FC2ブログ

京都と嵐電と決闘とレコ発と。

9月も下旬に。あっという間すぎて何が何だかわからなくなってます。

僕は数日間京都にいました。
年末の先斗町歌舞練場公演の挨拶やプロモーション的な動きもあり、京都はいくらいてもやることがつきません。

今回は「私の思い出」と京都の京福電気鉄道、通称「嵐電」での2マンライブ、そしてフジタユウスケとして初のアナログ盤そしてベスト盤の発売記念イベントのために行ってました。

嵐電は自分もよくお墓まいりに使ったりもしてましたし、まさかここでライブすることになろうとは。
でもいざやってみると予想以上の揺れはありつつもとても雰囲気がよく、お客さんもテンションが上がってるからか、異様な盛り上がり(笑)

僕は往路でのライブだったので四条大宮駅から嵐山まで。お客さんが僕がいる進行方向を観ていたため、流れる景色と共に歌うことができました。

IMG_7207.jpg

IMG_7262.jpg


嵐山で休憩し私の思い出が復路を。最後はもちろん一緒に。「マイウェイのハイウェイ」「ララ嵐電」を演奏。
楽しかったなあ。あんなバタバタライブすることもなかなかないですが、貴重な経験でした(笑)
ギターソロで動く電車の中を歩くんですから!(笑)

IMG_7263.jpg


そしてその日の夜は木屋町にあるDylan II(ディランセカンド)というお店でフジタユウスケの初のベスト盤にして、ベストのアナログ盤「33 Roll Play Music」の発売記念イベント。

IMG_7260.jpg

たーっぷり語らせていただいました。
来てくれた皆さんはマニアックな内容ではありましたが、とても熱心に聞いてくれて、フジタユウスケはもちろん音楽の深い所を覗けたんではないかなと思いました。
何より語ってるのが楽しかった!(笑)

翌日からはとある撮影に。
京都の街をこれでもかというくらいに歩きました。
撮影の監督をしてくれたのはぼくの小学生からの同級生で、初めて組んだバンドメンバーでもあるミタニタツヤ。
ぼくの小学生の頃を知る数少ない男で、LOVE LOVE LOVEの「ONE STAR」のMVを撮ったりしていて偶然が重なり、今回の撮影となりました。
どんなことしていたかはまた後日お知らせできるかと思いますのでお楽しみに!
歌舞練場の舞台でパシャり。

IMG_7258.jpg


東京に帰ってきてからは久々の「メガネメガネ」編成でのライブ。
大柴広己君と2マン。
8月の弾き語りからのバンドはお互いの今を表現するライブになりました。

セットリストは

1 星に願いを
2 カワイイベイビー
3 ワンモアサイダー
4 ユリリガドミー
5 You've Got A Friend
6 ブルース
7 ヘイヘイヘイ!
8 Door
9 京はいつも通り

でした。

IMG_7256.jpg


最後のアンコールではビートたけしさんのカヴァー「嘲笑」をバンドバージョンで。
これも初の試みでしたが、とてもいい感じでしたな。
大柴バンドの皆さんにも感謝です。

IMG_7257.jpg


そしてその週末。
アナログ盤のレコ発イベントを下北沢 風知空知で。
いつもよりもゆったりと、スピーカーからの音をしっかり聞けるように配置し、テラスも塞ぎ音を集中して聴ける環境にしてお届けしました。
京都が自由に喋ったので東京でも最初っから自由に好きなことをたらたらと喋らせていただきました(笑)

アナログ盤の魅力。
どうして「音がいい」と感じるのか。暖かく感じるのか。
どうしてこの選曲になったのか。
アナログ盤にしたことでどんな事が聴こえてくるのか。

レコーディングの秘話なども交えながら、僕を、いや音楽をもっともっと好きになてもらいたくてこのイベントをやりました。
マニアックすぎて引いた人もいるでしょう(笑)
よくわからないけど興味を持ってくれた人もいるでしょう。
心の琴線に触れまくった人もいたでしょう(笑)

「あんなイベント後にも先にもなかったな」と言ってもらえるイベントになったなら嬉しいです。

IMG_7255.jpg


DJMP2hcVAAAqcdY.jpg


フジタユウスケとしての10周年は後半戦を迎えまた色んな趣旨のイベントをやってきていますが、10月からはついに!
ニューアルバムのレコ発ツアーが始まります!!

バンド編成はもちろん弾き語りでもワンマンでツアーを回ります。
ざっと!
来月からのライブ日程をお知らせしますと。

10/8 大阪ミナミホイール バンド編成
10/20 京都 拾得 バンド編成 ワンマン
10/22 下北沢 風知空知 一人ワンマン
10/27 名古屋 Breath バンド編成 ワンマン
10/28 京都 先斗町あだち 一人ワンマン
10/29 高松 ラフハウス 一人ワンマン
11/17 新宿マーブル バンド編成 ワンマン

12/10 京都 先斗町歌舞練場 10周年ファイナル!

詳しい情報はこちらから!


押し寄せてきます。
正直不安な事も沢山。
でも一つ一つのライブに見所が沢山!

音楽の神様の住む京都 拾得は恐らく今年最後のライブになるでしょう。ゲストにLOVE3のきょんぴーが来てくれます。
風知では一人でも沢山の事をやりたい。たっぷり心を込めて歌います。音楽をしっかり楽しめる環境なので新しい曲達をじっくり見て、聴いて欲しい。
名古屋Breathは新しくなってから初めて。バンドでも初めてですが名古屋でのワンマンにどれだけ人が集まってくれるのか、どんな事ができるのか。不安もありますが、挑戦したいと思います。ゲストに愛知出身のビートモーターズのジョニー柳川をお迎えします!
京都あだちでは先斗町のお座敷でのライブ。なかなか体験できない空間でのワンマン。この日しかできないスペシャルな事も企画しています。座席数は限りがあります。お早めに!
高松ラフハウスも音楽の神様がいる場所ですが、こればっかりは行かないと「あの感じ」がわからないと思います(笑)
初めてのワンマン。なんかすごい事が起こりそうな予感!
そしてツアーの最後は東京に戻ってバンドで新宿マーブル。
この日はついに伊東ミキオさんをゲストに迎えてのワンマン。
ミキオさんとは自分でも驚くくらい音楽感が自分に合っている気がして、自分にとって、一緒に音を出す事によって引き出されるものが沢山あります。ものすごく楽しみ。

先斗町歌舞練場公演はただいま会場やスタッフと打ち合わせを進めております。
ここでは「誰も見た事のない景色」をお届けできるようにしたいと思います。
音楽は文化。文化として由緒ある場所でお届けしたい。
歴史的なことでもあるけど、こんな小さな小さな存在の僕がやる事に意味があると思っています。
楽しみにしててください。迷っている人(って人がいて驚いた!)はこれを見ないで他に何を見る!っと言いたいくらい見て欲しい(笑)
ありがたい事に手売りチケットが数枚で完売!
ライブ会場で販売していますので、まだの人はオリジナルチケットで手に入れる最後のチャンスです。お早めにどうぞ!

発売したアナログ盤はライブ会場と通販サイトで受付しています。
通販でのお申し込みはこちら!
https://ec.fancube.gr.jp/9up/

レコードの魅力について話が聞きたい人は直接聴いてください。
買ってくれた人には丁寧にお話しします(笑)


最後に!次のライブは大阪ミナミホイール。
なんと10周年で今年10回目(一回は中止になったけど)の出演。
もう若手でもないし、常連になるようなイベントではないかもしれません(笑)
それでもこうやって出演させていただける事は嬉しいし、何より節目の10回目。
沢山の人に見て欲しいし、大阪だけでなく、京都、関西、そしてもちろん以外の地方の皆さんにも見て欲しい。

16:15よりhillsパン工場にて出演します。是非とも応援してください!
宜しくお願いします!

言いたい事、伝えたい事は沢山ありますが長くなるのでこれまでにしておきます(笑)
皆さんに会えるのはライブだけだから、ライブには気合入れて挑みたい。
ライブは沢山やりますが、何度もあるものではない。
同じ事はできないし、これが最後になるかもしれない。って気持ちを忘れずそれでも悔いのないように演奏したい。
だから皆さんも悔いのないように、観に来て欲しい!


ライブ会場でお待ちしています。
よろしゅうおたのもうします!!
スポンサーサイト



7thアルバム「Road of Life」発売決定!! | Home | 長い8月が終わり。

Comment

アルバム楽しみにしてます!

アナログ盤は手を出したらハマりそうだったので避けていたのですが、風知空知で聴かせていただいて、やっぱり良いなと思い購入してしまいました。
プレーヤーなど機器のお話もまたぜひ聞きたいです。
アルバムレコ発ワンマンに行けるように諸々がんばります!楽しみにしています!

琴線に触れるどころの話じゃなかったです。

琴線崩壊 笑


いつも ライブから帰って来て鏡を見ると 顔の明るさが1オクターブ明るくなってます。笑


良い音効果 笑


楽しかったことをものがたります。


落ち着く時間でしたよ。

ユウスケさん、こんにちは。8月は久しぶりのバンドライブ、楽しかったです。アコースティックが続くと、バンドが恋しくなりバンドが続くと、アコースティックが恋しくなり、きりがないです(笑)
そして風知空知、楽しく落ち着く時間でしたよ。ユウスケさんが大好きな物に対して知識がいっぱで、ひとつ語ればそこから
更に話が広がり、笑顔笑顔でその楽しさやすばらしさを聞いてる側にもわかってもらいたい雰囲気が止まらなくて、ウンウンと
一生懸命聞いてました。
小さい頃、針がレコードに着く時のヂヂヂという音が好きで、何度も置き直していたこと、思い出しました。
レコードの音はなんかね、木をくりぬいた丸い空間の中に入って聴いているような、優しい音でした。スピーカーがすぐそばにあるのに耳障りじゃなかったのは、ユウスケさんが、『レコードは、音がうるさくないからなんですよ』と教えてくれて、なるほど!と思いました。
レコードならではの感じやすい音の余韻のこと、皆さんが演奏してるときのエピソード、興味深かったです。
ユウスケさんの歌が大好きで、日々聴いていたけど、大好きな曲の中には、いろんな思いや状況があって仕上がっているんだなぁ、音は繊細なんだなと思いました。
実はまだ、聴ける準備は整ってないので、今はひっくり返したりしてまじまじ眺めています(笑)
まだまだ、これから大忙しですね。
私は楽しみすぎて、気持ちが大忙しですが、日々きちんと生きて、ライブをひとつひとつ、楽しみたいと思っています。
アルバムも、楽しみに待ってます。
いつも、ありがとうございます!

楽しみにしてます!

レコードで音楽を聴く理由も魅力もほとんど知らなくて。
パソコンや車でも音楽を聴けるCDという便利なものがあるのに、なんでわざわざレコードで聴くのかな?なんて思っていました。
でもユウスケさんがよくレコードを買ったり聴いたりしているのをTwitterなどで見ていてちょっとずつですが興味を持ちつつありました。
でしたので、今回のアナログ盤のレコ発イベントをとっても楽しみにしていました。
いつも聴いているユウスケさんの音楽で、レコード好きのユウスケさんの言葉でレコードの魅力を具体的に分かりやすく語っていただき、まさに心の琴線に触れまくりでした(笑)
ユウスケさんの音楽を聴くようになってから、自分の中で今までとは音楽の聴き方や楽しみ方が少し変わりました。
CDで聴く、ライブでバンドで聴く、弾き語りで聴く、同じ曲なのに違う印象を持ったり、自分の中で変化を感じるのがとても面白くて。
更に曲ごとの思い入れやエピソードも聞くことで、その曲への気持ちや愛情みたいなものも変化したり増したりしました。
お話の中で「音圧」という言葉が出てきましたが、それを感じに自分はライブに行くんだな、行きたいんだなと改めて色々納得したり。
他のユウスケさんの曲についてももっと色々お話し聞いてみたいし、レコードでも聴いてみたいなって思いました。この曲ではここを聴いて欲しい!は是非また色んなところで語ってもらえたら嬉しいです。
しばらく飾って愛でる予定でしたが、早く聴きたくて注文してたレコードプレーヤーが間もなく届くので、ユウスケ店長さんの語りを思い出したりしながらたくさん聴きたいなと思います。
ユウスケさんらしい、ユウスケさんならではのイベントだったなって思いました。とっても楽しい時間でしたし、レコードで音楽を聴く良さや魅力を知る事が出来て良かった。ありがとうございました!

そしていよいよニューアルバムですね!待ってました!
常にライブは出来る事なら全部行きたいと思っています。でもどうしても東京だけになってしまうことが多いんですが、今回は東京以外も行く事にしました。レコ発ツアー発表のその日に決めて、諸々予約しました!
聴く側の自分は何も出来ないかもしれませんが、思いや気持ちを込めた大切なライブ。可能な限り観に、聴きに行きたいなと思います。
早くライブの日が来ないかな!楽しみにしていますね!

9月も楽しくてあっという間でした。
嵐電ライブ、「電車内でライブ」っていう耳慣れない企画に、たくさんの「???」を抱えていたものの、当日乗り込んですぐに「これは最 to the 高だ!」と感じました(笑)
グラグラ揺れながら歌うユウスケさんの後ろで真面目に運転する運転士さんを見ながら、こういった場所を提供してくれる京福電鉄さんの懐の深さにも感激しました。
京都の、歴史や文化を重んじながら新しいものもどんどん取り入れていっている感じ、大好きです。
たくさん笑ったな〜。私の思い出さんにも感謝です!

嵐電に続いてレコ発もまた貴重な体験でした。
たっぷり語ってましたね(笑)でもすごく興味深く聞けたのは話してるユウスケさんが楽しそうだったから。いつか時間無制限でやって欲しいです(笑)
その音が作られた背景まで含めて、曲の「聴きドコロ」を作り手から直接聞けることってなかなかないし、
なにより「こういう音を出したい」と思ったものを作り手が納得する形で手にすることができるのって、
聴き手にとってこれ以上幸せなことはないと思います。

新しいアルバムもそんな音がたくさん詰まってるのかな、ってまたいろんな視点で楽しめそうです。はやく聴きたい!
もちろんライブも楽しみ!「音圧!!」って思いながら見るかもしれない(笑)
それまで、33rpmを音量大きめで聴いて待ってます♪

やっとやっと11月参戦出来そうです!
やったぁー。ちゃんと予約完了。笑
Twitterやブログを見ながら早くアナログ盤が聴きたくて、うずうずしてます。
毎回、企画が楽しそうで、実際みーんなが楽しんでいて、やっぱりライブに行きたい!
行きます。

MVも見ましたよ。
突き抜けてますね笑
ますますライブに音源に楽しみが増えました。とびっきりのライブ見せて下さい!

LIVE楽しみです♪☆

8月20日サンセットブルーで2度目のユウスケさんのライブに行かせて頂きました!初めてのライブでCD全部爆買いした変態です!!!笑
ユウスケさんを知ったきっかけはPUFFYのライブでギター弾いてるのがきっかけで、すごく気になったのですが歌は聴いたことなかったので、YouTubeでチェックしました٩( ˙ỏ˙ )۶♪そして、そっこー好きになりました(つω`*)
まだまだユウスケさんのライブも10月27日の名古屋が3回目とゆうひよっ子だけど、8月のライブもとても良かったです!アナログ盤わ手が出せず買えてないのですが、是非いろいろ教えて頂いてデビューしたいと思っております!!!(๑و•̀ω•́)وプレーヤーを買わなければ…なので教えて頂けたら嬉しいな、、と思っています( ´ー`)
まとまりない文章ですみません(;・∀・)
ユウスケさんのギター、歌声、曲、歌詞、とても好きです♪とくにサンライズを聴くと気分が上がるのです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
何が言いたいか自分でもよく分からなくなってきたしたが…(^ω^;)笑
10月27日のライブほんとにほんとに楽しみにしております!!!
長文乱文、失礼しました(๑•﹏•๑)

ツアーまであと少し!

>まことさん
プレーヤーも奥が深いですからねー(笑)
沢山話したいことはあったのでまたいつか。
レコ発ワンマン是非!今から楽しみです!会場でお待ちしています!

>まるさん
ライブをみて顔が曇ってたらイヤですよね(笑)
ありがとうございます。
ライブ沢山やりますので、沢山明るくなりに来て下さい!

>ゆうかさん
レコードはうるさくないからいいのですが、音を大きくしたくなる欲求が出てきます(笑)
でも音は大きいほうがいい音します。大きければいいわけではないですが、やっぱり可能な範囲で大きい音で聴いて欲しいです。耳が疲れない程度の音量で(笑)

>TATSUさん
レコードの良さなんて人それぞれですが説明してくれる人って少ないですからね。
でもレコードの良さは音楽を楽しむためにとても大切なものだと思っています。
是非扉を開けてこっちの世界を見て欲しいです(笑)

>サンちゃんさん
確かに嵐電の方々の懐の深さには感謝ですね。
ああいう挑戦は京都のような伝統を大事にする場所においてはよりハードルが高いことでもあります。
歌舞練場も最たるもんですが(笑)

>はりともさん
アナログで聞いて欲しいですねー。
MVなど色々と盛り上がってきました!
ライブももちろん盛り沢山でやりますので楽しみにしてて下さい!
11月までもうすぐ!よろしゅうです!

>すみよんさん
コメントおおきにです。
名古屋は今までにも何度も行っていますが、なぜか印象に残るライブになることが多いのです。
なので今回はじめてのワンマンもなにか起こるのではないかと思っています。よろしくお願いします!

Post comment

Secret