FC2ブログ

34歳になりました。

34歳になりました。
いつもこの時期は自分の誕生日ライブのおかげで誕生日を意識することが出来ない(笑)
準備に練習に頭がいっぱいなのでつい誕生日であることを忘れるのです。

でも今回はなんか年齢や状況を実感しながらじっくり迎えることが出来たのは、やはり年齢のせいでしょうか(笑)
毎年この時期にはワンマンをやるのですが、今年は去年に比べてワンマンを少ないこともあり、じっくり構想から準備まで進めることが出来ました。

4月に行ったアコースティックの進化系として「THE MEGANE STIRINGS」との対バンでのストリングスとの共演。
そして去年の年末の歌舞練場で大変好評だった京都バンドことベース、佐藤征史さん(くるり)、ドラム、森信行(Exくるり、うつみようこグループetc)のお二人との合体。

ガラパゴスに比べてパワー感ではないロック感とバンド感、柔軟な演奏スタイルがストリングに合うんじゃないかなと思ってました。
そんなやりたい事を2つ合わせたのが今年の誕生日ワンマン。
京都は拾得。佐藤さん、森さんも学生時代にくるりを組む前から出ていた場所でカントリーやルーツに合わせたライブ。
東京は初めての会場二子玉川 Gemini Theaterでバイオリン、チェロ、ビオラと生ピアノとの共演。

どちらも今の自分が一番やりたい事。
本当に楽しかったしライブを観たら人には僕がどんなに楽しんでたかわかってもらえたと思う(笑)

ライブについては盛り沢山過ぎて書くのも大変なのでこちらを見て下さい(笑)
ツイッターハッシュタグ「#ysk_jp


誕生日やし、自分のやりたいことをやりまくろうと思って実現させていただきました。
それも支えてくれるスタッフやメンバー、そして付き合ってくれる、聴いてくれるの皆さんのおかげです。
本当にありがとう。

だんだんと年齢を重ね、嫌でも体力も気持ちも老いていく方に近づいていくけど、その分楽しいこと、噛み締められることが増えてきた気もする。
とても素晴らしいことやと思うし、人間こっからやなあと。
今までの自分からすると「もう34歳」やけども、人生の中の自分からすると「まだまだ34歳」。
自分の中の「今までの感覚」をいかに脱ぎ捨ててもっと大きな世界を知るというのが大事だと思ってる。

ツイッターにも書きましたが、これからはもっと「人を愛する」ことや「何かを与える」ことをしていこうと思う。
特定の人だけでなく、全ての物事に対してそういう気持ちでいたいし、音楽に直接関わることではないかも知れないけども、そういう人間の音楽って素敵やろうなと思うから。

僕の尊敬する人は皆、なんでそんなに大きな器なんだろうと思うくらい人を受け入れ、与えることができる人。
結果それは人や音楽、色んな物への愛情なんやろうなと思います。

そういう意味で両親や家族には愛情を与えてもらったなあと実感します。
だから両親にも感謝。産んでくれてありがとう。

今まで沢山の人に与えてもらったものを少しずつでも与えることにシフトして新しい自分になれたいいなと思います。
それには自分には音楽の力を借りないと何も出来ないので、音楽とともに生きて参ります。

皆さんいつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。


6/16 拾得ワンマン セット

1 カントリーロード
2 マイウェイのハイウェイ
3 京はいつも通り
4 べっぴんさんがゆく
5 鴨川
6 もしも僕がいなくなったら(弾き語り)
7 夕焼け小焼け
8 波のまにまに
9 オーシャンゼリゼ(鹿島静Ver)
10 Smoke Gets In Your Eyes(The Platters カヴァー Jazz Bossa Ver)
11 Pistol Packin’ mama(Bing Crosby & The Andrews Sisters カヴァー)
12 ラッキーオールドサン(久保田麻琴と夕焼け楽団カヴァー)
13 ユリリガドミー
14 ヘイヘイヘイ!
15 星に願いを
16 Door

アンコール
1 雨が降っても(弾き語り)
2 歌を歌おう(弾き語り)
3 Road of Life

演奏メンバー
Vo Gt フジタユウスケ
Ba 佐藤征史
Dr 森信行
Vn 鹿島静

IMG_9822.jpg


6/21 東京 二子玉 Gemini Theater ワンマンセット

1 Doowop!
2 マイウェイのハイウェイ
3 京はいつも通り
4 べっぴんさんがゆく
5 鴨川
6 Good night Sleep tight (弾き語り)
7 アヴァンチュール
8 波のまにまに
9 夕焼け小焼け
10 オーシャンゼリゼ
11 Smoke Gets In Your Eyes
12 ルパン愛のテーマ ※ゲスト ルパン青江
13 ルパンのテーマ
14 ユリリガドミー
15 ヘイヘイヘイ!
16 星に願いを
17 Door

アンコール
1 雨が降っても(ストリングVer)
2 Road of Life 

演奏メンバー

Vo Gt フジタユウスケ
Ba 佐藤征史
Dr 森信行
Vn 鹿島静
Va Vc のかもと
Pf 佐藤達哉
Lupin 青江好祐

IMG_9951.jpg

IMG_9939.jpg



今回ほど集合写真撮った編成は無いなと思う。
そのくらいのバンド感があったな。
次は9/1歌舞練場で会いましょう!!
スポンサーサイト
夏が過ぎてく。 | Home | ワンマンに向けて!

Comment

昨夜のライブから1日経ちましたが 余韻からまだ抜けられてません。

なんか 本当にいいものをみせてもらえて、ステージが思い浮かぶと、感動が戻ります。

もうーーーー 美しくて。美しすぎて。笑

なんーーーて素敵なステージだったのでしょう。

映画を観ている感覚もありました。

ユウスケさんの音楽を元に、色んなミュージシャンの方の演奏を知ることができ、それを共演でみせてもらえる。

凄いことだなぁーーーってほんとに思いました。笑

やりたいと思った構成を叶えてしまえるって、いやもうほんとに、凄いことだなぁーーーって、読みながら思いました。笑

とても いい顔で歌ってらして、幸福感が伝染しました。笑

おめでとうとありがとうに包まれる1日って、言い合える1日って、なかなかないですものね。それを見ていられた昨日は、ほんとに、暖かい気持ちになりました。笑

ありがとうございます。笑

34歳 改めておめでとうございます。

今年の音も楽しみです。

お誕生日おめでとうございました☆
京都拾得でのライブ、ものすごーく楽しくってステキなライブでした。心がホッコリしました。更にパワーアップするユウスケさんを楽しみに応援していきます。また来年もお誕生日をお祝いしたいです。ステキなライブ、ありがとうございました。

HAPPY BIRTHDAY!

お誕生日おめでとうございます!

今回のワンマンは、カジュアルとフォーマルパーティーってあったので、正直行くまでどんな服装で行けば良いのかな?と悩んでしまっていましたが、会場毎に全く違う雰囲気だったり、内容だったりするのを実際に肌で感じて、この事を言っていたんだなと思いました。

始まる前や終わった後の余韻も、BGMが流れていて好きな曲がかかるとテンション上がったり、耳を傾けながらお酒が進む感じで素敵でした。
いつもユウスケさんの誕生日だけど、良いライブを見させてもらって幸せな気分になっていましたが、今回も素敵なメンバーで演奏されていて、多分やりたい事や会場も含めて、好きな音や雰囲気を表現できて、すごく幸せそうだなぁーと思いましたし、ユウスケさんの表情を見ていて、こちらまでニヤニヤ幸せな気分になってしまいました。

『波のまにまに』や『夕焼け小焼け』をストリングスバージョンで聴いて、詞や曲が心に残るというか一体となる感じがして、自分の前にいつも見ている景色が浮かんだり、その時の思いを振り返ったりしながら聴けて幸せだなぁーと思ったり、『大人ごっこ』も素敵でした。

歌や音楽って素敵ですね!
そして、好きな仲間や人と一緒に同じ気持ちになれるライブも大好きです!

ユウスケさんの誕生日は、一年の折り返しなので、残りの半分も色々なライブ楽しみにしていますね!

お誕生日おめでとう。

ユウスケさん、お誕生日おめでとうございます。
年に1度の大切な日に、素敵なライブをありがとう。
今年は大人になったユウスケさんが、自分の誕生日を少しでも実感でき、やりたいことがじっくりできたようで、よかったです♪
二子玉川で、またしてもうまく感想を告げられず、ヘラヘラして帰ってきてしまったのですが、楽しくて感動して、圧巻でした。
みなさん、ご自分の楽器を楽しんで弾かれていて、音がする方へ気持ちが惹かれるのだけど、全部気になって、目が忙しかった。
普段お目にかかれない、ウッドベース、バイオリン等々、クラシックなイメージで音も繊細できれいだけど、かっこよさがあふれていました。
音が集まるとあんなに壮大で格好いい音楽になる。バンドっていいなという言葉の理由が、ちょっとわかった気がする。
どの曲が1番とは決められないけど、あの日は、ストリングスが響く、夕焼け小焼け、星に願いを、雨が降ってもが優しくて、感動して動悸がおきてしまいました(笑)
静さんのオーシャンゼリゼは、すっごくかわいかったな。
対照的に、ルパンからの、ヘイヘイヘイ!までが、全てがたまらなくかっこよくて、うわぁー、すごい!と、ヒトリゴトがでました。ルパンのテーマのギター、ぜひもう1回ちゃんと聴きたい、見たい!
終盤大好きなDoor。普段爆音のバンドライブでは聴こえてこない楽器の素敵な音でのDoor大好きです。聴きたかったから嬉しくて、もう最後は鳥肌とため息でした。
最近仕事がかわり、行きたくないなぁとか考えちゃうんだけど、アンコールのRoad
ofLifeを聴いて、励まされました!
ゆっくりでいいから、頑張ろうって思えました。
ユウスケさんのいう、器の大きさ、人を受け入れる、人や物への愛情、私は、忙しいと忘れがちだけど、かみしめて生きていきたいなと思いました。私も、息子に「産んでくれてありがとう」と言われるお母さん、目指します!
ユウスケさんの音楽には沢山の事や感情を与えてもらっていますよ。
34歳、これからもっと、好きな音楽で生きていけますように。
微力ですが、応援していきます。
34歳、おめでとう、いつもありがとう!
スーツ、とっても似合ってましたよ!

おめでとうございます!

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
がっつりライブ参戦させてもらうきっかけになった30歳のバースデーから4年。
もう34歳かぁとこれからますます楽しみになる年齢やなぁとわくわくします!
進化してこれまでと全く違う雰囲気の今年のバースデーワンマン。
いい音楽してるなぁと。新しいこともすっと入り込めるしフジタユウスケの音楽が大好きです!って思う(笑)
これからも自分の音楽と向き合ってたくさんの仲間達と共に楽しい企画やライブをしてくれはるのを楽しみにしてます。
今回ユウスケくんのおかげで森さん、佐藤さん、鹿島さんの素敵な演奏を近くで聴けて、さらにいつものようにカッケーギターもよかったです(☆︎∀︎☆︎)
幸せでした。ありがとうございました!

遅くなりましたが。。

>まるさん
ありがとうございます。随分前のことのようやけど1ヶ月ちょっとしか経ってないんですね。
今年の音も楽しみにしててください!

>こっしーさん
拾得はとてもいい雰囲気でしたね。
今年のライブコンセプトの中でも充実したライブが出来たなあと思います。
来年も誕生日ライブ出来るように頑張ります(笑)

>mimiさん
大人ごっこは楽しい!
いつまでも僕らは大人に憧れてるんですね。
音楽は素晴らしいし、それを築いてくれた大人達に敬意を表し、精一杯音楽やりました。
そしてまた一つ大人になりました(笑)

>ゆうかさん
クラシックな方向性のアプローチは今までなかったですし、やり甲斐がありました。
でも僕の曲は弦楽器が合うようで、もっと追求したいなあと思っております。
今後もお楽しみに!

>ベイさん
もう34なんです(笑)
だからこそできるライブがしたかったんですね。
新しい編成、メンバーのライブってすごく挑戦する気合いがいるもので楽しい分大変。
でもやり甲斐あるし、いい音楽してる!って思えました(笑)ありがとうございました!

Post comment

Secret