FC2ブログ

音楽の価値とは。

明日は初めての有料配信と言うものに挑戦します。

お金とるからにはちゃんとやらんとなと日々考えて、明日はまずお試しではありつつ、可能な範囲で良い環境でお届けしようと思っています。

やるからにはお客さんに音楽の価値を委ねる投げ銭制や「とりあえず弾き語り」みたいなので500円だけ頂く的な事はあんまりしたくなったので(なんだかちょっとクオリティに引目を感じてるように感じてしまう)、場所を提供して頂けるスタジオさん(本当に感謝!)助けてくれるスタッフ、メンバーのお力添えもありですが、自信を持ってお届けできる形になりそうです。


とは言えお金を取る配信には少し不安もあって「本当に観る人いるんかなとか」考えたりもあるし、初めてという事もあるし、なんせ今のご時世、何やっても何かと角が立つ(笑)
それでもこのタイミングで有料でやるのはミュージシャンとして価値を維持したいから。
無料で動画を上げたり、配信する事も時にはあるけど、本来はお金をいただいてその価値を責任もってきちんと音楽を届けるのがプロとしての仕事だと思ってる。

もはや無料で動画なんて誰でも上げてて、やってて当たり前だし珍しくもない。
昨今の状況でも、出来る事をなんとかってボランティア的に皆やったりもしてるし、それ自体はとてもいい事なんやけど、それを続けてたらお金を頂いて音楽をやってきたミュージシャンはきっとこのままだともたなくなる気がしてる。
お金がないからとかじゃなくて(それもあるけど笑)ミュージシャンとしての自分の価値がだんだんはかれなくなってくると思うんです。

ツイッターで見てても、やっぱりどこか皆がこういう音楽が溢れている状況に慣れてきて、本来お金を頂いて披露していた演奏や録音物などの音楽の価値が下がってきてるように感じます。
ほんまはそういう事じゃないんやけども。


だから、いつも手伝ってくれる方々に少しでもお返しをする為にも、これから自分の音楽を良い形で届ける為に、僕らが音楽家として価値を持って生きていけるように色々と挑戦します。
うまく行ったらミュージシャンをはじめ、今コロナで困ってる音楽業界の素晴らしい技術を持っている方々とも、新しい事に皆で挑戦出来るようになるんじゃないかと希望も持ってます。

新しい音楽の伝え方として世の中に定着していくような気もします。
温かく見守っていただけたら嬉しいです。

とりあえず明日は最初の試み。
沢山の人が観て楽しんでくれますように!!

「ysk music labo. vol.1」
https://twitcasting.tv/nineuplive1/shopcart/2580
スポンサーサイト



5/9は無料配信やります。 | Home | 新しい事を始めます。

Comment

こんにちは!
おっしゃる通りだなぁと思います。
最近YouTubeの無料配信などが溢れてて、それに慣れて来てる自分もいます。
そして、もはや情報を追いきれないくらいたくさんの方が配信をされていて、
ユウスケさんのこれも正直、情報を追いきれなかった一つなんですけど笑
大好きで聴いていた音楽をこれからも聴けますように、応援したいです。

なので遅ればせながら購入させてもらって、今回のも見てみようと思います。

どんな仕事も考え方を変えたり工夫すること時期に来てるのだと思います。
私の仕事は在宅では出来ず現場に毎日通っていますが、なにかを変えなくてはと焦ったり迷ったり嫌になったり、、そんな毎日です。

自分語りになってしまいましたが、キラキラしてるユウスケさんを応援してますので、これからも私たちを笑顔にしてくれるような活動に期待してます!
共に頑張りましょう!!

Post comment

Secret