FC2ブログ

フジタユウスケ初のライブ盤発売決定!

ずっと言いたかったこの言葉。
フジタユウスケ初となるライブ盤発売決定!!

去年末、京都 先斗町歌舞練場で前代未聞の「ロックコンサート」を実現した

10th Anniversary YSK Series Final
「フジタユウスケ先斗町顔見世ロックコンサート 〜花街ろまん 心をどり〜」
がついに音源化する事になりました!!


しかも今回はライブ当日の舞台裏も収録した特典映像、そしてこの日テーマ曲でもあった「京はいつも通り」のMVも収録!
リハーサル風景や客席の雰囲気。
もちろん本番の様子も収録したDVDも付いてきます。

映像は撮れたものが作品性よりも雰囲気がよく伝わるドキュメント性の強いものであった事。
音源でライブの様子を「想像」して欲しい、という思いから分けました。
映像あると音ってまっすぐ伝わりにくいんですよね。やっぱり。
ライブ映像は今時普通ですけど、本来はやっぱり想像力で聴くものなのかなと思います。
だから構成も含めて、映像と音源両方合わせて一つのライブ盤として完成するようなものにしたつもりです。
喜んでもらえたら嬉しいなあ。


この日ライブは豪華な顔ぶれで、フジタユウスケの集大成として、今までの共演者を大集合させたスペシャルなライブした。
更には先斗町の芸妓、舞妓さんとの共演や踊りもあり、花街と歌舞練場、ロックがコラボした世界初(と言っていいでしょう 笑)イベント。
その様子も収録されています。

これも初めてのこと。
歌舞練場内部の映像も歴史的にも貴重なものになります。

音源は、収録時間の都合でフル収録ではありませんが、メチャクチャ臨場感のあるライブ音源になりました。
この音源が本当に最高で、初めて、自分のライブが最高!っと心から思える自信作になりました。

今回はTHE HIGH LOWS、THE BLUE HEARTSやOKAMOTO'S、三宅伸治、麗蘭などを手掛ける大御所エンジニアの川口聡さんにミックスして頂きました。
これはほんまに魔法のようなミックスで、僕は感動しました。
川口さんも僕の音楽を気に入っていただけたようで「ミックスが楽しかった!」と言っていただけました。
嬉しいなあ。

個人的にはどんどん変わっていくバンドメンバーの演奏や音の違い。
それに伴った僕のテンションや雰囲気の違いも聴いて欲しいです。

とくにドラムなんかは同じものを叩く人が変わっているだけで、あんなに違うんだと思う仕上がりになってます。
なんせドラマーだけで4人もいますから(笑)


ツイッターで「皆さんにとってのライブ音源とは?」
と聞いた時に、

「ライブ音源はその時を思い出せるもの」「思い出したい時に聴くもの」

という意見が多かったですが、ステージにいた自分でさえ、こんなライブやったんやなあ!と思うものになりました。
間違いなく会場に来られた方には記憶が蘇るものになると思いますし、来れなかった方にはすごいライブだったと伝わるものになったと思います。

9/1歌舞練場公演から販売開始。
数量は限定生産で、ライブ会場限定での販売になります。

ぜひ手にして欲しいなと思います!
よろしゅうおたのもうします!


「花街ろまん 心をどり フジタユウスケ先斗町顔見世ロックコンサート 2017.12.10 LIVE CD&DOCUMENT DVD」
型番:LIVE CD(9UPR-1012)
DOCUMENT DVD(9UPR-1013)
価格:4,000円
発売:nine up

ライブ参加者:
ボーカル・ギター:フジタユウスケ
ベース:木下裕晴,佐藤征史,香葉村多望
ドラム:川西幸一,森信行,服部カナメ,山田雅人
ギター:西村晋弥,浦山恭介
キーボード:渡辺シュンスケ
芸妓:久桃
舞妓:市結

LIVE CD収録曲

1.You've Got A Friend
2.ブルース
3.LET IT GO
4.星に願いを
5.マイウェイのハイウェイ
6.べっぴんさんがゆく
7.京はいつも通り
8.Road of Life
9.ひとりぼっちのそいつ2013
10.ヘイヘイヘイ!
11.欲望
12.僕らの旅

DOCUMENT DVD
1.花街ろまん心をどりドキュメント
2.京はいつも通り Music Video

こちらのCD&DVDを引っ提げての9月1日。「おさらい会」のタイトル通りのグッズが完成しました。
当日はLOVE LOVE LOVEや私の思い出と舞妓さんたちと共に、夏の先斗町のお祭りお楽しみに!!

チケット予約ならびに公演詳細はこちらから。
http://www.nineup.co.jp/yusuke/kaburen2018/


特別に予告動画も公開!
これ観てテンション上げていきましょう!
皆さま、どうぞよろしくお願いします!

https://youtu.be/WjPTBI-7PJc

20180817010335f28.jpeg
スポンサーサイト



ツアーは続く。 | Home | 夏が過ぎてく。

Comment

楽しみ

待ちに待ったライブ音源ですね!
音源をじっくり隅々まで聴くのは大好きだし、頑張りたい時、癒されたい時、自分なりの感情操作と音楽を合わせるためにCDは必須。
でもライブ音源はとにかくテンション上げたい時、パワー注入して欲しい時に必須!
もちろん当時を思い出して、楽しかったなぁ〜凄かったなぁ〜って元気をもらう事もあります。
だけど、ライブ音源って雰囲気がどどっと流れ出てくる。演者さん、会場の人達のボルテージみたいなのがそのまま見えるような、一体感というか、元気玉みたいなのが出てくる笑
昔はライブ音源ってなんかざわざわしてて好きじゃなかったんです。きっとその雰囲気に嫉妬してた。でも最近は行っていないライブでも雰囲気やその日にしか聴けなかった音楽の貴重さに有り難みを感じてパワー貰えるようになりました。
ライブ音源ありがとうございます!

待ってました!

去年はチケットを購入したのに体調を崩し、日帰り京都を医者に止められ
断念して残念無念!
今回のお知らせで報われましたが、
会場での販売のみとの事なので、自分が購入できる日まで気が気ではありません!
その日を楽しみにしています。

発売決定にしか目がいかず、ブログが更新されていることに、いま気づきました。笑

もう わくわくです。笑

ほんとにわくわくです。笑

ありがとうございます。

おめでとうございます!

DVD発売おめでとうございます(*´ω`*)
歌舞練場のLIVE参戦したので是非ゲットして、あの日の想い出に浸りたいです!でも今年は仕事が正社員になって忙しくなり、なかなかユウスケくんのライブに参戦できてない悲しみ。。(;_;)
毎日CDとLINEミュージックでは聴いてます...♪*゚
はやくまたライブで拝見したいです!そしてDVDもゲットしたいです!!
なかなか遠征が出来なくなってしまったので、名古屋にもまたライブに来て下さい😢豊橋に来てくれたらさらに嬉しいけど。。←
お身体に気を付けて、活動頑張ってくださいね✧٩(ˊωˋ*)و✧
いつもユウスケくんの音楽に元気をもらってます、ありがとう✨

歓喜

ユウスケくんのライブ盤欲しかったのでうれしいです。
レコードのライブ音源は無理だったので、
今度こそ、友達に聴いてもらいます。
どんなライブか感じてもらえたらいいなぁ。
自分で聴く用と友達用と、できれば保存用も
手に入れたいです!!



手にするのが楽しみです!

ライブ盤が欲しいなと思った事が何度もあったけど、ユウスケさんはライブの生もの感や、その日だけの二度と同じものはない一度きりのライブというものをすごく大事にしているのだろうなと感じていて、あまりライブ盤は出さないんだろうなと思っていて。でもそれって大切だし、嬉しいことなので、自分もそれを観たくて聴きたくて、可能な限りライブに足を運ぶようにしています。

なんかもしかして出すのかな?という雰囲気もありましたが(笑)、今回のライブ盤発売のお知らせ、とても嬉しかったです!
でも、まさかCDとDVDの2枚組の豪華版とは!想像を超えてました(笑)
きっとユウスケさんの拘りが詰まっているものなんでしょうね。
あの日のライブでの感動はきっとあの日だけのものなんでしょうけど、それがライブ盤という形になって、手にすることが出来るなんて本当嬉しい。舞台裏でどんな事があったのかや、リハーサルの様子なども観る事が出来るなんてとても貴重なことですし、観るのが楽しみです。これは一緒にライブを観た友達と鑑賞会とかしたら楽しいだろうな(笑)

9/1までもうすぐですね。準備等々大変だと思いますが、想像を超えるライブ、楽しみにしていますね!

大切な思い出

こちらを発表されてめっちゃめっちゃ嬉しかったし、さっそく昨日購入できてハッピーです。

ライブ音源を聴けるのが嬉しい。そして映像と一緒にってのも幸せすぎます(☆︎∀︎☆︎) ありがとうございます!!
昨年、先斗町歌舞練場ライブを行うにあたりたくさんの方のご理解やご協力により実現できた話を京都情報サイト「go baaan(ゴバーン)」を読んで改めてたくさん知り、今回の音源や映像を発売にするに至るまでもそうであり、たくさんのみなさんのおかげやなぁとファンとしても感謝いたします。
10周年の集大成を大切な街。先斗町の歌舞練場で行えたあの日のライブをこれからもたくさん蘇りたいと思います!

いかがでしたか?

>はりともさん
感情操作とな!どんな風にして楽しんでもらえるか、楽しみです。
とにかく中身はメチャクチャいい感じになっております。
お楽しみに!

>mieさん
それは残念でしたね。そんなmieさんのためにも音源がリリースできてよかった。
きっと残っているはず!(笑)ライブ会場でお待ちしています!

>まるさん
わくわくわくわくして下さい。楽しんでもらえたら嬉しいです!

>すみよんさん
なかなか来れないのは辛いですよね。
でもそんな皆さんの為にもこの音源が支えになればいいなと思っております!是非手に入れて下さい!

>いちごさん
レコードの音源よりもライブ盤として完成されていますし、何よりとても歴史的に重要な日の記録。
沢山の人に広めてください!よろしゅうに!

>TATSUさん
まあ雰囲気は出してましたね(笑)
DVDもつけたのはとてもいい感じでドキュメンタリーが撮れたから。
ライブ盤はいくつものカメラで収録する必要もあるし、その分沢山の人が必要になる為になかなか制作は困難ですが、少しでも雰囲気をお届けできればと。お楽しみやす。

>ベイさん
go baaanと合わせて見てもらえると更に楽しんでもらえるかと思います。
そしてより京都に、歌舞練場に、先斗町に深く入り込んで下さい(笑)
フジタユウスケと先斗町の活動をこれからもよろしくお願いします!

Post comment

Secret