FC2ブログ

7thアルバム「Road of Life」発売決定!!

タイトルにありますように、
ついに新しいフジタユウスケとして7枚目になるフルアルバム
「Road of Life」が11/15に発売決定になりました!!!

ジャケットは2パターン。
そう、今回はなんと、CDとアナログ盤の2つを作ることになりました!

RoL-500.jpg
これはCD盤ジャケット。

jacket-LP.jpg
これはアナログ盤ジャケット。


ライブでもお馴染みカメラマンのイワタナオさんに撮っていただきました。
撮影した時にアナログ盤のこの写真が最初に撮れて、これでいこう!っとその場のスタッフ満場一致で決まったジャケット。



収録曲
01. Doowop!
02. 僕らの旅
03. 京はいつも通り
04. アヴァンチュール~Flickin'&Swipin'~
05. 時を重ねて
06. もしも僕がいなくなったら
07. ブルース
08. Door
09. Road of Life
10. Good night, sleep tight.

収録参加者
フジタユウスケ
佐藤征史・森信行・ジョニー柳川・服部カナメ・
青江好祐・伊東ミキオ・中條 卓・沼澤 尚・
香葉村多望・山田雅人・西村晋弥・川西幸一・
木下裕晴・渡辺シュンスケ・浦山恭介



今回のアルバムは10周年の集大成を作りつつ、「新しいフジタユウスケ」を自分の中で意識しました。

今までのフジタユウスケを乗り越えることはもちろん、共にしてきた仲間たちと一緒に今の自分を表現すること。
そしてそうやって10年やってきた男が、これからどんな音楽に進んでいくのか。

その一歩になるようなアルバムを作ろうと思いました。
なので今回はお馴染みのメンバーもあれば、初めての組み合わせも沢山。
木下さん、川西さん、ミキオさんは僕のソロをずっと支えてくださっています。
フジタユウスケらしいサウンドになりつつ、進化が見える感じになっていると思います。

ライブでもお馴染みの木下さん、山田雅人との3ピースのメガネメガネとしても「ブルース」を録音。
ライブでもお馴染みの曲ですが、ライブ感のある仕上がりになってます。

そして初めてミキオさんにプロデュースしていただいいた「もしも僕がいなくなったら」は今までとは雰囲気が違ったものになりました。
ベースに中條卓さん、ドラムに沼澤尚さんとシアターブルックのお二人を迎え、今の自分をフルに使い切るような歌、ギター、演奏を収録できました。
これも渾身の力作です。

ライブではずっと一緒にやってきたシュノーケルとも初めて制作で共演。
「時を重ねて」での西村君のアレンジは自分にはない部分を引き出してくれたし、演奏もシュノーケルらしさが出ているものになりました。

服部カナメさんはYSK48(仮)としてライブもレコーディングもやって来ましたが、今回はタイトル曲「Road of Life」で演奏。
さらに今年3月のワンマンで非常にいい感じやったジョニー柳川(ザ・ビートモーターズ)との組み合わせで初めて「Doowop!」をレコーディング。
そこに愛知県繋がりでPUFFYでもずっと一緒だった渡辺シュンスケさんが参加してくれて、更に新しいサウンドになりました。

青江好祐君とは色々やってきましたが、今回は初めて作詞をしてもらい、「アヴァンチュール~Flickin'&Swipin'~」という迷曲が生まれました。
演奏は僕が基本すべて演奏。青江君はベースを担当してくれています。

更にこれはMVも青江監督が制作してくれて、いよいよ迷曲が世に知れ渡るのではないかとドキドキしています(笑)
試聴もかねてこちらで御覧ください。





そしてMVといえば、ライブでもおなじみになってきました「京はいつも通り」。
京都の通名を覚えやすくするために作った現代版「まるたけえびす」。迷曲、いや、迷わない名曲です(笑)
この曲を京都のバンドとしておそらく日本で一番有名な(笑)くるりのベース佐藤さんと、元くるりのメンバーでもあるドラム森さんを、そして、盟友LOVE3のきょんぴーがコーラスで参加してくれた曲。
これを京都の映像チームで僕の同級生のミタニタツヤに制作してもらいました。

動画の中では京都の面白いスポットや仲間達が沢山出てきます。
ガイドブックとは違った京都観光案内としても見てもらえたら嬉しいです。
ちなみにこの舞妓さんは市結(いちゆう)さんといって先斗町でも大人気の舞妓さん。
京都駅やバス停にある牛乳石鹸の広告でも有名なので、みたこともある人もあるかもしれません。

僕のお世話になっているあだちさんとの関わりも深く、僕も以前からお会いしたこともあったので、出演していただきました。
年末も「出演」していただくので楽しみです。





他にも敢えて、弾き語りにしたデザート的な「Good night, sleep tight.」など
音質もさることながら、曲順や内容もアナログ盤を意識したものになっています。

こちらもぜひ、アナログ盤もCDも手に入れて欲しいなと思います。


発売は11/15ですが、10月のツアーで先行という形で、CDを販売開始します!!
ライブの内容は各会場ごとに全く違ったものになりそうです。

予約方法などは新しくなったオフィシャルページを見ていただくとして、ざっと内容をおさらい!


フジタユウスケ「Road of Life」レコ発ワンマンツアー

10月20日 京都 拾得 バンド編成ワンマン (ゲスト LOVE3 浦山恭介)
10月22日 下北沢 風知空知 弾き語りワンマン (ゲスト 青江好祐監督)
10月27日 名古屋Breath バンド編成ワンマン (ゲスト ジョニー柳川)
10月28日 京都 先斗町 あだち 弾き語りワンマン (マル秘ゲストあり!?)
10月29日 高松ラフハウス 弾き語りワンマン(完全単独公演!)

11月17日 新宿マーブル バンド編成ワンマン (ゲスト 伊東ミキオ)

バンドでは各会場毎に違うゲストをお迎えしてのゲストコーナーを考えてます。
弾き語りワンマンでも青江監督が来てくれることになってますが、多分、すごいことになるんだと思います(笑)
京都の先斗町 あだちではお座敷でのライブですが、ここでもスペシャルなここでしか出来ない事が起こります。
絶対来ないともったいない!

なるべく早くCDを手に入れて欲しいのです。
理由はひとつ。いいのん出来たから早く聴いてほしいから(笑)

11月はアナログ盤もできるのでそのお祝いもしたいな。
まだチケットは予約受付中!
オフィシャルに各会場の受付方法がありますので要チェック!


更に。。。

沢山の発表の中で重大なニュース!
フジタユウスケ 初海外公演決定!!

6月にシュノーケルのサポートとして行った台湾では沢山の出会いがありました。
詳しくはこの記事にて。

http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-entry-909.html

あれからも赤世代のシン君やDSPS、海外スタッフの皆とは個人的にも連絡を取ってたりしてましたが、
今回西村君との釣りツアーの追加公演と赤世代シンくんの新しいユニットが始動したタイミングがハマりまして、釣りツアーin台湾が決まりました。

自分の歌を歌いに海外に行くのは初めて。
今回シンくんが次はユウスケさんとやりたい!と言ってくれたこともあり、実現しました。
感謝感謝です。

台湾は海外といえど、国内旅行するよりも行きやすかったりするくらい居心地のいい国。
ご飯も日本人にあっているし、台湾の人達は日本を好きでいてくれています。

だから友達も沢山出来たし6月った時に僕も台湾でもっと歌ったりギター弾きたい!と思ったのでした。


初挑戦。応援にも来て欲しいし、6月に行った時に僕のことを知ってくれた台湾の皆さんにも来て欲しい。
自分の音楽が、世界が広がる瞬間。本当に楽しみだし、ミュージシャンとして嬉しいです。

とはいえ今回は台北公演に加え、台南もあるしなかなか大変やと思います。
でもミュージシャン、フジタユウスケの10周年の挑戦を暖かく見守ってくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!!


台湾告知

こちらも詳しくはオフィシャルで!!


アルバムの発売、、ワンマンツアー、海外公演。そして年末京都歌舞練場公演。
燃え尽きそうな勢いで2017年突っ走ります。

まだまだついてこいよ!
よろしゅうに!!!

スポンサーサイト



ワンマンツアーが始まった! | Home | 京都と嵐電と決闘とレコ発と。

Comment

アルバム完成 おめでとうございます。
いつ発売なんだろう?と首を長くして待ってました。
ちょっと待ちくたびれました(笑)

PV 楽しく拝見させていただきました。
青江さんワールド炸裂ですね!!面白 可笑しく拝見しました。

もう ひとつは「あ!ここ行ったことある」と思ったり「ここ 今度いって みたいな…」なんて思いつつ 何度目かには メモを片手に(笑)

年末の京都歌舞練場公演も 出演者の方が発表されて 楽しみが倍増しました!

身体に気をつけて 残りの2017年突っ走ってくださいね。燃え尽き症候群で 来年は休業…なんてことは なしでお願いします(笑)

新譜のお知らせを鼓動がバクバクしながら
見たのを思い出しました。笑

わぁ〜〜〜
素敵〜〜〜〜

ってなりました。笑

海外公演が、初なことに意外でした。
いつもやっているイメージです 笑

ですけど、心持ちが全然ちがいますね。


読んでいて

自分の未来に 心踊らせながら、変化し続けて行くのだろうなぁと感じました。

そんな姿を 見さして下さいね。

楽しみにさして下さい。笑

おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

NEWアルバム完成&海外初進出おめでとうございます!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
NEWアルバム今月の名古屋LIVEで買えるってことですね!嬉しい&楽しみすぎる〜!!!(*´³`*)♡♪
もちろんLIVEが何より楽しみです(๑>ᴗ<๑)
10周年いろんなことにチャレンジしてるユウスケさん、素敵です☆☆☆☆☆
MVしっかり観させて頂きました(*´ω`*)
京都に行きたくなったよ〜笑
京はいつも通りは、こないだ名古屋で聴けたけど、また2曲とも生で聴けるの楽しみにしてます(∩´∀`∩)*゜
朝晩寒くなってきたので身体に気を付けてツアー回って下さいね( ´ω` )
でわLIVE楽しみにしてまーす!その時にアルバム買いまーす!!

おめでとうございます!

新しいアルバムの完成&発売決定、おめでとうございます!
また新たなユウスケさんを見ること、感じることが出来そうなアルバムで、早く手にして沢山聴きたいです。
レコードプレーヤーを買いましたので、もちろんアナログ盤も手に入れたいなと思います。家でCDとの聴き比べをしようと思っているので、こちらもまた楽しみです。
ユウスケさん自身が迷曲って言ってしまってるけどいいのかしら?の方も(笑)、「京はいつも通り」のMVも楽しく観させてもらいました。
普段行ってみたいお店や場所をGoogleマップに保存しているんですが、早速MVに出てきたお店もチェックしましたので、次回京都へ行く時のお楽しみが増えました。

レコ発ワンマンまでもうすぐですね。
アルバムを手に出来ること、ライブに行けることも今はただただ嬉しくて楽しみで、それ以上それ以外の言葉が出てきませんが、大切に大事に一緒に「音楽」出来ればなと思います。

いつもごめんね

今日(10月20日)は拾得行けなくてごめんね(;_;)仕事で間に合わへんかったし次の日も朝早くて。
いつもタイミング合わなくて会いに行けなくて申し訳ない⤵︎もう6月のユウスケくんの誕生日から会えてへんよ。゚(゚´Д`゚)゚。


でもね、ユウスケくんの新しい挑戦応援したくてalbum予約したよ!
12月の歌舞練場も行くことにしたよ!
だからそれを楽しみに今は我慢して仕事頑張るね!
ユウスケくんも暑くなったり寒くなったりやから体には気をつけてね♡

演りまっせ!

>さおりさん
年末も豪華ですよね!すごいことになること間違いなしです!
ワンマンツアーがあって、年末の歌舞練場まで殆どがワンマン。
こんなに内容が濃い1年はありえないです(笑)
おもいっきり楽しみましょう!

>まるさん
海外は初めてですよ。自分では。
でも海外でやれることのありがたさや、海外でやることの意義は沢山感じてきたつもりです。おもいっきりフジタユウスケの思いを吐き出そうと思います!

>すみよんさん
名古屋で買えますよ!なので是非とも手に入れて早く聴いて欲しい!
内容も素晴らしいし、ジャケットなどもとてもいい感じです。
やっぱり物があるのは嬉しいですね!
ライブ共々、よろしくお願いします!

>TATSUさん
アナログプレーヤー購入おめでとうございます!
こういうのは嬉しいですねー!
きっかけ作ったわけですからね。
僕の音楽以外にも聴いて欲しいな。そして良さを体感して下さい!

>ゆうこはんさん
ライブに来れなかったのは残念!
でも年末もあるし、CDは少し待てば聴ける!
フジタユウスケを感じて貰える機会はまだありますから、その時を楽しみに!よろしくです!!

Post comment

Secret