お久しぶりに…

久々にコメントさせて頂きます!
しばらくライブにも参戦出来なかったのでブログ見ながら、出演者の皆さんも観客の皆さんもすっごく楽しそうだなぁー!って羨んでいました笑

色んな事に挑戦して、いい意味でお客さん巻き込んで、幸せいっぱいの空間なんでしょうね。ほんと羨ましい。

今回のブログ読んでて…
今回もライブ行けないなと思ってて…
でもあまりに楽しそうで…
とりあえずチケット予約してみました笑
これからスケジュール調整します笑

でも10周年イヤー。
すこしも見逃したくないですから。
なんとか行きたいです。

ユウスケくんのスケジュール…
すごく大変そうですが体調崩さない様に適度に休んで下さいね。と言いつつ、ライブ楽しみにしてますので、めいいっぱい弾けてください!笑

2017/06/12 (Mon) | はりとも #- | URL | Edit

ユウスケさんの文は 相変わらず読んでて心地良いです。笑


楽しいツアーでしたねぇ。シュノーケルさんとの2マンは、いつ聴いても どこで観てても 楽しかったです。

演奏もすごくかっこいい。

お互いがお互いをもっと引き出しあい、引き立てあってる 漫才のようなやり取りが、観ていて幸せでした。笑

パンフレットは、いい話がいっぱいでした。でも、和装がまずよいです。笑

いい曲。

いい曲だらけですけど、

いい曲聴けたこと ほんとに感謝です。

ほんとに神 笑

これはもう言葉で表現できません。笑

お誕生日ワンマン もうすぐですね。

楽しみですね。

楽しみます。笑

2017/06/12 (Mon) | まる #- | URL | Edit

更に盛り上がっていきましょう!

自分としては5月14日以来のユウスケさんのライブで、まぁこれくらい間が空いてしまうことは何度もあったんですが、今回はいつも以上に久しぶりな感じがして始まる前からドキドキして大変でした(笑)
今回はどんなことをしてくれるのかなぁと思っていたら、まさかのなんとも豪華な2組のオープニングアクトからのスタートとは(笑)
5月のライブに続きこれまた新鮮な曲順でしたし、CDで聴くのももちろんいいんですが、いま自分が一番ライブで、生で聴きたい「星に願いを」が良かった。ライブで聴くその曲は、その日、その時のユウスケさんの音や声に表情、自分が感じた色んなものプラスされて、自分にとって更に大切な一曲になってきています。
そして今ライブでしか聴けない「Door」は、早く毎日聴けるようになる日をとっても楽しみにしています。聴く度に大好きだなって思う曲です。
サポートやラップするユウスケさんが見れたり、ライブ中ユウスケさんが「楽しい!」って言うのを聞いて、更にこちらも嬉しく、楽しくなり、あっという間の時間でした。

ワンマンまでもう少しですね。京都と東京とでは違う内容を用意とは、準備等々大変かと思いますが、嬉しい!さすがユウスケさん!(笑)
なかなか都合が合わなくて行けてませんでしたが、お休みがもらえて今回久しぶりに京都に行ける事になり、この2公演がとっても楽しみです!
思いっきり楽しんで、盛り上がりたいなと思っていますので、よろしくお願いします!

2017/06/14 (Wed) | TATSU #nkatVn5M | URL | Edit

またしてください!

いいないいな♪って行きたかった3on3+1 more。すごいライブやったんが写真やブログや友人の話で伝わり嬉しくなりました。テレキャスも聴きたかったしロックなライブ。
暴れたかったなぁー(♡ˊ艸ˋ♡)
シュノーケルとタッグを組むとライブやけど、エンターテイメント性が強く延長戦もハンパないっすね(笑)
まだまだネタは湧き出るはず!
次は5時間とかいけるん違います(笑)
またの開催が近いうちにあるのを楽しみにしています!

そしていよいよワンマン!
きたー和装。(((ο(☆▽☆)ο)))
拾得の雰囲気だけでなく、京都にぴったり。こども時代に着物着る機会もあったのかなぁと。東京でも和装に収録。これもまた行けないから、いいないいな♪です。
びっくりな企画が毎月続いて楽しいし、今年はハッピーイヤーです。
まだまだうんといっぱい盛り上がっていける。どんどん引っ張ってください。後悔なくやりきりましょー!
私も後悔なく、毎回フルに暴れます(笑)

2017/06/14 (Wed) | ベイ #uvrEXygI | URL | Edit

本編を「オープニングアクトみたいなもの」って言ってしまうってなかなか斬新だけど、先のあのツアーがあったことを踏まえたらその意味がよくわかる言葉だと思いました(笑)
本当にステージの上の皆さんが楽しそうで!
ユウスケさんも「楽しいー!!」って何度もニコニコ言ってたのが印象的です。
ライブでああいう形で「Turn Around」が聴けたのも嬉しかったなぁ。


あの時の「星に願いを」は、今までも感じていたあの曲が持っている包容力がさらに増したようで、
いつも自分がどれだけユウスケさんの歌に救われているかを再確認した気がします。
ちょっと弱ってた自分は処方箋のように思えたライブでした。

次はついにワンマン!
京都&東京、全力で楽しむ準備して向かいますね!

2017/06/15 (Thu) | サンちゃん #- | URL | Edit

テレキャス!!

プラK参加させて頂きました〜♪
子供の運動会からのライブという結構ハードな1日になりましたが。
無理してでも行ってよかったですー。

「君に会いたい」からの「ワンモアサイダー」
グッと来ました。
雅人くんのドラムから始まるあの感じがとても好きなのです。

シュノーケルと一緒にやった「星に願いを」
ギターが2本だったからかいつもより迫力があったような気がしました。
ユウスケさんの歌もいつも以上に熱かった!!
テレキャスの音も凄い良かったです。

ラップも楽しかったですよ(笑)

このツアーはこれで終わってしまうかもしれないですけど
シュノーケルとは東京でもまた一緒にやって欲しいな。
更なる+1moreよろしくお願いします!!

2017/06/18 (Sun) | アヤ #- | URL | Edit

楽しかったし、嬉しかったな

ユウスケさん、思いがけず追加公演行けて、嬉しかったです。楽しみな安心感のある組み合わせ、楽しかったー!
1曲めから大好きすぎる曲で、しかも今日にぴったり!とほんわかしました。それから続いていく曲たち、プラKならではのミラーボール、気持ちが盛り上がっていきました。あの日は、木下さんのシンセサイザーや、歌をうたわずギターを弾きまくギタリスト、フジタユウスケをよくよく観られて、貴重な体験でした。かっこよかった!みなさん古くからのお友達、お互いにものすごくわかりあえて、認めあってつづいてゆく…素敵ですね。
いよいよ、明後日、ワンマン!考えてたら、お腹いたくなるくらいドキドキしてきた!楽しみます!

2017/06/19 (Mon) | ゆうか #- | URL | Edit

おおきにでした!

>chikaさん
ラップはもうやらないと思います(笑)
ある意味貴重な1日やったかも。
でも楽しかった(笑)

>はりともさん
ライブはなかなかタイミングが合わないといけないものですよね。
でもそのタイミングをなんとかしてみよう!って思ってもらうために僕たちは日々何ができるかを考え続けます。
なのでそういってもらえるのは嬉しい。今後もよろしくですよ!

>まるさん
彼らとの相性は昔からすごくいいですからねー。
だからここまでこれたんだと思います。
今後とも楽しんでください。

>TATSUさん
新曲「Door」はどんどん進化していってます。
来月にはレコーディングに取り掛かるので出来上がりを楽しみにしてて欲しいなと思います。
今後ともよろしゅう!

>ベイさん
やろうと思ったら5時間でも1日でもできますが、おもしおロイかどうかはわからないですよ(笑)
だから西村くんとはツアーに出ます。夏もお楽しみに(笑

>サンちゃんさん
星に願いを、すごかったですね〜。
あの時は自分もやっていてなにか大きな力を感じました。
まだまだ自分の音楽にも感動しながら進みます。
>アヤさん
テレキャスの音がいいとか、僕のライブの感想としては100点ですね(笑)
ギターの音を聞いてもらえているんやなーと嬉しくなります。
おおきに!

>ゆうかさん
ギタリストでいるのは一番自分にとって自然体です。
それはいつまでたっても変わらないですね〜。
もちろん歌を歌自分も自分そのものですが(笑)
なにかまた違うものがあるなあと実感しました。

2017/06/27 (Tue) | フジタユウスケ #- | URL | Edit

Post comment

Secret